【リレー連載】フォーリンデブはっしー&もえのあずき「東京食遺産」Vol.1

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

日夜食べ歩きに勤しむ食のアスリート2人が世界の人に食べてほしい絶品グルメを交代でご紹介。Youの胃袋をお・も・て・な・し♡

はっしーさんが今回オススメするのはコチラ!撮影:大西尚明


今回は「フォーリンデブはっしー」がお届けします!

LOVE&BEEF焼肉が世界を救う!


はっしーさんが記念すべき第1回に選んだのは「炭火焼肉 赤坂大関」。繁華街の細〜い路地を、きたるべきカロリー摂取に向け、ずんずん進んでいく。

「僕らも旅先で、地元の人が通っているお店に行くとワクワクするじゃないですか。外国の方もこういう所を歩くだけで楽しいと思うんですよね。『食はエンターテインメント』が僕の持論。おいしい料理に、プラス楽しい要素が加わると、もっとおいしく感じる。でも、ただ楽しい観光地的な店じゃダメで『日本人も通ってしまう本当のおいしさ』、そこに本当の『日本ならでは』の味が潜んでいると思うんです。その点でも今回のお店は必見。日本が誇る黒毛和牛の厚切り肉を炭火で味わえるんですから!」

【写真を見る】今回お邪魔したのは「炭火焼肉 赤坂大関」撮影:大西尚明


はっしーさんが熱く語り、カロリー消費している間にお店到着。フツーの民家にしか見えない店構えは、日本人にもかなりの衝撃だ。

「こんにちは〜。いつもの『上 牛一匹』をお願いしま〜す」

牛を丸ごと!?連載パートナーの『大食いアイドル』もえあずに強烈な先制攻撃かと思いきや…。

「あ、『上 牛一匹』ってメニュー名です(笑)。イチボやザブトン、ホルモンなど全19種を特性に合わせてタレ、塩、味噌の3皿で味わえる、3名用のコスパ最強メニューです!見てください、この肉のぶ厚さ!お皿の上で肉が満開ですよ〜」

極厚ハラミが 皿の上に満開!「上 牛一匹コース(3人前) 」 12330円撮影:大西尚明


肉の焼けるジュージューという胃袋も踊るBGMにノリノリのはっしーさんが饒舌に続ける。

「ここはザ・王道の焼肉ですよね〜。繁華街で煙の出る炭火を使っている店は希少です。肉バルや肉割烹など肉食界がオシャレ路線に進んでいる中で、昔ながらのこういうお店で、和牛のおいしさに目覚めてもらうのもオツでしょ」

和牛は日本の霜降り文化に根ざした脂追求型の種で、外国の牛は赤身追求型。めくるめく脂の甘味やジューシーさをまだ体験したことのない外国人も多いんだそう。

「噛みごたえのある厚切り肉は、肉の旨味が広がってから、後追いで白米をほおばる『時間差オンザライス』で!」(はっしーさん)撮影:大西尚明


「まずは好物のハラミから…。ん〜〜デブリシャス!!肉厚でガブっと肉を喰らっている感じが最高。次はオンザライス、いっちゃいますぅ?ん〜♡」 

ひと時の恍惚の世界から帰還したはっしーさんが、今日から使えるテク肉(ニック)を伝授してくれた。

「網の温度差を利用するのが上手に焼くポイント。最初は網の中心の高温域で一気に火を通して、裏返したら端でゆっくり焼き上げて。この、焼きながら食べる行為自体がエンターテインメント。お酒も注ぎつ注がれつで仲良くなるように、焼肉も焼きつ焼かれつ仲良くなっていく。焼肉が世界平和をもたらす日が来るかもしれませんよ!」

デブリシャスのためのマメ知識!


トングの形状を見れば、いいお店かどうかひと目でわかる!撮影:大西尚明


「一般的に使われる先端がギザギザのトングは、肉をつかんだ時に傷をつけてしまい、焼く過程で肉汁が流出。先が丸いトングを採用している店は、肉を傷つけないよう気を配るいい店という証拠です」

遺産ポイント!


超厚切り和牛をリーズナ「デ」ブルに!焼肉の王道を楽しめる!

次回の東京食遺産は大食いアイドル・もえのあずきがご案内。【東京ウォーカー編集部】【ライター/梅川晃代】

編集部

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る