旨味と香りが強い期間限定のそばが登場、山形県天童市で「第18回 寒中挽き抜きそばまつり」が開催中
東京ウォーカー(全国版)
山形県天童市内の各飲食店で、寒中挽き抜きそばを食べることができる「第18回 天童冬の陣 天童織田藩将軍家献上 寒中挽き抜きそばまつり」が2月28日(日)まで開催中。

江戸時代末期、天童はそばの栽培が盛んに行われていた。当時、出羽国村山郡天童在所二万石を治めていた、織田信長の子孫である天童織田藩第11代藩主の織田信学(のぶみち)は、この天童のそばを特産品として徳川将軍家に献上。「大成武鑑時献上(たいせいぶかんときけんじょう)」に、記録として記されている。
この将軍家に献上したそばを再現したのが「寒中挽き抜きそば」。秋に収穫された新そばを、大寒の時季に石臼で挽きつぶし、ふるいにかけ、そば殻を丁寧に取り除いたそば粉を使用した特製の一品だ。
提供しているのは天童麺類食堂組合加盟店の8店舗で、期間中「将軍家献上そばの里寒中挽抜そば」の、のぼりが掲げられているのが目印。

寒中挽き抜きそばを食べられるのは今だけ。「第18回 天童冬の陣 天童織田藩将軍家献上 寒中挽き抜きそばまつり」に行ってみよう。
新型コロナウイルス感染拡大予防対策
【その他】
店舗ごとに新型コロナウイルス対策を講じているため、詳細は各店舗に要確認。
※取材時点の情報です。新型コロナウイルス感染拡大予防対策・その他の最新情報は、公式サイト等でご確認ください。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
この記事の画像一覧(全3枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介