全国のお城ファンが選んだ「2022年に行きたい!お城ファンが感動した“推し城”20」1位に初めてあの城がランクイン!

2022年4月21日 17:30更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

東北新社が運営するお城情報WEBサイト「城びと」より、同サイトを利用している全国のお城ファン1032人を対象に2021年実施したアンケート結果をもとに、「2022年に行きたい!お城ファンの“推し城”20」が発表された。

全国のお城ファンを対象に実施したアンケート結果をもとに「2022年に行きたい!お城ファンが感動した“推し城”20」が発表された


お城ファンが自分の「推しの城」を投票する「Castle of the Year」は、「城びと」の人気企画。お城の面白さや、お城ファンが魅力を感じているところを広く伝えるべく、毎年年末にテーマを決めて「推し城」を募集。ランキングを集計し、その結果をファンのコメントと一緒に発表している。今回は「心を揺さぶられた、感動したお城」をテーマに、同サイトを利用している全国のお城ファンに対し、日本100名城・続日本100名城(※)の計202城の中から、「推し城」を1人2城投票してもらった。その結果をもとに、ランキング上位20位のお城が4月6日の「城の日」にあわせて発表された。
※日本100名城、続日本100名城は公益財団法人日本城郭協会選定

トップ10は前回との順位の入れ替わりに注目

お城ファン1032人の投票による「推し城」は、前回の2020年はコロナ禍が影響してか、「戦いに耐えた」城や、「復旧・復興が進む」城が上位にランクインしたが、今回のランキングでは、「コロナ禍でも工夫してお城を楽しむお城ファンの姿」が顕著に見られた。また、「逆境に負けない城」や、コロナ禍での密を避けやすい山城の躍進が目立った。

【写真】初めて1位にランクインした松本城にのまる/お城情報サイト「城びと」

1位には初めて松本城がランクイン。「娘と1月に見に行きました。空気が澄んで風もなく、堀には逆さの城が綺麗に映り感動!寒さも忘れて見とれました。松本城を見て、娘は大学受験を信州大学に決め、勉強を頑張ってます」「夜の松本城を見たのですが、美しいお城で感動しました。翌日の昼の松本城も、桜の季節でとても素晴らしかったです。また何度でも行きたい松本城です」など、北アルプスを背景に、水堀に映る姿もよく映える黒色の天守の美しさに感動する声が多くあがっていた。

姫路城ヒロケン/お城情報サイト「城びと」

2位は、前回まで2年連続1位を獲得していた姫路城。「朝に見ても、昼に見ても、夜に見ても、晴れていても、雨が降っていても、どの角度から見ても優美で存在感が凄く本当に素敵でした」と、その存在感に圧倒される感想が目立った。

犬山城ryu/お城情報サイト「城びと」

3位には「お城そのものは素晴らしく申し分ないです。ビルに囲まれたお城より、やはり町も含め風情がある城下町感が好き!」と、フォトジェニックな城下町も人気の犬山城がランクイン。

今回のランキングに寄せられたコメントからは、「行くことはできなかったが、テレビ放映で修復前の一本石垣で残る戌亥櫓には、感動して涙が出てしまった。」(4位・熊本城)、「コロナ禍で訪問できない中、県内のお城で訪問した最高のお城」(6位・会津若松城)、「SNSで春夏秋冬の写真を見て、バーチャル登城を楽しんでいました。落ち着いたら春夏秋冬全部見てみたい」(11位・五稜郭)、「2021年は新型コロナの影響もあり、身近なお城の再発見がテーマになった年でもあった」(20位・江戸城)のように、コロナ禍で以前のように自由にお城に行くことができない中、映像やSNSでバーチャルに楽しんだり、身近なお城を訪れて楽しんだりするお城ファンの声も多く見られた。

五稜郭ルパン/お城情報サイト「城びと」


注目は、戦国大名・北条氏の城で、小田原城が前回24位から10位、山中城が前回の圏外から12位に大躍進。「総構えの遺構を探索しましたが、その規模には圧倒されました。籠城を決めたのも分からなくない気がします」(小田原城)、「障子堀の美しさと、そこで作業していた人達の陰の支えに感銘を受けました」(山中城)と、北条氏の城造りに魅せられた人の得票を集めた。

小田原城T-Shionoya/お城情報サイト「城びと」

山中城Rocky/お城情報サイト「城びと」


2022年に行きたい!お城ファンが感動した“推し城”20

1 松本城/長野県松本市
2 姫路城/兵庫県姫路市
3 犬山城/愛知県犬山市
4 熊本城/熊本県熊本市 
5 彦根城/滋賀県彦根市
6 会津若松城/福島県会津若松市 
7 岐阜城/岐阜県岐阜市  
8 安土城/滋賀県近江八幡市
9 備中松山城/岡山県高梁市 
10 小田原城/神奈川県小田原市
11 五稜郭/北海道函館市 
12 山中城/静岡県三島市 
13 苗木城/岐阜県中津川市  
14 名古屋城/愛知県名古屋市
15 竹田城/兵庫県朝来市 
16 高取城/奈良県高取市 
17 大阪城/大阪府大阪市 
18 松山城/愛媛県松山市
18 上田城/長野県上田市
20 名護屋城/佐賀県唐津市
20 江戸城/東京都千代田区
20 弘前城/青森県弘前市 

「城びと」では、今回のランキングについてお城ライターの藪内成基さんによる各お城の解説や、投票したユーザーの人々の「城熱(じょうねつ)」あふれるコメントを一部抜粋し紹介する記事を公開している。 1位〜10位編11位〜20位編 など、お城ファンならではのおすすめポイントにも注目だ。また番外編として、 「買いたいお城」のランキング も発表している。

なお、 「城びと」 ではお城の専門家による特集記事からお城ファンの口コミ情報まで掲載。お城のいろいろな魅力を知ることができるのでのぞいてみよう!

この記事の画像一覧(全16枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

ページ上部へ戻る