祝3周年!ムーミンバレーパークの春イベント開催中

2022年3月31日 10:30更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
開業3周年を迎えたムーミンバレーパーク

埼玉・飯能にある「ムーミンバレーパーク」が開業3周年を迎えた。現在、春のイベントとして「Floating Flower Walk ~ムーミンバレーパークの花手水~」を開催している。

ムーミンの物語にちなんだ花手水も登場

ボートは乗るもの以外の使い方もある

「花手水(はなちょうず)」は、手水舎や手水鉢に色とりどりの花を飾ること。コロナ禍で神社などの手水を利用しなくなったことで、花手水で参拝者を迎える動きが広まったといわれている。そんな癒やしの“フラワーアート”がこの春のムーミンバレーパークを彩っている。

スポットごとに、キャラクターや場所にちなんだ花手水がある

カラフルな花手水に春を感じられる

広い園内には「フローティングフラワー」スポットが15カ所設置される。バラやダリア、ガーベラなど、カラフルな花で彩られた「フローティングフラワー」は、それぞれの場所にちなんだ色や花を使用。今回の花手水は、青山フラワーマーケットの姉妹ブランド「parkERs」がデザイン監修を担当する。「parkERs」は「日常に公園のここちよさを。」をコンセプトに、空間デザイナーとプランツコーディネーター(植栽デザインの専門家)が融合し、公園の心地よさを感じさせるような、唯一無二のデザイン提案を行っているブランド。今回はムーミンの世界観×日本古来の伝統からなるコラボレーションを演出している。

「フローティングフラワー」スポットを探して園内を巡るのも楽しい

生花は旬のものを使用するので、同じスポットでも時期によって内容が異なり、また、生花ならではの日々の変化も見ることができ、足を運ぶたびに違った表情に出会えるのも魅力。また、廃棄ロス削減の一環として、毎週金曜日に生花を入れ替える際、希望者に「フローティングフラワー」を無料で持ち帰れる取り組みも行う。自宅でもムーミンバレーパークでの楽しい思い出を再び感じることができそうだ。

【写真】ムーミンのシルエットのような花手水も

フォトスポットとしてもおすすめ

「フローティングフラワー」スポットの15カ所はMAPで示されているので、MAP片手に園内を巡り、それぞれの花の美しさや園内スポットとの調和を楽しめる。気候のよくなるこれからの時期、園内を散策するのにもぴったりだ。さらに、MAPには載っていないシークレットスポットが数カ所あり、隠れた「フローティングフラワー」を探す楽しみも体験できる。

ピクニックセットは2人分

自然に囲まれた園内でピクニックを楽しもう

今回のイベントにぴったりのフード&ドリンクメニューも登場。まずは、「Spring time Picnic set for TWO」(3000円)。数量限定で販売されるこちらは、パンと具材がセットになったテイクアウト型のピクニックセット。チキンや卵、サラダなどの具材を、自分の好きなようにパンにのせて、北欧のスモーブロー(オープンサンド)にして食べたり、挟んでサンドイッチを作ったりして楽しめる。テイクアウト型なので、ムーミン谷エリアやおさびし山エリアなど、ムーミンの世界観を感じる場所でピクニックが楽しめる。

ライブラリーカフェでは限定ドリンクが楽しめる

また、展示棟コケムスの2階にあるライブラリーカフェには、かわいいラテアートが楽しめる「SPRING FESTIVALアートラテ」(700円)と「水辺のフローティングフラワーハーブティー」(600円)が登場。「SPRING FESTIVALアートラテ」は、今回の「SPRING FESTIVAL」のイベントアートのラテアートが施されたコーヒーまたはココア。飲むのがもったいなく思ってしまうかわいさで、飲む前にぜひ写真に収めて。「水辺のフローティングフラワーハーブティー」は鮮やかなブルーのハーブティーに、エディブルフラワーを浮かべた春らしいドリンク。添付のレモン果汁を加えてハーブティーの色が変わるのも楽しい。どちらもピクニックセットと一緒にいただくのもおすすめだ。

「SPRING FESTIVAL」モチーフのグッズも販売中

ライブラリーでは花にちなんだ本を展示

「SPRING FESTIVAL」の缶バッジもつくれる

「SPRING FESTIVAL」のイベントアートを使用したグッズも多数登場。これからの季節にぴったりなTシャツ(各2860円)やフェイスタオル(各550円)、ハンカチタオル(各330円)など春らしい色合いのアイテムが並ぶ。自分用はもちろん、春を感じるお土産としてもぴったりだ。

3周年当日のセレモニーでは、バルーンが限定で配布された(現在は終了)

さまざまな春を感じる演出がそろうムーミンバレーパークの「SPRING FESTIVAL」は、5月8日(日)まで開催。3周年を迎えたムーミンバレーパークに足を運んでみては。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C)Moomin Characters(TM)

この記事の画像一覧(全16枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

ページ上部へ戻る