喪中におせち!?故人を偲び、新年の節目を迎える「喪中おせち」が発売

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

今年も残すところあとわずか。迎春の準備を進めている人も多いだろう。そんななか、喪中の人はどう過ごすべきなのか、迷うことが多いのではないだろうか。まだ悲しみの癒えない喪中は、お年賀やお祝い事を避けるべきだとわかっている。だけど、お正月は1年の節目でもある。気持ちを新たに迎えたいのも本心だ。

おもてなしの経験を生かし、喪中おせちを発売

アルファクラブ武蔵野株式会社ではそんな人のために、このほど「喪中おせち 絆(以下喪中おせち)」25000円を、数量限定でwebサイトにて発売。2021年に創業60周年を迎えたアルファクラブ武蔵野は、埼玉県で葬祭事業の「さがみ典礼」・冠婚事業の「ベルヴィグループ」・互助会事業を展開する。ベルヴィグループではお祝いの席の「おもてなし」の経験を生かし、従来からおせちやスイーツなどグルメギフトも販売して好評を博してきた。

そして今年販売を開始したのが、「喪中おせち」だ。元来、喪中であればおせちを囲んだ新年のお祝い事は避けるべきとされてきたはずだが、なぜあえて「喪中おせち」を販売することにしたのだろうか。アルファクラブ武蔵野の喪中おせちの担当者にお話を聞いた。

アルファクラブ武蔵野が発売した「喪中おせち 絆」。手前の小さな箱は影膳で仏壇に供える。「祝いを重ねる」という意味のある重箱は使わず、1段(壱の重)で供される


おいしい料理で悲しみを少しでも癒せたら

「なぜ喪中おせちを発売しようと考えたのか」との問いに、「喪に服す期間にお祝い事は基本的によしとはされていませんが、供養するという意味でご先祖様を大事にすることはとても大切なことだと思います。そのため、故人様を供養する場所や機会を作ろうと考えました。お盆に食べる『夏おせち』があるので、ご故人様と一緒に食べるおせち料理があってもいいのではとの考えから、喪中おせちをはじめることにしました」というのが開発のきっかけだ。

さらに「世の中の流れで、新年はお店が休業することが主流に。そのため、私たちは正月に特別なお料理をお届けしようと、従来からおせちの開発に力を入れてきました。身内にご不幸があった方にも、新年から買い物に行かずご自宅で食べられるお料理を提供できれば、さらにおいしいお料理で悲しみを少しでも癒せたら、との思いから喪中おせちの開発に力を入れました」と担当者。おいしいものには心を癒す力があることを、改めて感じさせられる言葉だ。

おめでたい料理は避け、故人の願いを込めた構成に

料理は重箱ではなく、オリジナルデザインの1段のみ (壱の重)で提供される。さらに大きな特徴は、故人や先祖の仏壇に供えられる影膳を箱膳で用意したこと。故人を偲び新しい年を迎えてほしいとの思いから、このような形態になった。

壱の重の中身は、伊勢海老や伊達巻など14品。担当者によると、「おせち料理特有のおめでたいと言われる『昆布(よろこんぶ)』『真鯛(めでたい)』『紅白かまぼこ(おめでたい色の組み合わせ)』などの食材は入っていません」という。かまぼこは「白かまぼこ」のみだ。

伊勢海老には長寿を願う意味があるため、おせちに組み込まれた

壱の重には金運上昇を願う栗金団も


五穀豊穣を表す「田作り」や子孫繁栄を願う「数の子」、健康を願う「黒豆」、長寿の願いを込めた「海老」などのおせちの定番は、故人が家族に望むであろうことから、喪中おせちにも組み込まれている。

五穀豊穣の願いを込めた田作りも、壱の重に入れられた

伊達巻は、子孫繁栄や円満の願いを込めて壱の重に


影膳には鮭粕麹焼きや鰆西京焼き、松前和えなど壱の重とは異なる14品が入る。美しく盛り付けられた壱の重同様、故人にもきれいな影膳を供えることができるのは、冠婚葬祭を手掛けてきた同社ならではの心遣いといえる。

旨味たっぷりの椎茸旨煮は影膳に

竹の子土佐煮は影膳に入っている


料理は一つ一つ経験豊富な職人が手づくりしており、おもてなしのプロの味を堪能できる。味や素材はもちろんだが、特にこだわったのが冷凍技術だ。「鮮度を落とさず召し上がっていただくため、最新鋭の『プロトン凍結機』を使用した冷凍の状態でお届けします」。プロトン凍結機は食品細胞の破壊を防ぎ、鮮度や食感、風味を保つとされている。

喪中おせちで故人の思い出を語り合って

喪中おせちの担当者からは「ご先祖様を大事にすることは重要です。喪中おせちと一緒にご家族で故人様の思い出を語り合って、新年をお迎えいただければと思います」と読者へのメッセージで締めくくってくれた。近しい人を亡くした悲しみはまだ癒えなくても、美味で癒されて新年の節目を迎えてほしいとの願いが、喪中おせちには込められている。

取材・文=鳴川和代

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る