86歳のおばあが握るおにぎりが、どう見ても「顔」⁉まさかの失敗おにぎりも登場した5月の「おばあめし」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

おにぎりの具材で目や鼻をつけた“顔おにぎり”をはじめ、みそ汁に蕎麦を入れた“みそ汁蕎麦”や、「揚げずにからあげ」をわざわざ使って作った“揚げてしまったからあげ”など、86歳の「おばあ」が作るユニークな料理が大人気の「おばあめし」。

その魅力をさらに伝えようと、2021年からウォーカープラスで連載がスタート。今回は、暑い夏に試したくなるサッパリした味わいが魅力のおにぎりから、「こどもの日」に出たスペシャルなおかずまで盛りだくさん!おばあの孫である大迫知信さんに、5月のメニューを振り返ってもらった。


最近のおばあは?ワクチン接種完了でひと安心!

大迫さんにとって、うれしい出来事がたくさんあったという5月。なかでも、コロナ対策の一助になるワクチン接種の1回目が無事に終了したという、おばあの様子が印象的だったそうだ。

「幸いなことに、副反応もなかったです。接種後に感想を聞いたら、よほどうれしかったのかなぜか敬語で、満面の笑みで『100点です!』と話してくれました。僕もうれしかったですね」と大迫さん。

一時期はシンプルなおにぎりや料理が増えていたものの、接種完了で気分が高揚したのか、再び全盛期のようなユニークなラインナップが戻り始めてきたという。

では、どんなおにぎりが登場したのか?さっそく紹介しよう!

おにぎりもサッパリ味に。夏にぴったりやんか、おばあ!

今回、大迫さんが紹介してくれたおにぎりの中で、3つはサッパリとした塩気のある浅漬けをまぶしたおにぎりだった。「夏の時期に合わせて作ってくれたのかもしれません」と大迫さんが言うように、見た目も涼やかなおにぎりばかり。

その中で最も異彩を放っていたのが、「キュウリとナスの浅漬けおにぎり」。浅漬けをどちらかではなく両方とも入れてしまったせいか、見た目もなかなかのインパクト。

以前、失敗してしまった浅漬けおにぎりのリベンジ!粗く刻んだナスとキュウリをたっぷりと


「以前、同じようなおにぎりを作ってくれた時に、浅漬けの水気が多かったせいで形が崩れてしまったんですよ。そのリベンジとして作ってくれました。味は前回と同様でうまかったです!」

そして、浅漬けと“顔おにぎり”という奇跡のコラボを実現させたのが「オクラの浅漬けおにぎり」。青々とした浅漬けのオクラで顔を作ってしまうという、おばあの真骨頂!

おばあの“顔おにぎり”の新作が登場!オクラで作った顔がなんとも愛くるしい


「オクラのネバネバ食感が意外と良くて、納豆ごはんみたいな感覚でおいしかったです」大迫さんによると、目の上の繋がった眉毛がポイントだとか。

「『どんな発想やねん!』と心の中で叫びましたね」とうれしそうに話してくれたのが、ブロッコリーの浅漬けおにぎり。珍しいブロッコリーの浅漬けをおにぎりにしてしまうところが、おばあのユニークさの所以。このビジュアルは、おばあめし以外ではお目にかかれないだろう。

ほんの気持ちだけ刻んだ浅漬けブロッコリーのおにぎり。斬新さにツッコミが止まらない!


また、今回は珍しい失敗おにぎりの姿も。「浅漬けシリーズの1つとして作った、キュウリのおにぎりがうまく形にできなかったようです。『形が崩れたから、弁当箱に詰めた』と言っていました」

おばあには珍しい失敗おにぎり。おにぎりの形にせず、すんなりとお弁当に詰めてしまった。さすが効率の鬼!


