図書館や英会話教室で子どもの学ぶ意欲を育もう

2021年6月11日 16:00更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

「イオンモール茨木」の中には「茨木市立穂積図書館」や英会話教室の「ビースタジオ」など、子どもが学べる施設が充実しています。外国人の先生による本格的な英語やたくさんの本に触れて、子どもの学ぶ楽しみを発見しましょう!

※同記事の情報は2020年7月取材時のものです。掲載各店舗では、新型コロナウイルス感染拡大防止策のため、営業形態が変更になる場合があります。

外国人先生とのコミュニケーションで実践的な英会話を学ぶ

こども英語・英会話教室の「ビースタジオ」では、全て英語のレッスンで「聞く・話す・読む・書く」をバランス良く学習でき、実践的な英語を学ぶことができます。

初めての子どもも安心!まずは無料体験レッスンにチャレンジ

英語教室は初体験!まずは体験レッスンに参加をしました。緊張した様子の子どもを、先生が優しく誘導してくれます。楽しく学べるように、歌やジェスチャー、イラストを交えたレッスンは全て英語で行われます。日本人の先生もサポートをしてくれるので、初めて英語に触れる子どもでも心配いりません。

クラスはベビーから中学生まで段階的に分かれ、体験レッスンを踏まえて、どのクラスからスタートするのが良いのか適正な判断をしてくれるので安心です。

外国人の先生は英語圏だけでなく、さまざまな国の先生が英語を教えてくれるので、子どものうちからグローバルな「耳」を育てて、英語を身に付けることができるのもうれしいポイントです。

キッズスペース完備のフードコートでランチタイム

英語を学んだ後は、1Fフードコート「きてな・キッチン」でランチタイム。ファストフード、洋食、ラーメン、デザートなど、さまざまなジャンルのお店が揃っているので、気分に合わせて好きなものを選べるのが魅力です。

子ども用のテーブルや椅子が並ぶ広いキッズスペースもあるので、小さい子ども連れもゆっくりと過ごすことができます。

「丸亀製麺」の定番うどんと期間限定メニューを堪能

今回は「丸亀製麺」をチョイス。定番のかけうどん300円にトッピングの野菜かき揚げ140円とかしわ天150円をプラスして、子どもとシェアしていただきました。かけうどんは、薬味やトッピング次第でどんな味にもアレンジできます。出汁を染み込ませた天ぷらと合わせれば間違いないおいしさです。

季節限定メニューでは、シャキシャキ食感の鬼おろしと牛肉を絡めて味わう、鬼おろし肉ぶっかけなどの一品も。食べたいものがいろいろあっていつも迷っちゃいますが、育ち盛りの子どもも大満足なランチタイムでした。

珍しいモール内の図書館で子どもと一緒に読書タイム

お腹がいっぱいになったところで、2・3Fに位置する「茨木市立穂積図書館」へ。全国的にも珍しいモール内にある市立図書館です!茨木市内に居住・通勤・通学の方や北摂7市3町に居住される方なら本を借りることができますが、それ以外の地域の方でも本の閲覧は自由にできます。

約33000冊揃う児童書で知的好奇心を育もう

約90000冊の本があり、そのうち児童書だけでも約33000冊が揃っています。3Fの児童書コーナーは、子どもの目線に本が並び、小さなテーブルと椅子のほかに、靴を脱いで本を楽しめるスペースもあり、小さな子どもでも本を楽しむことができます。

普段なかなか触れることのない、大きな絵本には子どもも大興奮!本屋さんではなかなか手に入らない、絵本雑誌のバックナンバーが豊富なのも図書館ならではです。

静かな空間でママものんびり読書タイム

子どもが絵本に夢中になっている間に、私も気になる本をチェック。普段、お家だとなかなか本を読む時間がないので、静かな空間でじっくりと本と向き合えるのはとっても贅沢な過ごし方です。図書館入口がモールと直結しているので、お買い物の合間にも立ち寄れて、借りた本の返却に便利ですね。

「未来屋書店」はキッズ売り場など子連れに優しい工夫がいっぱい

図書館でたっぷり読書を楽しんだ後は、お家で楽しむ本を探しに「未来屋書店」へ行きました。広々としたキッズ売り場「Kids land」が店舗前面に展開されているので、子どもも駆け寄るように店内へ。

ショッピングカートやベビーカーでも通りやすいよう、通路が広々としているので、小さいお子さんがいてもゆったりと本を選ぶことができます。

子どもが興味を持った本に自由に触れられるよう、見本もたくさん置いてあるので、親子一緒に楽しみしながら本を選ぶことができます。特に絵本は品揃えが豊富なので、ギフトとして購入される方も多いそう!

もちろん、ママ向けの料理や片付け、ファッション、健康など、日々の生活に密着した実用書のラインナップも充実しています。お買い物をして、そのまま暮らしに反映できる本がすぐに手に入るのもうれしいですね。

“知識と触れ合える場”がいくつもある「イオンモール茨木」。子どもが自発的に学ぶ楽しさを体感することができた1日でした。

※お出かけする際は、3密を避け、マスク着用などの感染予防策をお願いします。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となる場合があり、表示価格と異なる場合があります。

私が行ってきました!

mine●パパと娘と3人暮らし。食べることと体を動かすことが大好き。普段は出張ピラティスを行い、いろんな場所で開催しています。

この記事の画像一覧(全21枚)

キーワード

おでかけ・旅行に関する動画

ページ上部へ戻る