"とろろ座り"で話題!王様ツンデレネコ「とろろくん」の人間のような日常にほっこり

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

前足を行儀よくそろえた"エジプト座り"に、リラックスした状態の"スフィンクス座り"など、座り方にまでこと細かに呼び名が付いているのは、どんな姿でも愛らしいネコならでは。たま~に凛々しく、基本はぐうたら。ただ座っているだけなのに愛されてしまうのが、ネコのネコたる由縁なのかもしれない。

どんなポーズでも癒しを与えてくれるネコだが、最近SNSで話題をさらっているのが、福岡県在住のとろろくん。立った状態からストンと腰を下ろしたような、通称「とろろ座り」がTwitterで注目され、一躍人気者に。

Twitterで話題となった「とろろ座り」。三角座りでこちらをのぞき込む姿にメロメロ!


とろろくんが一点を見つめて三角座りをする様子に、フォロワーからは「人間では!?」「ネコじゃないみたい!」との声が続々と寄せられている。そんなとろろくんのキュートでちょっぴりおじさん的(?)な成長記録を、飼い主さんのコメントと共にご紹介。

太って痩せて王様に!とろろくんのかわいすぎる成長記録

ヘソ天姿でくつろぐ、生後2か月のとろろくん。気が付けば寝っ転がっているそう


とろろくんは2019年10月5日生まれのスコティッシュフォールドで、12月15日にネコカフェスタッフでもある飼い主さんの家族に。赤ちゃんのころは甘えん坊だったが、無事に(?)ツンデレネコに成長したそう。「完全に友達みたいな関係性ですね。最近はちょっと下に見られているような気もしますが(笑) 」と飼い主さん。

飼い主さんの家に来て初日とは思えぬくつろぎっぷり。直立のような寝姿に思わず笑ってしまう

2019年12月、お迎えした初日。あまりのくつろぎっぷりに大物になる予感が。「初日から警戒心ゼロのヘソ天を披露してくれました。ヘソ天は今もしょっちゅうしています」。

新幹線デビュー戦でも熟睡!不安になっていた飼い主さんだが、「親の心ネコ知らず」!?

2019年12月、年末の帰省時に初の新幹線を体験。「こちらは不安でしたが、とろろはこの通り、キャリーの中でもお腹丸出しで熟睡していました(笑)」。

寝ている姿がどんどん様になってきている

まさかのセルフ腕枕!寝る間際まで人間のよう

2020年1月、夜になると飼い主さんより先に就寝。「ネコ用の寝床は一度も使うことなく、我が物顔で私のベッドに。生後半年を超えたあたりから、一緒に寝てくれなくなったので今となってはいい思い出です」。

この頃はまだ"王子様"みたいなかわいらしさだが…

2か月でアッという間に"王様"のような風格に

2019年12月~2020年1月の約2か月で3倍の大きさに。「ちょっと成長が早すぎる気が…。アッという間に大きくなりました」。

キュートすぎる「とろろ座り」。毛繕い中にたまたま撮れた写真だそう

2020年2月、一躍注目を集めた。 「"とろろ座り"という名前はフォロワーさんに付けてもらいました。画像を見て『ネコらしくない』と言われるのですが、『人間なんじゃないか』と私もよく思っています(笑)」。

どん兵衛カラーを着けたとろろくん

どん兵衛カラーを着けていても器用に寝っ転がっている

2020年2月、ワクチン接種後に体調を崩して結膜炎に。「深夜だったので病院に行けなくて。目を擦らないように、エリザベスカラーの代用品をカップ麺で。焦るどころの騒ぎではなかったのですが、どん兵衛カラーで何とかことなきを得ました」。

いたずらっ子とは思えぬ愛らしい瞳がたまらない!

2020年2月、今ではおなじみとなった唐草模様の首輪姿を初披露。「いたずらっ子なので、しっくりきますね(笑)」。

飼い主さんのご飯を狙う、やっぱりいたずらっ子のとろろくん

上目遣いに思わずきゅんとしてしまうが、絶賛いたずら中

2020年3月、飼い主さんの大切な夜食を狙うとろろくん。差し出したくなっても、そこは我慢。「タラのホイル焼きにもロックオン。上目遣いのオネダリもとろろの得意技です」。

こちらも脱力してしまうほどのくつろぎっぷり

2020年3月、順調におじさん風に。飼い主さんを下に見出したのもこのころから? 「貫禄がすごい。このころから、王様感が徐々に強くなってきましたね(笑)」。

ハーフバースデーにはスペシャルメニューも。うれしそうなとろろくん

ムチムチな足が愛くるしい!

2020年4月、ハッピーハーフバースデー!「相変わらずムチムチです」。

お風呂に入れられてちょっと不満げなとろろくん

ドライヤーに抵抗を見せる姿が人間のよう。隅に追いやられ、本人は必死の様子

2020年4月、初めてのお風呂で水もしたたるいい男に。ドライヤーに抵抗するような手が愛らしい。「ドライヤーはやっぱり苦手みたいで。初めてのお風呂は暴れて大変でしたが、逃げ腰のとろろも結構好きかも(笑)」。

ダイエットに成功してシュッとした印象に

2020年6月、おもちゃに興味津々。「ネコじゃらしのカシャブンで遊ぶのが大好き。そのおかげか、少しダイエットに成功!」。

ラッコ寝姿でこちらを見つめるとろろくん

だらだらしていてもしっかりカメラ目線!

2020年6月、ラッコ寝するとろろくん。「とろろ座りよりも寝てる方が圧倒的に多いです。とにかく寝っ転がるのが大好きみたいです」。

キャリーの中でもバッチリくつろぎモード。収まりの良さがクセになっている?

ぼーっとした表情がミステリアスなくつろぎ姿

2020年8月、キャリー好きは大きくなっても変わらず。「病院に連れて行く時も、自分から進んで入るぐらい(笑)。今日も舌をしまい忘れるほど、だらだらとくつろいでいました」。

太って痩せて、いたずらして、今日ものほほんととろろ座り。とろろくんの近況はツイッターで確認できるので、人間のようなかわいい表情をチェックしてみて。

取材・文=兄弟エレキ

この記事の画像一覧(全24枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る