NMB48・原かれん「腰が抜けました」。新チームキャプテンインタビュー&新春特別公演・組閣発表会レポ

2022年1月14日 09:00更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

NMB48が2022年1月1日、NMB48劇場で「2022新春特別公演」と「2022新春組閣発表会」を開催。8期研究生のお披露目、新チーム体制の発表、26thシングルの表題曲選抜メンバーの発表などを行い、新生NMB48をアピールした。

NMB48劇場で渋谷凪咲センター曲『夢中人』を初披露(C)NMB48


元日に集う「夢中人」たちに新曲を披露!

15時に新春特別公演がスタート。昨年11月の「ベストヒット歌謡祭」で歌唱した、渋谷凪咲がセンターを務める新曲『夢中人』を劇場で初披露!

渋谷は「新年の1曲目に歌わせていただけてうれしいです。1月1日の(午後)3時に来て下さる皆さんは絶対、夢中人ですよね?」とファンに問いかけ、初笑いを誘った。

渋谷から「今年叶えたい目標は?叶えないと来年やめなあかん。ちっちゃいことでええねん。その十字架を背負って1年間過ごすことになるから」と圧をかけられたからか、上西怜は「ヒゲを生やさないことです」とエッジが効いたコメントを。川上千尋は「YouTubeを始めたい。12月17日の誕生日までにチャンネル登録者数5万人を目指します!」、渋谷は「レギュラー番組もう1本!(できれば全国)」、小嶋花梨は「それ(渋谷凪咲の目標)を全力で支えます!」とそれぞれの目標を掲げた。

続いて、現チームのLeopAje、みっくすじゅーす、W1N-C、きゅんmart、ちょうぜつかわE、FRONTIERが1曲ずつパフォーマンス。泉綾乃が「この6グループは組閣で解体してしまいますが、新しいグループになっても学んだことや培ったことを1人1人が発揮できるようにがんばります!」と意気込みを語った後、自称“NMB48劇場のビッグボス”こと金子支配人が登場し、2021年の劇場公演出演回数ベスト7メンバーを発表!

7位 瓶野神音(71回)
6位 黒田楓和(72回)
5位 中野美来(75回)
4位 佐月愛果(82回)
3位 早川夢菜(83回)
2位 平山真衣(89回)
1位 眞鍋杏樹(96回)

1位の眞鍋が「これからもみんなで大切な劇場公演を守っていきたい」とコメントした後、上位7名で『初めての星』を披露。シアターの女神たちが熱い思いを届けた。

2021年の劇場公演出演回数ベスト7メンバーで『初めての星』を披露(C)NMB48


新生NMB48を担う8期研究生をお披露目!

そして、ファンにはサプライズで8期研究生14名が登場!『夢は逃げない』を初々しくパフォーマンスした後、各メンバーが出身地、学年、年齢、名前を下記の順で自己紹介。

兵庫・中1・13歳 坂本理紗(さかもと・りさ)
兵庫・高2・16歳 龍本弥生(たつもと・やよい)
大阪・中2・14歳 田中雪乃(たなか・ゆきの)
大分・高3・18歳 高橋紗恵(たかはし・さえ)
大阪・高1・16歳 坂下真心(さかした・まこ)
奈良・高3・18歳 池帆乃香(いけ・ほのか)
大阪・高3・18歳 松岡さくら(まつおか・さくら)
三重・中3・15歳 山本光(やまもと・ひかる)
岡山・19歳 桜田彩叶(さくらだ・あやか)
大阪・中1・13歳 松本海日菜(まつもと・みひな)
大阪・高1・16歳 福野杏実(ふくの・あみ)
大阪・小6・12歳 黒島咲花(くろしま・さくら)
大阪・高1・16歳 坂田心咲(さかた・みさき)
京都・20歳 松野美桜(まつの・みお)

