躍動感あふれる木製「餅つきウサギ」がかわいい!うにょーんと伸びるお餅も木工で表現

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

月の模様の見立てでも有名な「お餅をつくウサギ」。その様子を再現した木工細工がTwitterで話題になっている。

餅つきするウサギの寄木細工がかわいい!木製ながら伸びるおもちの表現も見事画像提供:hanano-factory(@hanano48385306)


北海道で木工品を制作しているhanano-factory(@hanano48385306)さんが「伸び━━━━━━━━る!?」というコメントとともにTwitterに投稿したのが、臼からどこまでも伸びる餅と、ついた杵を持ってのけぞるウサギの木工品。写真には木製でありながら思わず「うにょーん」と言いたくなるほど伸びのよさを表現した餅と、天を見上げる格好になっているウサギの躍動感が写されており、コメントには「かわいい!」「木工でこんな表現できるなんて驚き」と、絶賛の声が多く寄せられた。

餅つきウサギだけでなく、缶ビール片手にたたずむコアラや、教会で結婚式を挙げるペンギンなど、ユーモラスな情景を小さな動物寄木細工で制作しているhanano-factoryさん。作品制作時は「楽しい、可愛い、癒やされる……そう思っていただける作品を作りたい。技術的には、とにかく細かな部分も全て木で、そしてすべて無着色で作っています」とこだわりを教えてくれた。

今回の反響に「ありがたいの一言です!!感謝の気持ちでいっぱいです!!」と喜びを見せるhanano-factoryさん。話題となった餅つきウサギは受注制作で実際にオーダーでき、すでに2カ月待ちとなるほど注文が殺到している。

【写真】くすっと笑える!hanano-factoryさんの寄木細工作品画像提供:hanano-factory(@hanano48385306)


見れば思わずほっこりする寄木細工。hanano-factoryさんは公式サイトや楽天市場などでもこれまでの作品を販売中なので、気になった人はぜひチェックしよう。

取材協力:hanano-factory(@hanano48385306)

この記事の画像一覧(全25枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る