祝3周年!ムーミンバレーパークの春イベント開催中

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
開業3周年を迎えたムーミンバレーパーク

埼玉・飯能にある「ムーミンバレーパーク」が開業3周年を迎えた。現在、春のイベントとして「Floating Flower Walk ~ムーミンバレーパークの花手水~」を開催している。

ムーミンの物語にちなんだ花手水も登場

ボートは乗るもの以外の使い方もある

「花手水(はなちょうず)」は、手水舎や手水鉢に色とりどりの花を飾ること。コロナ禍で神社などの手水を利用しなくなったことで、花手水で参拝者を迎える動きが広まったといわれている。そんな癒やしの“フラワーアート”がこの春のムーミンバレーパークを彩っている。

スポットごとに、キャラクターや場所にちなんだ花手水がある

カラフルな花手水に春を感じられる

広い園内には「フローティングフラワー」スポットが15カ所設置される。バラやダリア、ガーベラなど、カラフルな花で彩られた「フローティングフラワー」は、それぞれの場所にちなんだ色や花を使用。今回の花手水は、青山フラワーマーケットの姉妹ブランド「parkERs」がデザイン監修を担当する。「parkERs」は「日常に公園のここちよさを。」をコンセプトに、空間デザイナーとプランツコーディネーター(植栽デザインの専門家)が融合し、公園の心地よさを感じさせるような、唯一無二のデザイン提案を行っているブランド。今回はムーミンの世界観×日本古来の伝統からなるコラボレーションを演出している。

「フローティングフラワー」スポットを探して園内を巡るのも楽しい

生花は旬のものを使用するので、同じスポットでも時期によって内容が異なり、また、生花ならではの日々の変化も見ることができ、足を運ぶたびに違った表情に出会えるのも魅力。また、廃棄ロス削減の一環として、毎週金曜日に生花を入れ替える際、希望者に「フローティングフラワー」を無料で持ち帰れる取り組みも行う。自宅でもムーミンバレーパークでの楽しい思い出を再び感じることができそうだ。

【写真】ムーミンのシルエットのような花手水も

フォトスポットとしてもおすすめ

「フローティングフラワー」スポットの15カ所はMAPで示されているので、MAP片手に園内を巡り、それぞれの花の美しさや園内スポットとの調和を楽しめる。気候のよくなるこれからの時期、園内を散策するのにもぴったりだ。さらに、MAPには載っていないシークレットスポットが数カ所あり、隠れた「フローティングフラワー」を探す楽しみも体験できる。

ピクニックセットは2人分

自然に囲まれた園内でピクニックを楽しもう

今回のイベントにぴったりのフード&ドリンクメニューも登場。まずは、「Spring time Picnic set for TWO」(3000円)。数量限定で販売されるこちらは、パンと具材がセットになったテイクアウト型のピクニックセット。チキンや卵、サラダなどの具材を、自分の好きなようにパンにのせて、北欧のスモーブロー(オープンサンド)にして食べたり、挟んでサンドイッチを作ったりして楽しめる。テイクアウト型なので、ムーミン谷エリアやおさびし山エリアなど、ムーミンの世界観を感じる場所でピクニックが楽しめる。

ライブラリーカフェでは限定ドリンクが楽しめる

また、展示棟コケムスの2階にあるライブラリーカフェには、かわいいラテアートが楽しめる「SPRING FESTIVALアートラテ」(700円)と「水辺のフローティングフラワーハーブティー」(600円)が登場。「SPRING FESTIVALアートラテ」は、今回の「SPRING FESTIVAL」のイベントアートのラテアートが施されたコーヒーまたはココア。飲むのがもったいなく思ってしまうかわいさで、飲む前にぜひ写真に収めて。「水辺のフローティングフラワーハーブティー」は鮮やかなブルーのハーブティーに、エディブルフラワーを浮かべた春らしいドリンク。添付のレモン果汁を加えてハーブティーの色が変わるのも楽しい。どちらもピクニックセットと一緒にいただくのもおすすめだ。

「SPRING FESTIVAL」モチーフのグッズも販売中

ライブラリーでは花にちなんだ本を展示

「SPRING FESTIVAL」の缶バッジもつくれる

「SPRING FESTIVAL」のイベントアートを使用したグッズも多数登場。これからの季節にぴったりなTシャツ(各2860円)やフェイスタオル(各550円)、ハンカチタオル(各330円)など春らしい色合いのアイテムが並ぶ。自分用はもちろん、春を感じるお土産としてもぴったりだ。

3周年当日のセレモニーでは、バルーンが限定で配布された(現在は終了)

さまざまな春を感じる演出がそろうムーミンバレーパークの「SPRING FESTIVAL」は、5月8日(日)まで開催。3周年を迎えたムーミンバレーパークに足を運んでみては。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C)Moomin Characters(TM)

この記事の画像一覧(全16枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る