NMB48・安田桃寧「ご想像におまかせします」思わず見とれる入浴シーンに挑戦した写真集の魅力とは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「ポッター平井の激推しアイドル!」第263回は、NMB48のドラフト2期生・安田桃寧が登場!

グラビアでも活躍中の彼女が、2021年10月20日に待望の1st写真集『もう一度、会いたい理由。』(光文社)を発売。今回は写真集の見どころや、そのタイトルにちなんだ「もう一度」をテーマにした質問、秋に関する話題で彼女の素顔に迫った。(10月20日、NMB48劇場にて)

1st写真集『もう一度、会いたい理由。』を発売した安田桃寧


寝る時は「もこもこのパジャマを着ています」

――今日は10月20日ですが、大阪は3日ほど前から急に涼しくなりましたね。

「そうですよね。風邪ひきそうです」

――衣替えはしましたか?

「まだ半袖がハンガーにかかっています…。アウターも出さないとですね」

――寝る時の服装は変わりましたか?

「夏はTシャツとかで全然アイドルらしくなかったんですけど、今は上下でセットになっているもこもこのパジャマを着ています。ちゃんとウエストのゴムもキュッとなっていますよ(笑)」

――掛け布団は?

「掛け布団は分厚いものにしました。毛布はまだ出してないです」

――私は家ではアイスコーヒーを飲むことが多いんですけど、さすがにホットにしました。

「私も温かいものを飲むようになりました。毎朝と、時々おやつの時間もカフェオレを飲んで、体を温めています」

――食欲の秋ですが、秋らしいものは何か食べましたか?

「サンマを食べました!でもサンマが小ぶりで、値段も高いんですよ。身がギュッと詰まったサンマを食べたいです!」

――サンマ以外で好きな秋の味覚は?

「サツマイモが好きですね。アウトドアで焼き芋したいです!栗は苦手で、モンブランとか食べられないんですよ」

――栗味のお菓子は?

「自分では選ばないですね。でも、給食で出た栗ごはんはなぜか好きでした(笑)」

――NMB48にとっての秋といえば、グループ結成日の10月9日は毎年ライブを開催されていますね。今年は11月3日に大阪城ホールで11周年ライブが行われますが、見どころや意気込みを聞かせてください。

「今年も大阪城ホールでライブをさせていただけることが本当にありがたいです。1期生さんが全員卒業されてから初めてのライブなので、私たちの気合とかも見ていただきたいです。リハーサル中もメンバーみんなの熱意をすごく感じるので、昼夜公演でそれを伝えられたらと思います」

――昨年の10周年ライブでは、みるきー(渡辺美優紀)のソロ曲『わるきー』を1人で歌い始めて、途中からみるきーもサプライズで登場するシーンがありました。

「ユニットコーナーの最後のほうの出番だったんですけど、ファンの皆さんは私がなかなか出て来ないから、ユニットを外されたと思っていたみたいです(笑)。大好きな渡辺美優紀さんのソロ曲を大阪城ホールで披露させていただけてすごくうれしかったですし、みるきーさんが隣で踊っている姿がかわいすぎて、幸せな時間でした」


もう一度、食べたいのは「ホソ」!

――10月20日発売の1st写真集『もう一度、会いたい理由。』というタイトルにちなんで、「もう一度、食べたいもの」は?

「(1期生の)川上礼奈さんがチームMのキャプテンをされていた時に、メンバー10人ぐらいで焼肉に連れて行ってくださったことがあって。そのお店で食べた『ホソ』(小腸)がすごくおいしかったので、それをもう一度、食べたいです!ホソ専用のタレもありました」

――「ホソ」ってあまり聞いたことがない部位ですね。

「そうですね。ホルモンの一種だったと思います。もう一度、その時のメンバーと一緒に食べに行きたいですね」

――続いて、今回の写真集の撮影で行った場所以外で「もう一度、行きたい場所」は?

「沖縄の宮古島に撮影で行ったことがあるんですけど、宮古島の海がすごくきれいで現地の方々も優しくて、塩焼きそばとかの食べ物もおいしかったです。もう一度、宮古島に行きたいです!」

――プライベートで行った場所で「もう一度、行きたい場所」は?

