でっかい「自分ツッコミくま」も!人気クリエイター・ナガノさんの“かわいすぎる展覧会”レポート

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2020年9月1日から9月29日まで、渋谷のロフトで行われていた「Nagano’s characters展」(※イベントは既に終了)。イベントでは、「自分ツッコミくま」などのキャラクターを手掛ける人気クリエイター、ナガノさんの原画やスタンプづくりの裏側などが描かれたパネル展示のほか、展覧会限定のグッズ販売も行った。多くの方が訪れた大盛況のイベントとして幕を閉じたそう。

店内では、大きな「自分ツッコミくま」と一緒に写真が撮れる


今回はイベント実施期間中に現地を取材。渋谷ロフト商品担当の宮崎真一さんにお話を伺いながら、展覧会の様子をレポートする。癒しでいっぱいの空間と豊富なグッズの数々を紹介!

【写真】「自分ツッコミくま」や「もぐらコロッケ」などの人気キャラクターたちが大集合!

渋谷ロフトの1階で「自分ツッコミくま」がお出迎え

ナガノさんによる「ごあいさつ」

見ているだけで癒されるイラストの数々が並ぶ


原画や描き下ろしメッセージがいたるところに!ファンにはたまらない空間

展覧会には、超貴重な原画や描き下ろしのメッセージなど、直筆の展示物も数多く展示。ナガノさんは展示物だけでなく、会場イメージの企画などにもさまざまなアイデアを出してくれたとのこと。ナガノさんのファンへの思いがたくさん詰まったイベントとなった。

グッズが並ぶ棚の上には、キャラクターたちのかわいいパネルが

店の外からキャラクターたちと一緒に写真が撮れる楽しい仕掛けも!

こちらは韓国限定で販売されているグッズなのだそう


展示の中には、まんがの描き方やLINEスタンプができるまでの流れを、かわいいイラストつきで説明してくれているオリジナルパネルも。なかなか知ることができない裏話のほか、ナガノさんの想いや人柄も伝わってくる、素敵なコーナーだ。

まんがの描き方・連載の場合①②

まんがの描き方・連載の場合③④

LINEスタンプができるまで①

LINEスタンプができるまで②

LINEスタンプができるまで③

LINEスタンプができるまで④

「自分ツッコミくま」の歴史を紹介するパネルも

ナガノさんが生み出したキャラクターが一覧に!

個性あふれるキャラクターたちの特徴や、誕生までの裏話を知ることができる


約20種のオリジナルグッズも!かわいすぎるアイテムを一気にご紹介

展覧会に準備されたグッズは全部で300アイテムほど。約20種ほどのオリジナルグッズのほか、ロフトのプライベートグッズ、一般商品の3つの商品カテゴリーを展開していた。

大人気商品だったという、オリジナルグッズの「センサーライト」(各3800円)

全種類集めたくなるほどかわいい「トレーディングアクリルスタンド」(全16種・各600円)

こちらは、税抜5000円以上の購入でもらえるオリジナルのショップ袋

表情の異なるくまがキュートな「ハンガーセット」(980円)

「ダイカットアクリルキーホルダー」(500円)

自分ツッコミくまが描かれた「マスク」は、ワンポイントと総柄の2種類(各900円)

「ロール付箋」(800円)

絵柄は全部で6種類!

「サガラキーホルダー」(各800円)

「自分ツッコミくま」「もぐらコロッケ」のたまごボーロ(各400円)

表と裏で異なる絵柄が楽しめる「御朱印帳」(2200円)

こちらは、「自分ツッコミくま 体育座りぬいぐるみ」(1800円)

手のひらサイズの「自分ツッコミくま もぐコロ フィンガーパペット」(800円)

こんな大きいぬいぐるみも!「自分ツッコミくま ぬいぐるみ 特大」(6000円)


上記以外にも、「エイノバキャラクターショップ」ではさまざまな商品を購入することができる。人気商品は品切れになってしまうそうなので、欲しい人は早めにチェックしよう!

ナガノさんについて

独特のゆるさが大人気の「自分ツッコミくま」

LINEスタンプでおなじみ「自分ツッコミくま」などを手掛けるクリエイター・ナガノさん。かわいらしい見た目のキャラクターはもちろん、“共食い”などをテーマにしたちょっとシュールな漫画の内容も人気を集めている。

ちんまりとしたサイズ感が愛らしい「もぐらコロッケ」

もぐらコロッケのスタンプも発売中

「ちいかわ」の愛称で人気の「なんか小さくてかわいいやつ」

その名の通り、小さい体を動かしている姿はひたすらにかわいい

かわいいだけじゃない!こちらは破裂寸前の「もちきんちゃく」

もちきんちゃくにおびえるクマたち


老若男女問わずさまざまな人が訪れ、SNSでも盛り上がりを見せるなど、大盛況となった今回のイベント。ナガノさんが生み出す、ゆるくてかわいいキャラクターたちの活躍から、今後もますます目が離せない。

【※イベントは既に終了】

なお、現在は、梅田ロフト5階のロフトフォーラムにて「Nagano’s characters展」が11月1日(日)までの期間限定(最終日は18:00まで)で開催中!フォトスポットにもなっている「梅田オリジナルデザインのビジュアルパネル!」は、ステッカーとしてイベント会場限定で販売している。色紙の展示もあるので、気になる人はぜひ立ち寄ってみて。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全42枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る