【即席めんアワード】ウォーカー編集部が本気で選出「殿堂入りで賞」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ウォーカー編集部が読者に本気でおすすめしたいモノ・コトを表彰する「ウォーカーアワード」。第2回は「今注目の即席めん」。東京、東海、関西各編集部の編集者・ライターに、ジャンルに精通するスペシャル審査員としてラーメン通として知られるお笑いコンビ・鬼越トマホークさん、チャンネル登録者数100万人超えの人気YouTuber・SUSURUさんを加えて賞を決定した。設定した6つの部門から、今回は「殿堂入りで賞」を紹介する。

生粋のラーメンYouTuber「SUSURU」

ラーメン大好き「鬼越トマホーク」/坂井良多(左)と金ちゃん(右)

「殿堂入りで賞」は、即席めんを語るうえで欠かせないレジェンド級の商品を選出。審査員の思い入れがこもったコメントにも注目してほしい。

日清ラ王 濃厚味噌

3層構造の麺は内と外で配合を替えることで食感の違いを生み出し、生麺のようなコシともっちりとした食感を実現

1992年の発売以来、麺、スープ、具材のすべてにこだわり進化を続ける“ラーメンの王様”。噛むほどに小麦の風味が香る“3層太ストレートノンフライ製法”で作り上げた麺はもっちりとした食感で、”まるで、生めん。”のキャッチコピー通りだ。豚骨ベースにゴマ、赤トウガラシ、ラー油を加え、ピリッと辛味を効かせた濃厚な味噌スープも絶品。

●SUSURU
「学生のころからよくお世話になっていたカップラーメンの完成型。スープのコク、旨味、麺、すべてがパーフェクトなバランス。原点にして頂点な一杯です。袋めんタイプもあり、鍋で直接食べると、さらにおいしいらしい」

カップヌードル カレー

濃厚なカレースープと存在感のある麺に加え、ホクホクのポテトが魅力を底上げしている

時代を超えて今なお多くの話題を発信し続ける、まさにレジェンドと呼ぶにふさわしい「カップヌードル」シリーズから、カレーが受賞!ポークと野菜の旨味が溶け込み、乳製品のまろやかさが加わった濃厚なスープには、程よいスパイスの香りが漂う。スタンダードな「カップヌードル」とは麺の太さや味付けが異なり、カレースープに負けないインパクトをプラス。

●ウォーカープラス編集部・河合哲治郎
「『カップヌードル』シリーズはもはや日本の宝。発売から半世紀が経つが、決して色あせることはない。なかでも『カレー』は俺の教祖。今では珍しくなくなったが、子供のころ、カレーとラーメンの2大好物が一度に味わえる夢の商品だった。カップヌードルといえば“謎肉”が代名詞だが、カレーに入っているサイコロ状のジャガイモもたまらない。あの大きさでしっかりホクホク感が楽しめるのはさすがだ」

サッポロ一番 みそラーメン

「サッポロ一番」シリーズは、毎日食べても飽きない味を心がけている

味噌ラーメンそのものがまだ全国的な認知度を獲得していなかった1968年に発売。日本の一般家庭に味噌ラーメンが普及する大きなきっかけとなった逸品だ。連想されがちな“味噌汁ラーメン”にならないよう、複数の味噌や香味野菜、調味料、ダシの配合にこだわることで味の奥行きを追求。今では季節によってさまざまな食べ方も考案され(レシピは コチラ )、活躍するシーンはますます広がっている。

●東海ウォーカー編集部・長瀬
「我が家の買いだめ必須商品。THE袋めんの原点的な味わいで、味噌スープは香り高く、安定感抜群の名品です。僅差で塩らーめんと迷いましたが…やっぱり味噌が好きですね!」

ペヤング ソースやきそば超大盛

圧倒的なボリュームとコストパフォーマンスで話題をさらったロングセラー

やかんでしっかり熱湯を沸かし、お湯を入れてからきっちり3分測って食べることがとおいしく作るコツ

数々のフリークを生み出し続けているロングセラー「ペヤングソースやきそば」が2倍に!麺(90グラム)が2つ横並びにセットされた、まさに超大盛の一品だ。醤油と香辛料を練り込んだ麺は風味がよく、まろやかな口当たりとあと味に酸味が残るソースと相まって、最後まで飽きのこない仕上がりになっている。キャベツ、鶏挽き肉、アオサ、紅生姜、ゴマ、香辛料と具材も充実!

●鬼越トマホーク・金ちゃん
「ど定番の一品。味・量ともに申し分なし!学生時代から食べ続け、お金に余裕がある今でも手を出してしまうという中毒性!そしてなにより、ペヤングシリーズで芸人が動画作って二次利用でお金を稼ぐ!何この商品すご!!(笑)」


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る