2021年ランキングで見る「ふるさと納税」人気のお礼品とおすすめサイト5選!

2021年11月26日 11:31更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

地方の特産品や名産品が「お礼品」として届く「ふるさと納税」。税金の還付や控除が受けられる制度で資産運用の一つとしても知られていますが、この「お礼品」の種類の多さは大きな魅力です。しかしあまりにも多種多様なため、「どれを選べばいいのだろう」と悩んでしまう人も多いのでは?そこで今回は、ふるさと納税サイトのランキングから人気の高いお礼品をご紹介。始めている人もこれから始める人も、選ぶ際の参考にしてみてください。

魅力的な「お礼品」のなかでも特に人気が高いものをご紹介!


そもそも「ふるさと納税」とは?

「ふるさと納税」は地方の特産品などが届くメリットのある制度としてよく耳にしますが、そもそもどのような制度なのでしょうか。


自治体を応援する「寄付制度」

「納税」と表記されている「ふるさと納税」ですが、実際は自治体への「寄付」です。自分の生まれ故郷をはじめ応援したい自治体に寄付をおこなうと、確定申告などの手続きで納めた税金が還付もしくは控除される制度です。

ふるさと納税のメリット

「確定申告」や「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用して税金の還付・控除が受けられるほか、「お礼品」として寄付をおこなった自治体から、特産品や名産品が届きます。

ランキングで見る「ふるさと納税」人気の「お礼品」5選

人気のふるさと納税総合サイトでは、ランキングでお礼品を検索できるようになっています。これを見ると高級食材が上位を占めており、プチ贅沢を楽しんでいる人が多いことがわかります。


うなぎ!うに!ほたて!新鮮な「魚介・海産物」

豪華魚介類・水産加工品が目白押し!国産の特大うなぎ蒲焼5尾、大粒ほたて貝柱1kg、いくらの醤油漬け80g×8パック、本マグロ中トロ750gなど、高級アイテムが納得のボリュームで展開されています。どのサイトのランキングでも上位確実のお礼品です。

高級産直品にうっとり…「果物」

贈答品の常連、高級フルーツの中でも特に人気が高いのが「大粒シャインマスカット」。どのふるさと納税サイトでも目にするアイテムで、常に上位にランクインしています。ほかに桃、巨峰、メロン、マンゴーなども、ランキングの常連。糖度が高く見た目も美しい果物は、憧れの高級食材です。

大容量や希少部位も!「牛肉・肉加工品」

皆が大好きな肉・肉加工品部門では、秘伝タレ漬け牛ハラミ1.5kg、ボリューム満点の牛ステーキ1kg、毎日の食卓でも活躍するブランド豚切り落とし4kgや、届いてすぐに味わえる高級レトルトハンバーグが人気。家族でたっぷり楽しめる大容量の品が、ランキングの上位となっています。

毎日の主食を贅沢に「お米」

毎日の食卓に欠かせないお米をチョイスする人も多数。コシヒカリ、ゆめぴりか、つや姫、あきたこまち、ミルキークィーンと、有名銘柄がずらりと並んでいて、毎日の主食が贅沢になりそうです。複数の品種を味わえる食べ比べセットも、大人気。

お取り寄せ感覚で楽しむ「スイーツ」

スイーツのお礼品も充実。ジェラートの20個詰め合わせや、有名スイーツショップのチーズケーキ、カヌレ、シュークリームなど、名品がそろっています。選べる期間が限定されている季節限定品も人気です。

「ふるさと納税」始めるならココ!人気サイト5選

ふるさと納税を始めるためのサイトは多数あり、扱っているお礼品もさまざま。お得なキャンペーンがおこなわれている場合もあります。お礼品を選ぶだけでなく、控除額上限のシミュレーションや「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の手続きのための申請書がダウンロードできます。


お礼品数が多い「ふるさとチョイス」

1788の自治体を掲載し35万点以上のお礼品を取り扱う、ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」。「おすすめ」や「ランキング」のほか、「災害支援」など寄付の使い道でもお礼品を検索できます。決済方法も幅広く対応可能で便利です。自治体の課題解決に協力できる、寄付金による「クラウドファンディング」も。

楽天ユーザーなら「楽天ふるさと納税」

ネットショッピング感覚で任意の自治体に寄付ができる「楽天ふるさと納税」。楽天IDを使用してふるさと納税を始められるので、楽天ユーザーであれば寄付の手続きも簡単。クレジットカードや楽天ポイントでの寄付も可能です。自治体とのタイアップキャンペーン企画などもあり、地域を深く知るきっかけづくりにもなります。

家電を狙うなら「ふるなび」

家電の取扱いが豊富な「ふるなび」では、グラファイトのトースターやスティック掃除機が人気アイテム。羽毛布団の返礼品も取り扱っています。利用条件をクリアすると、利用額に応じて「Amazonギフトコード」がもらえるキャンペーンを実施。コンスタントにキャンペーンも開催されていて、お得がいっぱいの注目サイトです。

スピーディー対応の「さとふる」

ふるさと納税サイトとして認知度・利用度ともに高い「さとふる」。お礼品の発送状況や寄付の履歴を確認できるなど、サポートが充実していて利用しやすいサイトです。3ヵ月連続でお礼品が届く「定期便」の取り扱いもあります。

キャンペーンに注目「ふるさとプレミアム」

期間中にエントリーするだけですべての利用者に「Amazonギフトコード」がもらえる「ふるさとプレミアム」。シンプルでわかりやすいふるさと納税総合サイトです。控除上限額のシミュレーションのほか、実質負担を2000円におさめる「限度額早見表」も確認できます。

毎日の食卓をちょっぴり贅沢に!「お礼品」でプチ贅沢を楽しむ

ふるさと納税で人気のお礼品は、高級食材が大多数。肉や魚介類など、普段なかなか口にすることのできない食材が好まれています。自分で購入することはないけれどお礼品として届くのであれば、少し贅沢をしていいかもしれません。おうち時間が増えている現在、日々の食事に彩を添えてみてはいかがでしょうか。

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

ページ上部へ戻る