名古屋タカシマヤが受験生を応援!大学入学共通テストに合わせ「受験応援グルメ」を販売

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ジェイアール名古屋タカシマヤ(愛知県名古屋市中村区)の食料品売場では、2022年1月15日(土)・16日(日)の大学入学共通テストに合わせて、受験応援グルメを販売。老舗仕出し料理店や味噌カツの名店のゲンを担いだ合格祈願弁当をはじめ、惣菜、スイーツなど、ユニークなグルメ約20種類が並ぶ。期間は2022年1月12日(水)から2月8日(火)まで。志望校合格はまず食事からということで、縁起の良いメニューをしっかり食べて大学入学共通テストに臨もう!

五角(合格)の折に入った「合格祈願弁当」


五角の「合格祈願弁当」を新入社員が企画

おめでたい色どりもポイントの弁当

創業300余年の老舗仕出し料理店「八百彦本店」は、五角(合格)の折に入った合格祈願弁当を販売する。“受験に勝つ”にかけたエビカツや赤色の金目鯛、金粉をのせた紅白のごはんなど、見るだけで気持ちが明るくなるおめでたい色の弁当だ。

この弁当を考案したのは、ジェイアール名古屋タカシマヤの新入社員。「コロナ禍で休校が相次ぐなど、学生の皆さんにも大きな影響があったと思います。タカシマヤ社員としてそんな受験生たちを応援したい!という気持ちで、この縁起の良い合格弁当を企画しました」と思いを語る。

味噌カツの名店からは合格祈願の箸付き弁当が登場

矢場とんの「合格祈願弁当」は、ヒレ豚カツをメインにボリューム満点の内容

味噌カツの名店「みそかつ 矢場とん」からも、“勝つ”にちなんだスペシャルな合格祈願弁当が登場!ヒレ豚カツをメインに、“ねばり強く合格”の意味を込めたオクラの肉巻や肉団子など、ボリューム満点の内容だ。また、箸には合格お守りをモチーフにした掛け紙が巻いてある。

箸には合格お守りをモチーフにした掛け紙が巻いてある


縁起の良い惣菜やスイーツも販売

【写真】豆狸の“合格”焼き印入りいなり

中身は縁起の良い具材がたっぷり

弁当だけでなく、縁起のいい惣菜も売り場に並ぶ。いなり寿司専門店「豆狸」では、“合格”焼き印入りのいなりを販売。いなりの中身は、ピリ辛ゴボウ(まっすぐ根を張る、ゴボウ抜き)や鷹の爪(上に向かって運気上昇)など、縁起の良い具材がたっぷり。集中力がアップするちりめんじゃこも入っている。

ブール アンジュの「マロンクリームデニッシュ」(写真右)と「伊予柑デニッシュ」(同左)

また、本館1階にある行列のできるパン屋「ブール アンジュ」では、オリジナルデニッシュを用意。武将の出陣や戦の勝利のお祝いに用いられてきた“勝ち栗”をイメージした「マロンクリームデニッシュ」と、“良い予感”をかけた「伊予柑のデニッシュ」の2種類を販売する。

各店が趣向を凝らした受験応援グルメは、込められた意味を知るだけでも楽しい。受験前にぜひチェックしてみて!

※商品は売り切れの場合あり

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る