“板橋の怪物”アントニーや丸山桂里奈&本並健治夫妻も疲労困憊?“新しいサッカー”で熱戦を展開

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

6月28日、六本木ヒルズアリーナにて、P&G「Create Inclusive Sports」が開催され、“性別や年齢、身体的特徴などにとらわれない新しいサッカー”をタレントらが体験した。

P&G「Create Inclusive Sports」


イベントでは、P&G熱血応援リーダーである松岡修造がナビゲーターを、サッカー元日本代表の北澤豪と、「アスリート発信チーム」の野口亜弥が解説者を務めた。また、丸山桂里奈&本並健治夫妻や、おかずクラブのオカリナ、ゆいP、マテンロウのアントニーやりんごちゃんらが2チームに分かれて“新しいサッカー”を体験。激闘を繰り広げた。

松岡修造がナビゲーターを、サッカー元日本代表の北澤豪と、「アスリート発信チーム」の野口亜弥が解説者を務めた

【画像】丸山桂里奈&本並健治夫妻ら豪華メンバーが集結!


プレーしたのは、主に上肢、下肢の切断障害を持った選手が松葉杖を使って行う「アンプティサッカー」、聴覚障害者の「デフサッカー」、アイマスクを着けて行う「目隠しサッカー」。

3種類の異なるルールのサッカーを体験したゲストは、年齢や性別、身体的特徴や障害の有無を問わず、参加者全員が楽しめる新しいルールをつくりあげる、“みんなで作るインクルーシブサッカー”にもトライした。

事前に有識者と共に作成した9つのルール案から、チームごとにディスカッションし、「歩いてプレー」や「相手チームがゴールを入れたら1分間プレーヤーを追加する」といったルールを加えてプレーした。

シュートをセーブされる丸山桂里奈


最初に行った「アンプティサッカー」では、思ったように身体が動かせず、終了時には疲れ果ててピッチに倒れ込む選手が続出。北澤から「まだ第1ウェーブですが…」と突っ込まれていたメンバー。小学生時代に野球を経験し、“板橋の怪物”と呼ばれていたアントニーも、息を切らしながら「まだちょっとインタビューできる状態にない。今までのスポーツで一番辛かった。板橋の怪物と言われていたけど、杖で体重を支えるだけで大変で、何もできませんでした…」と困り顔を見せていた。

「今までのスポーツで一番辛かった」とアントニー

JOYのシュートも相手キーパーの中澤佑二がセーブ!


また、イヤホンを使用して行った「デフサッカー」では、元サッカー日本代表選手の中澤佑二と本並健治によるガチンコ対決も。ゆいPのポジショニングも「すごい!」と注目を集め、「めちゃくちゃ楽しかった」(りんごちゃん)、「面白い!」(北澤)、「これは学校でもやってほしい!」(松岡)と、盛り上がった。

中澤佑二と本並健治によるガチンコ対決も


そして「目隠しサッカー」では、「初めて一度もボールに触れなかった。こんなにもできないものかなと悔しかった」と話した丸山。本並もこれに同調し、「サッカーってこんなにしんどかったですか?」と苦笑したが、全てを見終えて、松岡は「こんな風に面白くなるとは思わなかった。正直に言って素晴らしい!」と大絶賛だった。

「目隠しサッカー」で苦戦した丸山&りんごちゃん

機敏に動いていたおかずクラブのゆいP


P&Gは、経営戦略の一環として、イクオリティ&インクルージョン(平等な機会とインクルーシブな世界の実現)を掲げ、“多様な社員一人ひとりが能力を最大限に発揮できる組織作り”に取り組む企業。今回開催した「Create Inclusive Sports」には、アンプティサッカー日本代表のエンヒッキ・松茂良・ジアス、ブラインドサッカー元日本代表キャプテンの落合啓士、ブラインドサッカー選手の菊島宙、「スフィーダ世田谷FC」所属の下山田志帆、デフサッカー・デフフットサル女子日本代表選手の宮田夏実、プロフィギュアスケーターの村上佳菜子、タレントでモデルのJOYも参加した。

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る