大阪の激安スポット「スーパー玉出」の新CM撮影現場に潜入してみた!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大阪の激安スポット「スーパー玉出」にてCM撮影があるというウワサを聞きつけて現地に突撃潜入!出演するのはスーパー玉出と縁の深いアイドルグループからの3人。撮影現場の様子とあわせて、初めて演技を披露する彼女たちにも密着してみた。

スーパー玉出と縁の深い3人がCM初登場!


出演するのは大阪発のアイドルグループ2組から選抜の3人

このCMは、スーパー玉出でau PAY(スマートフォンの画面に表示したバーコードやQRコードで支払いができる、スマホ決済サービス)が使えること、期間中au PAYで決済(コード支払い)するとPontaポイントが最大10%還元(6月18日(金)~7月18日(日))されることを知らせるためのもの。3人の女の子が店内で楽しくお買物し、「支払いは?」と聞かれて「これで!」とスマホの画面を見せるという流れだ。

出演するのはスーパー玉出とコラボを重ねてきた大阪発のアイドルグループ「カラフルスクリーム」からゆうかさん、みくるさん、「すーぱープーばぁー!!」から津宮乃萌(つくのもえ)さん。

アイスクリームが大好きなゆうかさん。「撮影が終わったら思い切りアイスを食べたいです」

4月に研修生から「カラフルスクリーム」のメンバーに昇格したばかりのみくるさん

「スマホ決済はよく使ってます。財布を忘れてもスマホがあればひとまず安心」と津宮乃萌さん


しょっぱなから「テンションあげていこう!」という声にド緊張!

最初に撮影したのは、お弁当が並ぶショーケースを見渡しながら、3人が「おいしそう!」と声を上げるシーン。実は彼女たち、演技は今回が初めて。ガチガチに緊張した上に心拍数マックスの状況なのに、監督から「よし!もっとテンションをあげていこう!」と声が飛ぶ。

何度目かのテイクでやっと最初の場面を撮り終えた3人は、ほっとした表情に。次はレジ横でスマホを見せて決済する場面へと進む。

今回の撮影では、総菜売場やレジ、買い物カートを押しながら通路を楽しそうに歩くシーンなど、店内をフル活用。おなじみのレトロかわいいネオンサインや豊富な食材が並ぶショーケースなど、玉出らしい場面が15秒にギュギュッと凝縮されている。

カートを押しながら店内を歩く場面のリハーサル


撮影場所が変わる度にカメラのレールを敷いたり、光の調節をしたりと機材のセッティングは多岐にわたる。その空き時間を使って演出コンテを読み返しながらイメージトレーニングを欠かさない3人。「私たちの関係は何にする?」「私の仕事って何してる人なんやろ。英会話の先生にしよかな?」と、それぞれに役作り。上を見上げたり指を差してみたりと、ダンスのように体を動かしながらのリハーサルは万全だ。

3人で演技を確認中。笑いのたえない役作り!?


レジの場面が終わったら、スーパー玉出の大人気エコバッグに商品を詰め込んで店を出る場面へ。気になる中身を見せてもらうと、女性に人気のガパオライスを筆頭に、大根やネギなど鍋にぴったりな食材も。それにしても、たっぷりマチのある使い勝手の良いエコバッグのサイズ感。これもCMでしっかり伝わるのでは?

食材が詰まったエコバッグと一緒に


「ありがとうございました!」と声をかけるレジ係の女性も、スーパー玉出で実際に働いているスタッフを起用。現場ではみなマスクを着用し、手際のよい進行のもと、約10時間をかけての撮影は無事終了した。15秒のCMにこれだけの手間と時間、人のチカラが集結しているとは!

初めてのCM撮影を体験した3人の感想は?

撮影終わりの彼女たちに、今の気持ちを聞いてみると...

ゆうか「ステージよりも緊張しました。画面を通すと、普段の何十倍もテンションをあげていかないと伝わらないんだなと実感。でも今はアドレナリンが出ていて、夜中のようなテンションです。今日は頑張ったので大好きなアイスクリームをいっぱい食べます。めちゃめちゃ楽しかったのでまたやりたいな。私、スマホ決済をしたことがなかったのですが、ほかのふたりがよく使っていることを知って急に興味がでてきました。手軽すぎて、アイスをたくさん買ってしまいそう!」

みくる「4月に研修生から『カラフルスクリーム』のメンバーになったばかりなのに、もうこんな経験ができるなんて!とうれしかったけど、今日は緊張しました。でも、とても楽しかったです!以前住んでいた家の近くにスーパー玉出があったのでよく行ってたのですが、おにぎりやお総菜(お父さんの影響で焼き鳥や枝豆などのおつまみ系も大好き)が、めちゃ安くないですか!?今回も撮影をしながらいろんな商品をチェックしていました。お父さんにお土産を買って帰ろかな?」

津宮乃萌「初めての撮影で緊張ばかりだったけど、思い返してみると最初から最後まで楽しかったです。ライブとはまったく違いますね。小さな動きでもカメラへの気づかいが必要なんだな、とよい勉強になりました。このCMを機会に、見ている皆さんが『スーパー玉出』のことはもちろん、『カラフルスクリーム』や『すーぱープーばぁー!!』のことも知ってほしい。私たちのことをCMで見つけてほしいなと思います」

3人が出演するCMは「テレビ大阪」で放送中。期間限定、流れる時間もまちまちなので、スーパー玉出の公式サイトで放送スケジュールをチェックしてみて。

■スーパー玉出×au PAY決済で生活応援10%もらえまっせ篇※21年6月18日(金)~7月17日(土)限定

■スーパー玉出×au PAY使えまっせ篇※21年6月15日(火)~17日(木)、7月18日(日)~終了時期未定

取材・文=田村のりこ

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る