リッツの絞りたてモンブランはひと味違う!限定ブッフェ潜入レポ

2021年9月13日 17:00更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

ザ・リッツ・カールトン大阪では現在、アフタヌーンブッフェ「オータム・スイーツ・コレクション」を11月3日(祝)までの土日祝限定で開催中。栗やナッツをはじめ秋の食材を使用した、この時期ならではのメニューを楽しめる。

今回、関西ウォーカー編集部の石川が、大注目のスイーツブッフェに潜入してきた。全メニューを味わった感想や、シェフ一押しのスイーツなど、魅力をしっかりとお届けしよう。
※感染症対策に留意の上、取材を行っています。

味はもちろん見た目も愛らしいスイーツに、ときめきが止まらない


2人のシェフが自信を持って届ける秋の味覚

セイヴォリーを担当するアルド・キロイロ料理長と、スイーツ担当のファビアン・マルタンシェフが手がける今回のアフタヌーンブッフェ。2人のシェフが趣向を凝らして秋を表現した、17種類のメニューが登場する。

テーブルに着くとまず、店内のワゴンでローストされた栗が登場。焼き立ての香りとホクホクの食感で、早くも気分は秋真っ盛りに。

店内でローストされる栗

優しい甘さに秋を感じる


今回のアフタヌーンティーは少数精鋭!

次に運ばれてきたのは、9種のスイーツ&セイヴォリーを乗せた3段アフタヌーンティースタンドだ。元々はブッフェ台の密を避けるための配慮として始まったものだが、「ゆったり味わえる」「豪華で非日常な雰囲気がいい」とゲストからは好評で、今では新しいスタイルとして定着している。

ティラミス・ほうれん草フォカッチャ・ポルチーニカプチーノなどを乗せた、3段アフタヌーンティースタンド


1品1品考え抜かれた今回のアフタヌーンブッフェ。さまざまな味と食感が1度で楽しめるよう工夫がされていて、新感覚のおいしさが楽しめる。

こだわり抜いた秋スイーツを堪能


ファビアンシェフが「なかでもお気に入り」だと教えてくれたのが、イタリア発祥のチョコレート菓子ジャンドゥージャやヘーゼルナッツのクランチなど複数の味が層になった「ヘーゼルナッツナポリタン」。パッションフルーツと柚子を混ぜたマーマレードの大人な味わいが、甘みの中でいいアクセントとなっている。

シェフのイチオシ!ヘーゼルナッツナポリタン

ローストしたピーカンナッツにヘーゼルナッツのクリームと、ナッツ好きにはたまらないピーカンナッツタルト

マカロンのイタリア版とも言われるアマレッティ(右)、ラズベリーの酸味が爽やかなロールケーキ(左)、オレンジ・無花果・レッドフルーツを一口で味わえるロリポップオレンジ(奥)が乗った1段目も、ファビアンシェフのお気に入り


昨年大好評だった「絞りたてモンブラン」が今年も登場!

ティースタンドのメニューを堪能して一息ついていると、今度はワゴンがやって来た。昨年おいしさに感動した「搾りたてモンブラン」は、今年も健在だ。

1皿ずつゲストの目の前で仕上げられるモンブラン

オレンジ風味のメレンゲのサクサク感やクリームのなめらかさ、コンフィチュールの絶妙な酸味と、味や食感の重なりが楽しい一品

あふれる情熱でさまざまなスイーツを生み出すファビアンシェフ。マスクごしでも笑顔が素敵


甘酸っぱいベリーのコンフィチュールやふわふわのスポンジ、ムースなどを合わせた土台に、モンブランクリームがたっぷりと絞り出されていく。目の前で仕上げられるライブ感にテンションが上がり、出来立てを手渡されるとすぐにペロリと完食してしまった。完成品の撮影を忘れてしまったことが、悔やまれる…。

ミニサイズのスイーツがブッフェ台に勢ぞろい

ブッフェ台にはおかわり自由のスイーツ&セイヴォリーが7種類登場。1人で食べやすいサイズとなっているので、たくさんの種類を少しずつ食べたい人にピッタリだ。なおブッフェ台のメニューは近くのスタッフに欲しいものを伝え、個別に取り分けてもらおう。

ヘーゼルナッツ 無花果 オレンジのグラスデザート

アップルクランブル

アーモンド・レモンカントゥチーニ

フロランタンミルフィーユ

コーン パンプキン クリスピーベーコン

ブッフェ台のメニューを、全て乗せてもらった

メニューはスタッフが取り分けてくれるため、トングなどに触る必要がない


華やかなスイーツにもテンションが上がるが、特に石川の心を掴んだのは素朴な見た目の「パン・ド・ジェンヌ」。アーモンドとバターの豊かなコクが口いっぱいに広がるリッチな味わいに、思わず2回おかわりしてしまった。

パン・ド・ジェンヌ


アルド料理長の手がけた「ハンバーガーコトレッタ」も絶品。コトレッタとはミラノ風のカツレツで、料理長の故郷イタリアのメニューなんだそう。

ハンバーガーコトレッタ


旬のおいしさを存分に堪能できるザ・リッツ・カールトン大阪の「オータム・スイーツ・コレクション」。工夫を凝らしたメニューの数々で、しばしヨーロッパ旅行気分を味わってみては。

店内には、ザ・リッツ・カールトン大阪のマスコットキャラクターも。ぜひ探してみて

華麗にドレスアップしたリオン君とカリンちゃん


取材・文=石川知京(関西ウォーカー編集部)

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事の画像一覧(全22枚)

キーワード

ページ上部へ戻る