「北海道です。北海道に牧場を持っている知り合いがいて、小3か小4ぐらいの時に家族で行ったことがあるんですけど、乳搾り体験をさせてもらったりしてすごく楽しくて。もう一度、北海道に行きたいです!」


セクシーもキュートも!写真集の推しポイントは?

――10月20日に発売された1st写真集『もう一度、会いたい理由。』の激推しポイントを3つ挙げてください。

「1つ目は、『5歳児ももね』です。NMB48のトレーナーをしてくださっている方が『5歳児みたいでかわいい』って言ってくださった写真があって、(7期生の)平山真衣ちゃんも『この写真が1番好きです』って言ってくれたので、幼い表情も見ていただければと思います」

通常版 表紙カット(C)光文社/撮影:木村哲夫


――ギンガムチェックの青いワンピースを着ている、見開きのページのことですね。2つ目は?

「2つ目は、『プリンセスももね』です。AKB48グループ内のゲームアプリの写真集争奪イベントで、ファンの皆さんの投票によって私を1位に導いてくださって写真集を出せることになったので、華やかさがあったらいいなと思ってピンクのドレスを着させていただきました」

――花嫁のような美しい写真ですね。ではラストは?

「3つ目は、『セクシーももね』です。ランジェリーにも初めて挑戦しましたし、手ブラの写真もこの写真集でしか見られないので、激推しポイントです!」

――ランジェリーの撮影はいかがでしたか?

「『恥ずかしくないの?』ってよく聞かれるんですけど、私は写真集だからこそ出来たことだと思っているので、普段は見られない私を見ていただきたいですね」

――セクシーといえば、入浴シーンもありますね。

「メンバーからは『ほぼ出てるやん』って言われます(笑)。ファンの皆さんからも『載せて大丈夫?』って言われたりするんですけど…着ているか着ていないかはご想像におまかせします!」

セブンネット版限定 表紙カット(C)光文社/撮影:木村哲夫


――他におすすめのポイントは?

「静岡の下田海中水族館で撮影した、バンドウイルカのレオくんと一緒に泳いだりしている写真もおすすめです。水族館に行った時は絶対にイルカのショーを見ていたので、大好きなイルカが目の前にいて、すごくうれしかったです。初めてイルカに触ったんですけど、思ったよりもプニプニしていました。撮影が終わった時、レオくんが『もう帰っちゃうの?』っていう顔で見てくれて、キュンとしました(笑)。もう一度、レオくんに会いたいです!」

――写真集の撮影前にボディメイクをされたそうですが、具体的にはどんなことを?

「ランニングや筋トレはずっとしていたんですけど、全身を鍛えられるように、筋トレの仕方も変えてみました。あとは食べすぎないように、腰にコルセットを付けたりしました。食生活も変えましたね。毎朝パンを食べていたんですけど、パンはお腹に脂肪がついてしまうので白ごはんのおにぎりにしてみたり、インスタント系もやめてちゃんと自炊して、サラダをたくさん食べるようにしました」

楽天ブックス版限定 表紙カット(C)光文社/撮影:木村哲夫


――TSUTAYA EBISUBASHI、タワーレコード難波店、HMV&BOOKS SHINSAIBASHIでは、今日(10月20日)から写真集発売記念のパネル展もスタートします。桃寧ちゃんも今日3店舗を訪れて、パネルにサインを書いていましたね。

「いつも行っているお店の一角に私のコーナーが出来ていて感動しました。イチオシの写真をパネルやポスターにしてくださっていて、すごくうれしかったです!」

HMV&BOOKS online版限定 表紙カット(C)光文社/撮影:木村哲夫


――最後に改めて写真集のPRをお願いします!

「私の1st写真集『もう一度、会いたい理由。』というタイトルは、秋元康さんが考えてくださりました。私の全てが詰まった1冊になっているので、ぜひ見てほしいです。おじいちゃん、おばあちゃんになるまでずっと持っていてくださるとうれしいです!」

取材・文・写真=ポッター平井

<ポッター平井・プロフィール>
構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る