おにぎりの形をしていないキュウリ混ぜごはんを食べながら、「これだけキュウリを入れれば、固まらんやろうなー」と即座に思ったという大迫さん。コロナワクチン接種後1発目のおにぎりだっただけに、安心感から油断していたのでは?と、大迫さんは推測する。

最後は、浅漬けシリーズではなく、大迫さんいわく「まるでおやつみたい」という「イカ天スナックおにぎり」。

おばあの大好物のイカ天を貼り付けたおにぎり。ソースと油の味がごはんとベストマッチ


おばあのおにぎりの中では、“貼り付け系”に分類されるおにぎり。おばあの大好物だというイカ天2枚を、おにぎりの表面に貼り付けた斬新なひと品だ。「ソース味なので、ごはんともよく合います。ただやっぱりお菓子なので、どちらかと言えばおやつみたいな感覚でしょうか」

ほんまに忘れてた⁉「こどもの日」の愛情メニュー

大迫さんはおばあの体調などを見るために、毎日夜ごはんを一緒に食べている。ここからはおばあが5月に作った、おばあイズムあふれる料理をご紹介。

毎年こどもの日には、ちまきを買って、特別なメニューを用意してくれていたというおばあ。ただ今年に限っては、「ああ、こどもの日か!」と大声をあげて笑っていたそう。とはいえ、テーブルに並んでいたのは、「本当に忘れていたのか?」と疑いたくなるような、大迫さんの大好物ばかり。

1つは、冷たいお蕎麦。さすが料理に心血を注ぐおばあだけあり、しっかり具材のワカメもトッピング!「暑い日ではなかったですが…紛れもなく、冷たいお蕎麦は僕の好物なので、うれしかったです」

「冷たい蕎麦ならずっと食べたい」と言う、大迫さんの好物メニュー。ワカメの多さはご愛嬌!


さらに、ホッケの開きとどっさりと盛られたサラダが一緒にのったワンプレート。「ホッケが肉厚でたまらなかったです。サラダは、僕を高校生ぐらいだと思っているような大ボリュームです」

おばあめしでは定番となった、焼き魚とサラダのワンプレート。魚の旨味が野菜と混ざり合っておいしいらしく、おすすめだそう


そして、久しぶりの登場で大迫さんが歓喜したのが、「南瓜の炊いたん」。ほどよい甘さと、ほっくりとした食感がおいしかったそうだ。

煮物が得意なおばあの自信作。久々の登場で、大迫さんも大喜び!


すき焼き…じゃない。新作料理は謎だらけ!

無類の“すき焼き好き”だという大迫さんが「この日ばかりは度肝を抜かれた」と言うのが、とある日の料理。すき焼きを期待しながら、鍋の蓋を取ってみると…。定番の野菜たちが並ぶ中で、主役の牛肉の姿がない。

ファーストコンタクトでは、一瞬「何事か?」と思ったという大迫さん。この料理は一体…?


「しばらく経ってから気付きました。これは、すき焼きと煮物をコラボさせたんだって。おばあに『これはなんていう料理?』と聞いたら、間髪入れずに『ごった煮や!』って、えらい剣幕で答えが返ってきました」

そんなおばあ特製のごった煮の付け合わせとしてテーブルに出されていたのが、近頃の定番となっている焼き魚とサラダのワンプレート。

定番の焼き魚とサラダのワンプレートかと思いきや、贅沢な鮎の塩焼きが!


「一瞬見逃していたのですが、焼き魚をよく見ると、鮎の塩焼きだったんですよ」この鮎の塩焼き1つあるだけで、肉も魚もそろった豪華な食卓に早変わり。ごった煮も味わってみると、さすがすき焼きとのコラボ。ダシがきいた味わいといい、絶妙なジューシーさを保った鶏肉の味といい、通常のすき焼きより好きな味だったという。

「味は絶品」だというすき焼きと煮物のコラボ料理。そのおいしさは、すき焼き以上だったとか


6月は、我らがおばあの87歳の誕生日!来月の「おばあめし」もお楽しみに。

取材・文=橋本未来

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る