猫が水槽に奇跡のジャストフィット!?”無重力猫”ミルコたち5匹の猫のマイブームに迫る

2020年9月20日 12:28更新

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

近年、SNSをきっかけに人気者となる動物が続出中。SNSで”無重力猫”として話題となったミルコも、SNSの総フォロワー数が12万人を超え、さらにはテレビ出演や写真集の出版も果たしている。

キャットウォークを堪能する、ミルコ(c)ねこ休み展 秋 2020 / 中川ちさ


そんなミルコは、うしお、ピーチ、レオン、ロッケという4匹の猫とともに暮らしている。5匹の関係性や最新トピックなどを、飼い主の中川ちささんにたっぷり聞いてきた!

性格も関係性もバラバラな5匹

ーー5匹はそれぞれ、どんな性格ですか?
【ちささん】うしおは、温和でお父さんのような存在です。我が家の猫みんなの毛づくろいをしてくれます。唯一の女の子ピーチは、人見知りで女子力高め。食べ方や立ち方が美しく、トイレは人や猫の前ではしません。レオンは社交的で人が大好き。初対面でもほとんど緊張しません。”無重力猫”のミルコは、天真爛漫なタイプ。そして末っ子のロッケは、人見知りの甘えん坊で、とにかく私の側を離れません(笑)。

うしおとピーチ。まるで夫婦漫才をしているかのような1枚(c)ねこ休み展 秋 2020 / 中川ちさ


ーーそんな個性あふれる5匹の関係性は?
【ちささん】うしおは全員ととても仲がいいです。特にピーチとの間にある絆は深く、きょうだいですが、長年連れ添った夫婦のよう。レオンとミルコは遊び仲間で、毎日のように追いかけっこをしています。そして休みたい時には、うしおの隣で昼寝。ミルコは、基本的に全員と仲が良いですね。ただは、ご飯をつまみ食いするのでピーチからは時々嫌われます(笑)。ロッケのことは弟のように思っていて、遊び方などを教えてあげているようです。

ダンサーのようなレオン(c)ねこ休み展 秋 2020 / 中川ちさ


”無重力猫”の次は、”猫ホイホイ”と”スケルトン通路”!?

ーー以前、”無重力猫”が大きな話題となりましたが、最近の投稿のなかで特に反響のあったものを教えてください
【ちささん】水槽の中に猫が入る写真です。この水槽は昔、魚を飼っていた時に使っていたものなのですが「もしかしたら猫も入るかも?」と思い置いてみたんです。そしたら想像以上に気に入ってくれたので、猫にリユースしました。

【写真】奇跡のジャストフィット!水槽にぴったり収まる猫がかわいすぎる(c)ねこ休み展 秋 2020 / 中川ちさ


ーーツイッターで水槽のことを「猫ホイホイ」と例えていましたが、まさにその通りですね!個人的には、”スケルトン通路”の写真にも癒されました
【ちささん】猫たちも、スケルトン通路がお気に入りです。最近は毎日ここで寝たり遊んだりしていますよ。新しい遊び場ができると好奇心をかき立てられるのか、目がキラキラし若返ったようにも見えます(笑)。この通路を下から見ると、肉球など猫たちの裏側が見えるので、私は”絶景キャットウォーク”とも呼んでいるんです。

スケルトン通路は、DIYしたものだそう(c)ねこ休み展 秋 2020 / 中川ちさ


そんな5匹に会うなら!

今回紹介した5匹の写真やグッズも登場するイベント「ねこ休み展 秋 2020」が、2020年9月19日(土)から10月4日(日)まで「TODAYS GALLERY STUDIO.」(名古屋市中区)で開催。SNSの総フォロワー数300万人を超える、スター猫たちが集結。見ているだけで癒されること間違いなしだ!

なお、同展では新型コロナウイルス感染拡大予防策として入口での検温、消毒液の設置、スタッフのマスク着用などを実施している。詳細は公式Webサイト参照。

●ねこ休み展 秋 2020 / 期間:2020年9月19日(土)〜10月4日(日) / 会場:TODAYS GALLERY STUDIO.NAGOYA / 住所:愛知県名古屋市中区新栄1丁目17-12 / 電話:03-5809-3917 / 時間:11:00~18:00 / 休み:月曜・火曜※9月21日(祝)・22日(祝)は営業、9月23日(水)・24日(木)は休業 / 料金:600円※3歳以下入場無料

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

ページ上部へ戻る