8期研究生を代表して、高橋紗恵が「まだ何もできない私たちですが、皆さんにたくさんの笑顔を届けられるように、一生懸命全力で活動に取り組みたいと思います。よろしくお願いします!」と決意を表明した。

8期研究生が『夢は逃げない』を披露(C)NMB48

8期研究生(C)NMB48


最後は、上西怜をセンターに『シダレヤナギ』、梅山恋和をセンターに『ワロタピーポー』を披露。恒例の「福袋抽選会」も行い、新春特別公演は閉幕。

和田海佑が昇格!6グループから再び3チーム体制に

17時からスタートした「2022新春組閣発表会」では、金子支配人から「再び3チーム体制にいたします」とアナウンスされ、新チームのキャプテン、副キャプテン、所属メンバーが発表された。以下、各チームのメンバーと代表メンバーのコメントを紹介。

<貞野チームN>14名
キャプテン:貞野遥香(6期生)/副キャプテン:平山真衣(7期生)
石田優美・泉綾乃・岡本怜奈・加藤夕夏・小嶋花梨・渋谷凪咲・新澤菜央・杉浦琴音・中川美音・南羽諒・山本望叶・和田海佑(昇格)

和田「私は本当にどうしようもないくらいのポンコツで、同期の2人が昇格した時も『自分は年齢も上やのに何してるんやろう』ってずっと思っていて。でもこれからは研究生やからっていう言い訳も通用しないので、先輩方やファンの皆様、同期のみんな、スタッフさんに一生をかけて償っていきます!(恩返しをします!)」

貞野チームNの正規メンバーに昇格した和田海佑(C)NMB48


平山「7期生で副キャプテンをさせていただけるなんて思っていなかったです。素敵な先輩方と一緒に同じチームで活動できることが本当にうれしいです!」

貞野「初めてチームキャプテンをさせていただくことになって緊張と不安もあるんですけど、皆さんの力を借りつつ、私らしくチームNを引っ張っていこうと思います!」

チームNキャプテンに就任した貞野遥香(左)と副キャプテンに就任した平山真衣(右)(C)NMB48

貞野チームN(C)NMB48


<原チームM>15名
キャプテン:原かれん(6期生)/副キャプテン:安部若菜(ドラフト3期生)
鵜野みずき・梅山恋和・川上千尋・塩月希依音・上西怜・出口結菜・中野美来・堀詩音・本郷柚巴・前田令子・眞鍋杏樹・水田詩織・山崎亜美瑠

安部「副キャプテンを務めさせていただくからには、(MCで)すべったら即追放でやっていきたいので、結菜と美来はもう…(笑)。みんなで楽しく賑やかにやっていきたいと思います!」

原「うわ~どうしましょう…えらいこっちゃですね。事件です(笑)。キャプテンにならせていただいたからには、しっかり頑張りたいと思います!新年からいいことありました~!」

チームMキャプテンに就任した原かれん(左)と副キャプテンに就任した安部若菜(右)(C)NMB48

原チームM(C)NMB48


<チームBⅡ研究生>23名(全員研究生/キャプテン・副キャプテンは不在)
7期:浅尾桃香・折坂心春・瓶野神音・黒田楓和・佐月愛果・隅野和奏・早川夢菜・芳野心咲
7.5期:李始燕
8期:池帆乃香・黒島咲花・坂下真心・坂田心咲・坂本理紗・桜田彩叶・高橋紗恵・福本弥生・田中雪乃・福野杏実・松岡さくら・松野美桜・松本海日菜・山本光

チームBⅡ研究生(C)NMB48


梅山恋和&上西怜がセンターに!26thシングル初選抜は?

