京都のSNOOPY茶屋で和スイーツを満喫!【PR】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

人気キャラクターのスヌーピーたちが活躍する「PEANUTS(ピーナッツ)」とコラボしたSNOOPY茶屋が話題を呼んでいる。京都、由布院、伊勢と、国内3カ所に店舗を構える同店は、限定グッズやキュートな本格和スイーツが楽しめ、連日人が絶えない人気ぶり。そこで今回、2016年8月にオープンしたばかりのSNOOPY茶屋 京都・錦店を「C CHANNEL」クリッパー(投稿者)の笠松ありささんがレポート!

「『SNOOPY茶屋』はSNSで話題なんです!ずっと行ってみたかったので楽しみ」と笠松さん、さっそく店内へGO!

SNOOPY茶屋 京都・錦店を「C CHANNEL」クリッパー(投稿者)の笠松ありささんがレポート。キュートなメニューや限定グッズをお届け


元々あった建物をリノベーションしたSNOOPY茶屋 京都・錦店は、レトロで落ち着いた内装。1階はグッズとテイクアウトコーナーになっており、カフェスペースは2階にある。「まずはカフェに行ってみます!」。

階段沿いの障子にはキャラクターたちのシルエットが描かれている。2階はカフェスペースで、1階は土産とテイクアウトコーナーとなっている


「座席スペースも広々!ゆったりとくつろげますね」(笠松さん)


しばらくメニューとにらめっこしていた笠松さん。今日は「スヌーピー 白味噌クリームのハンバーグオムライス」(税抜1480円)と「スヌーピー きなこと黒蜜の厚焼きパンケーキ」(税抜1180円)、「スヌーピー マシュマロドリンク 抹茶ラテ ホット」(税抜800円)をオーダーした。

メニューは食事8種類と16種類のスイーツがそろう。「スヌーピー 白味噌クリームのハンバーグオムライス」(税抜1480円)は、みそ汁付きで季節替わりの野菜が添えられている


オムライスからぱくり!「和ダシのいい匂いに食欲がそそられる!とろとろの玉子にソースがよく絡みます。スヌーピーの目と鼻は黒豆なんですよ」(笠松さん)


「スヌーピー 白味噌クリームのハンバーグオムライス」は、スヌーピーをイメージしていて、ボリュームも満点の一皿。SNOOPY茶屋の定番メニューで、各店で味が異なるそう。「ここは京都伝統の白みそ仕立て。とろんとした白みそ入りホワイトソースは、和ダシが効いていておいしい!中のチキンライスやハンバーグとよく合います。京野菜のミブナなど、野菜たっぷりなのもうれしいですね」と笠松さん。ぺろりと完食したところで、デザートが。

デザートは「スヌーピー きなこと黒蜜の厚焼きパンケーキ」(税抜1180円)と「スヌーピー マシュマロドリンク 抹茶ラテ ホット」(税抜800円)


「かわいい!ラテにはスヌーピーが気持ちよさそうに浮いていますね」と大興奮。スタッフの中井さんいわく「抹茶ラテは、マシュマロでできたスヌーピーを溶かしながら味わってください」とのこと。

「パンケーキにのっているアイスは、黒蜜を練り込んだ和風の味。添えてあるわらび餅と一緒に楽しんでくださいね」とスタッフの中井さん


パンケーキには2つの黒蜜アイスとわらび餅、生クリームがオン。「生クリームやアイスと、いろんな組み合わせを楽しめます。分厚いけれど食べ応えは軽めですよ」(笠松さん)


「ふんわりしたパンケーキはフォーク一本で食べられるやわらかさ。甘い黒蜜アイスがじんわりなじみます。濃厚な抹茶ラテともよく合いますね!ラテはマシュマロを溶かすとほどよい甘さになります」。カフェを満喫したあとは、グッズとテイクアウトグルメをチェックするべく1階へ。

1階にはお菓子から雑貨まで、多彩なスヌーピーグッズが勢ぞろい


「京都・錦店限定グッズは、上品な和柄がいいですね」と笠松さんが選んだのは、京都・錦店限定のポーチと全店共通の土産スイーツ。「ポーチは全3色で、同じ生地で作られたティッシュケースやがま口も。スイーツはとにかくかわいい!スティック付きの大福は食べ歩きもできますよ」。

京都・錦店限定のコーナー。市松模様やひょうたんなど、和柄をあしらったハンカチやポーチなどが並ぶ


笠松さんが選んだのは、京都・錦店限定の「西陣織り底はぎポーチ(右・松竹梅、左・白桜)」(各税抜2000円)。西陣織りは京都伝統の高級絹織物。こちらも地元で作られた一品だ


和菓子職人が手作りする「薯蕷饅頭」(写真左・2個入り650円)に加え、スヌーピー型のスティックが付く「いちご大福(写真右・抹茶、同左・ミルク)」(各320円)を購入


「つくね芋を練り込んだ薯蕷饅頭はこしあん入りでほどよい甘さ。大福は白あんにコンデンスミルクとあわせた甘い『ミルク』とビターな抹茶がイチゴの味を引き立てる『抹茶』を選びました。どちらも大粒のイチゴがのっていて贅沢!もちっとした生地も美味です」。

ラストは店頭で巨大スヌーピーと記念撮影!


土産を手に、「和のメニューや雑貨は京都ならでは!SNOOPY茶屋全店制覇したいなぁ」と笠松さん。混み合うことも多いSNOOPY茶屋 京都・錦店。10時から店頭のパネルで予約が可能なので、行く際は早い時間に立ち寄るのがおすすめだ。日本の伝統が息づく京都で、PEANUTSと和の融合を楽しもう。【ウォーカープラス編集部】

金城和子

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る