紅葉狩りルートとして人気!岩手県遠野市の荒川高原で紅葉が見頃
東京ウォーカー(全国版)
岩手県遠野市の荒川高原では、10月中旬から紅葉の見頃を迎える。

標高約700~1000メートルの自然豊かな荒川高原は、標高1917メートルの早池峰山(はやちねさん)の東に広がる、約2500万平方メートルの高原。牧野景観として、国の重要文化的景観に選定されている。高原の中央部は牧場として利用されており、牧場では夏は牧草地で馬や牛を放牧し、冬は里の畜舎で飼育する「夏山冬里方式」に基づく、独特の放牧に関する土地利用のあり方を示している。
また、遠野市街からは車で行けることから、ドライブコースとして人気があるほか、10月ごろまでは牧場に馬が放牧されている姿を楽しむことができる。
紅葉は、例年10月中旬から11月上旬にかけて、カエデ、ナラ、ブナなどが赤や黄色に色づく。牧場付近は舗装された林道が通っているため、紅葉狩りを楽しむためのルートとして人気が高い。

遠野の原点といえる景観が残る高原で、眺めることができる紅葉は格別。ぜひ、荒川高原で紅葉狩りをしてみよう。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
この記事の画像一覧(全2枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介