林檎あんが仲間入り!両口屋是清の「千なり」が23年ぶりにリニューアル

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

老舗和菓子店の「両口屋是清」が、ロングセラー商品「千なり」(1個172円)を23年ぶりにリニューアル。そのお披露目会が3月10日に開催された。

「両口屋是清」のロングセラー商品「千なり」が23年ぶりにリニューアル


発売以来88年にわたり愛されてきた「千なり」は、豊臣秀吉公の馬印「千なり瓢箪」の焼き印を生地の表面に刻印した和菓子。北海道産小豆を香り高く炊き上げた「小豆粒あん」、愛知県産の抹茶を使用したなめらかな「抹茶あん」をはじめ、「小倉バター」や「かぼちゃあん」といった季節限定の味を用意している。

豊臣秀吉公の馬印「千なり瓢箪」の焼き印を生地の表面に刻印した「千なり」


そんな「千なり」の味わいは時代に合わせて少しずつ変化。同社広報担当者は「今回は、生地のフワフワ感がいつまでも保たれるように、また、ツヤツヤの丹波大納言小豆を1.2倍に、抹茶あんは“まるで濃茶”のような濃厚さにリニューアルしました」と、新たな「千なり」について説明。さらに、「シャキシャキ感が特徴的な『林檎あん』が仲間入りしました」と、新商品を紹介した。

【写真】シャキシャキ感が特徴的な「林檎あん」が仲間入り!

「小豆粒あん」「抹茶あん」「林檎あん」


同社開発担当者は「原材料の選定、生地の練り方、工程を工夫し、テストを重ねたことでフワフワ感を実現。焼成にもこだわりました」と、こだわりポイントをコメント。コロナ禍で発売日が延期になった経緯もあるが「想いが詰まっていたのでショックはあったのですが、よりブラッシュアップしたものを提供できるチャンスだと思いました」と振り返っていた。

リニューアルした「千なり」(小豆粒あん・抹茶あん)と新発売の林檎あんは、2022年4月1日(金)より発売される。ちなみに、新たな「千なり」は、パッケージも大幅にイメージチェンジ。青い鳥や白いたぬき、うさぎなど、幸福の象徴を描いた愛らしいものに生まれ変わった。

「林檎あん」詰め合わせの期間限定BOX(3個入り604円 ※期間限定、なくなり次第終了)


取材・文=平井あゆみ

販売店店舗
名古屋:直営店及び主要百貨店
大阪:主要百貨店
東京:一部店舗のみ ※要問い合わせ
その他:公式オンラインショップ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る