新チーム体制は2月から始動(詳細は後日発表)。そして、26枚目シングルが2月23日(水・祝)に発売決定!表題曲のセンターと選抜メンバーも発表された。

<26thシングル 選抜メンバー>15名
Wセンター:上西怜・梅山恋和
安部若菜・石田優美・加藤夕夏・川上千尋・小嶋花梨・貞野遥香・塩月希依音・渋谷凪咲・新澤菜央・原かれん・平山真衣(初)・本郷柚巴(初)・山本望叶

26thシングルのWセンターを務める梅山恋和(左)と上西怜(右)(C)NMB48


初選抜の本郷柚巴は「約7年間めげずに頑張ってきて良かった」と涙ながらに喜びを嚙みしめ、平山真衣は「選抜の責任感を持って全力で頑張ります」と、目に涙を浮かべてスピーチした。

初選抜の本郷柚巴(C)NMB48

初選抜の平山真衣(C)NMB48


グループキャプテンの小嶋は「1期生さんが全員卒業されて、また新たにNMB48を作り上げていこうというタイミングでシングルを出せることがすごくうれしいです」とコメント。そして、メンバーにもサプライズで「ナンバトル2」の開催が発表され、今年はグループ戦に加えて個人戦を行うことも明かされると、「チャンスだと思って、がむしゃらに戦っていこうと思います。2022年のNMB48も応援よろしくお願いします!」と挨拶して締め括った。

キャプテンに就任する貞野遥香&原かれんを直撃!

組閣発表後、チームNキャプテンの貞野遥香とチームMキャプテンの原かれんに直撃。2人の本音に迫った。

――新チームのキャプテンに就任した心境は?

貞野「キャプテンに選んでいただけてうれしいです。川上千尋さんと石田優美さんがチームNのキャプテン、副キャプテンをされていたのを間近で見ていた時に『こんなに大変なんや、すごいな』と思っていました。まさか自分がその立場になる日が来るなんて思っていなかったので、本当にびっくりしているんですけど、選んでいただいたからにはその期待に応えられるように頑張ります」

チームNキャプテンの貞野遥香


――キャプテンに任命される心構えはしていましたか?

貞野「LeopAjeでリーダーをさせていただいていたので、もしかしたら機会があるかな、あったらうれしいなぁとは思っていました」

原「心構えはしていなかったです。はるちゃん(貞野)がNのキャプテンで呼ばれた時に『すごいなぁ』と思っていて、Mのキャプテンは誰かなぁ?ってニコニコしていたら、自分の名前が呼ばれて。新年からちょっと腰が抜けました(笑)」

チームMキャプテンの原かれん


――チームのメンバー構成を見て、どう感じていますか?

貞野「シンプルに『強そう』(笑)。まいてぃー(平山)が加入して1年ちょっとで副キャプテンに選ばれて、相当期待されていると思うのでかっこいいなと思いました」

原「『Mらしいな』って思いました。名前を呼ばれたみんながステージに上がった時にわちゃわちゃしている姿を見て、ワクワクが強くなりました。めちゃくちゃ楽しみです!」

――今後チームの皆さんと話し合いになると思いますが、どんな公演にしたいですか?

貞野「NMB48を引っ張っていく強い気持ちを出せるような、かっこいい系の公演がいいんじゃないかなと思います」

原「チームMらしく、ちょっとおバカさもある、おもしろかわいい公演にしたいですね」

――最後にキャプテンとしての意気込みをお願いします!

貞野「まだまだ未熟な部分が多い私なんですけど、本当に頼りになるメンバーしかいないので、みんなでチームNを良くしていきたいです。キャプテンをさせていただくことに責任を持って、私が先頭に立って、最終的にみんなが『チームNで良かった』と思ってもらえるようなチーム作りをしていけたらと思います。チームNの応援をよろしくお願いします!」

原「私もまだまだなところばかりで、今までずっと『これ教えて~』『ここわからへん』って誰かに頼ってきたので、キャプテンに選んでいただけて、私自身も進化していかなきゃいけないなって思いました。強くなりたいです!寅年なのでトラになります!ガオガオぴろぴろ~!」

取材・文=ポッター平井

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

ページ上部へ戻る