イトーヨーカドーが北海道フェアを開催!「めんの日」にちなみ、あの人気ラーメン店とコラボも

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

イトーヨーカドーでは、11月10日(水)から14日(日)まで北海道フェアを開催。11月11日の「めんの日」にちなんで、今回の目玉となるのは「北海道ラーメン」。札幌の名店「すみれ」監修のセブンプレミアムゴールド商品がリニューアルしたほか、ラーメン通にも評判の「えびそば 一幻」とコラボしたオリジナルラーメンが登場する。さらに、「花畑牧場」が監修するイトーヨーカドーオリジナルスイーツも新登場。イトーヨーカドーならではの北海道グルメが勢ぞろいする。

セブンプレミアムゴールド「すみれ札幌」がリニューアル

リニューアルした「すみれ札幌」(321円)

まず注目は、イトーヨーカドーチルドラーメン分類上、上期売り上げNo.1(※)の人気商品となっているセブンプレミアムゴールド「すみれ札幌」(321円)のリニューアルだ。今回のリニューアルでは、プリプリとした弾力のある札幌麺を追求するために小麦を変更。新しい小麦はとても弾力があり、プリプリとした食感が生まれ、よりお店の味へと近づいた。また、チルド麺なので、お店と同じ生麺でお店の味を楽しめる。
※1)2021年3月~8月までのチルドラーメン分類で売り上げNo.1

もうひと手間加えることによって、より本格的な味わいに

パッケージ裏面の作り方でも十分おいしくできあがるが、もうひと手間加えることにより、さらにおいしさがアップする。ポイントは、スープを作るときに「炒める」こと。中華鍋やフライパンにラードをひき、豚挽き肉・タマネギ・モヤシなどを軽く炒め、さらに添付のスープだれを加えてさらに炒める(ラードがない場合は、サラダ油でもOK)。そこにお湯を250ml~270ml加え、沸騰したらスープの完成。あとは、ゆでた麺を丼に盛り、スープをかければ出来上がり。スープ作りにひと手間加えることによって、より本格的な味わいに仕上がるのでお試しあれ!

【写真】「すみれ札幌」は麺の弾力がアップ。お店の味をおうちで楽しもう!


「えびそば 一幻」とコラボしたオリジナルラーメンも登場

有名店「一幻」とコラボした「えびそば(みそ)」(537円)が北海道フェアに登場!

今年7月に新発売した「えびそば(みそ)」(537円)は、首都圏と長野県・新潟県・静岡県のイトーヨーカドーで展開する。スープの味を作り上げるのに、十数回の試作など試行錯誤を重ねて完成。また、スープが出来上がってからも、麺やトッピングの置き方など、商品を作り込むのに十数回の改良を行い、時間をかけて満足のいく一杯に仕上げた。

研究を重ねた結果に得られた、えびの頭から取れる旨味

スープとオイルには甘エビの頭を使用し、エビの旨味や風味がしっかり感じられる。また、赤い丼に赤い天かすなど、「一幻」の特徴である見た目もお店のものと近づけていて本格的。ファンはもちろん、お店の味をまだ知らない人にもぜひ食べてみてほしい一杯だ。

味だけではなく、特徴的な見た目もそっくり!


「花畑牧場」が監修するオリジナルスイーツもチェック!

「キャラメルづくしのパフェ」(278円)。花畑牧場の生キャラメルソースがポイント

北海道を除く全国のイトーヨーカドーでは、産地や素材、製法にこだわり、高品質なチーズやスイーツを作り続ける「花畑牧場」の新作がお目見え。「キャラメルづくしのパフェ」(278円)は、メープル風味ムースにクランブルクッキーとスポンジ、ホイップクリーム、ブラウニーを重ね、中層と天面に花畑牧場の生キャラメルソースをかけた絶品スイーツだ。

「キャラメルづくしのロールケーキ」(537円)にも、花畑牧場の生キャラメルソースを使用

キャラメルスポンジでキャラメルホイップとキャラメルソースを巻いた「キャラメルづくしのロールケーキ」(537円)も、キャラメルソースには花畑牧場の生キャラメルソースを使用している。

「花畑牧場 おたのしみセット」(1058円)。花畑牧場の代表的な商品をお試し♪

また、生モッツァレラチーズ・生カマンベールチーズ・生キャラメル・キャラメルポップコーンといった花畑牧場の代表的な商品を詰め合わせた「花畑牧場 おたのしみセット」(1058円)も全国のイトーヨーカドーで販売する(11月10日(水)~12(金)の3日間限り。※北海道は11月10日(水)のみ、各店50コ限り)

ほかにも、鮭やジンギスカンを中心とした秋の北海道を代表する食材、スイーツ等が大集合。北海道グルメを満喫して、おうちで旅行気分を楽しんじゃおう!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る