NYから日本初上陸!マグロの旨味たっぷりの「逆輸入ラーメン」を実食

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

3月16日(木)、新横浜ラーメン博物館にアメリカ・ニューヨーク発のラーメン店YUJI RAMENがオープンする。

ツナコツラーメン(900円)


YUJI RAMENは、100件以上のラーメン店がしのぎを削っているニューヨークで支持を受けている店舗で、スープが豚骨や鶏などを使わずに、マグロを使っているのが特徴だ。なぜマグロなのか? 店主の原口氏に話を伺ったところ「私は、長年ボストンで魚を取り扱ってきました。そこで捨てられている部位の多さに「もったいない」と思い、有効活用できないかと考えた末、ラーメンのスープに使えるのではないだろうか、と思いつきました」という。

【写真を見る】「完全無化調なので、安心して召し上がってください」とツナコツラーメンを持って語る店主の原口さん


看板メニューは「ツナコツラーメン」(900円)。スープは、豚骨や鶏ガラなどを一切使用せず、オーブンでローストしたマグロのアラのみを使用。魚介ラーメンでもここまで徹底しているのは珍しい。タレは生醤油をベースとしたもの。これに極細のストレート麺が浮かび、チャーシューとして、大トロの一部で希少部位である「マグロのハラモ」、白髪ネギ、きざみ野リ、ゴマが乗る。

その一杯は、マグロの旨味が凝縮した旨さと優しい味わいに満ちたもの。魚の臭みは感じられないので、苦手意識がある方でも安心だ。またスープがとてもまろやかで、柚子胡椒がアクセントを利かせているためか、後味がすっきりしている。このスープに極細麺が見事にマッチ。つい夢中になって食べてしまう。マグロのハラモを使ったチャーシューは、トロトロの食感。箸で持ち上げようとするとホロリと崩れてしまうので、スープと一緒に味わって欲しい。

自家製ベーコン&エッグまぜめん(980円)


「自家製ベーコン&エッグまぜめん」(980円)も、オススメの一品。太い平打ち麺の上に、炙りベーコンと半熟タマゴがオン。醬油ベースのタレと一緒に混ぜて食べる。一見、カルボナーラに似ているかなと思ったが、意外とアッサリ。コシの強い麺とベーコンの食感が見事にマッチし、箸が止まらない! こちらもぜひ味わって欲しい。

「ラーメン博物館から『ツナコツ、というのは日本でも見かけない。ぜひ出店して欲しい』と話を受け、自分も日本で挑戦してみたい、魚の良さをもっと知って欲しいと思い、今日の日を迎えることができました。化学調味料を一切使っていないので、お子さんでも安心して食べられます。マグロの旨味がたっぷりのツナコツラーメン、是非味わってください」と笑顔で語った。

もったいないの精神から、技術と知恵で生まれたマグロのラーメン。ぜひ味わってみてほしい。【横浜ウォーカー】

クリタタカシ

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る