高知城(高知公園)の桜はいつが見頃?日本100名城と桜のコラボレーション!

最終更新日:

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

高知県高知市の高知公園は「日本100名城」にも選定された高知城がある高台の公園。同所では、3月下旬から4月上旬にかけて桜が見頃を迎える。

威風堂々とした高知城と桜の美しさは格別写真は主催者提供


高知公園は「日本100名城」にも選定された高知城がある高台の公園。高知城は土佐24万石を襲封した山内一豊によって創建された南海道随一の名城だ。本丸の建造物が完全に残る唯一の城として知られており、天守・御殿・追手門など、15棟の建造物が国の重要文化財に指定されている。

高知城の城郭を公園化した高知公園は全域が国の史跡で、山内一豊や妻千代、板垣退助の像なども立つ。三の丸広場にソメイヨシノを中心に約200本ほどの桜が植えられ、例年3月下旬から4月上旬にかけての満開の時期には、勇壮な高知城を借景に花見客の目を楽しませる。城郭に映える桜以外にも、天守から眺める高知市街と桜の眺望もおすすめ。

【写真】遠景でも桜と城の絶景が楽しめる写真は主催者提供


2024年3月8日~5月6日(祝)には18時30分~21時30分の時間帯で「ぼんぼり」が点燈。高知公園の夜桜が楽しめる。また、「和で綴る花と灯り」をテーマに、ライトアップされたさまざまな流派による生け花が高知城、高知公園内に飾られ、幻想的な景観を見せてくれる「高知城花回廊」が2024年4月5日(金)から7日(日)まで開催される。期間中は日本舞踊、太鼓、雅楽などのステージが多数行われる。


この記事で紹介しているイベント

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る