加藤ミリヤ、最新シングルの発売日に9枚目のニューアルバム「Utopia」のリリースも発表!

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

シンガーソングライターの加藤ミリヤが、最新ディズニー映画「モアナと伝説の海」の日本版エンドソング「どこまでも ~How Far I’ll Go~」などが収録された最新シングルを2017年3月1日(水)にリリースした。

3月10日(金)に日本公開予定の「モアナと伝説の海」は、「第89回 アカデミー賞」で“長編アニメーション賞”と“主題歌賞”にノミネートされていた話題作。惜しくも受賞こそ逃したものの、全米公開後5日間の興行成績では同“長編アニメーション賞”を受賞した「ズートピア」を上回るなど大健闘。日本でもヒットは間違いない状況で、ミリヤが歌う「どこまでも ~How Far I’ll Go~」にもぜひ注目しておきたい。

また、同シングル発売日には、4月12日(水)に1年ぶり9枚目となるニューアルバム「Utopia」のリリース情報も発表された。

東海ウォーカーの取材に対して加藤ミリヤは「時代が変わっていくなかで、 “癒される”とか“楽園”とか、自分の感覚でそう思えるような居場所を見つけようよっていうメッセージ。それを音楽に置き換えると、私にとってはこういう表現だったんですよね」とタイトルに込めた思いを語ってくれた。

収録曲など詳細については一部未発表となっているが、その内容については「今までのアルバムで、一番“日本の歌”を意識したつもりです。いろいろな音楽が流行っているなかで、歌と言葉をもう少しちゃんと考えて作りたかった。大きなテーマは普遍性。全部ラップをしているような曲もあるけど、『超ノリノリ!』みたいな曲はない。音の印象が強い派手な曲ではなく、歌とメロディで引っ張っていくような新しい音楽性に今回はトライしてみたかった」とのこと。

NHKドラマ10「コピーフェイス~消された私~」のために書き下ろした「最高なしあわせ」や、花王エッセンシャル×加藤ミリヤ コラボソング「I AM」、さらに「どこまでも ~How Far I'll Go~」などを収録するほか、アルバム用の新曲9曲が用意されているという。

加えて、全国ツアーの開催情報も解禁となった。チケット先行販売は3月1日(水)18:00より、彼女の公式ファンクラブ「MILIYAH LOVE HART CLUB」で開始される。【東海ウォーカー/吉橋和宏】

吉橋和宏

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る