アイドルグループ・元たこやきレインボーの堀くるみさんに密着!「夢はダウンタウンさんとの共演」

2022年6月8日 13:00更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

大阪発のアイドルグループ・元たこやきレインボーの堀くるみさん。2022年5月4日にグループのラストライブを終え、アイドルを卒業した彼女に特別インタビューを実施。今回は堀さんがずっと行きたかったという大阪のカフェやおでかけスポットへ行き、約10年間のアイドル活動を終えた今の心境や今後の活動、そして、これからの夢について聞いてみた。

食べること大好き!「サンドイッチはまた並んででも食べたい」

「初めて来られて嬉しい!」と笑顔の堀さんがまず訪れたのは、大阪・北浜にある「&ISLAND 北浜店」。土佐堀川に面し、絶景リバービューが満喫できる北浜屈指の人気店で、名物のローストビーフ丼は低温調理した牛もも肉をたっぷりとトッピング。約1ミリと絶妙な薄さに仕上げているのもこだわりで、肉の柔らかさを存分に堪能できる。特製のポン酢ソースとの相性も抜群だ。ほかにも、特製のオーロラソースが味の決め手となるシュリンプサンドなど、ボリューム満点のサンドイッチやバラエティ豊かな映えドリンクが楽しめる。

シュリンプサンドを前にうれしそうな、堀くるみさん

ローストビーフ丼(左)、スタッジネス・シュリンプ〜シュリンプ・カツレツ&アボガド〜(右)各1000円、ソーダドリンク各種550円


食べた瞬間、思わず「うまっ!」の言葉がこぼれ、美味しそうにサンドイッチを頬張る堀さん。初来店したカフェの印象や趣味の食べ歩きについて聞いてみた。

――念願のカフェに来られてどうでしたか?

「ずっと気になっていたお店だったので、来られて本当によかったです。行列店みたいですが、並んででもまた来たいくらいどれも美味しかった〜!特にサンドイッチが印象に残っていて、絶対にまた食べに来たいです。リピ確定!北浜にはカフェや居酒屋とかいろんなお店があるので、食べ歩きをして、街を開拓したいです。関西ウォーカーを見て、北浜のお店に行きます(笑)」

――食べ歩きがお好きなんですね。

「はい!食べることが大好きで、気になるお店があれば多少遠くても行きます。一人で動くのも好きなので、京都まで行ったこともありますね。最近ハマっているのは、ラーメン。お仕事で行った鶴見の中華そば屋さんが美味しすぎて、それからプライベートでもそのラーメンを食べるためだけに車で鶴見に行くほど、お気に入り。古い店構えなので一見入りにくいんですけど、本当に美味しいんです。

ちなみに、ラーメンの前は焼きそばにハマっていました。麺類が好きなんですよね。でも1番は、料理上手なお母さんが作るご飯が好き。お母さんのご飯は全部美味しいんですけど、特にチャーハンが絶品なんです。やっぱり中華系のご飯が好きなのかな(笑)」

「美味しい〜!」と、ご機嫌な心の声が聞こえてきそう


広大な史跡公園で「次の休日はピクニックをしてみたい!」

クールな表情にドキッ!

続いて堀さんが訪れたのは、史跡公園「難波宮跡公園」。法円坂一帯に広がる遺跡を公園として整備された場所だ。園内の中央には、天皇が公式行事をおこなう際に使用したとされる「大極殿」が復元されていて、大阪城も一望でき、開放感もロケーションも抜群だ。ここでは堀さんのアウトドア事情について聞いてみた。

――「難波宮跡公園」に来られたことはありますか?

「初めて来ました。グループでピクニックをしてのんびり過ごされている方が多いですね」

――普段はピクニックなど、アウトドアはされますか?

「ピクニックはしたことがないんですけど、お家に未使用のピクニックセットがあるんです。妹と『一緒にやろっか!』と計画するんですけど『でも大阪のどこでやる!?』と場所に困っていたんですが、いい穴場を発見できました。公園自体が広いので、どの場所でもできそうですし、緑もいっぱいで、ピクニックにぴったりですよね。『&ISLAND 北浜店』のサンドイッチをテイクアウトして、ここでピクニックするのも良さそう。お店でご飯を食べるよりも外で食べる方が安心できるので、今度の休日はそのプランでアウトドアな1日を過ごしてみたいです」

「ファンのみなさんは、本当に頼りになる存在」

取材日当日は、5月4日のラストライブの2日後とあり、堀さんに率直な今の心境を聞いてみた。

緑が一面に広がり、開放感たっぷりの公園でリラックス


――ラストライブ後、今のお気持ちはいかがですか?

「卒業発表後から今日までの1年間で気持ちは固まっていたんですけど、いざライブが始まると『さみしいな…』という気持ちが押し寄せてきて。ステージに出た瞬間『これが最後か…』と思うと、走りながら涙が出てきてしまいました。約10年間続けてきた活動が明日から終わりとなると、やっぱり寂しくなりましたね」

――ライブを終えた感想は?

「ファンの方も卒業という事実に驚かれたと思いますが、最後は笑顔で見送ってくれたんです。それを見て、本当に頼もしいなって思って。私たちが『寂しいな』って感じている時に、ファンのみなさんもしんみりしていたら、余計に寂しさが増すじゃないですか。でもファンのみなさんがすごい笑顔で見送ってくれたから、私たちは悔いなく終われたと思います。ライブでの最後のコメントではもっと伝えたいことがありましたが、言い出したらキリがないので(笑)。『楽しく終わる』という目標が達成できたので、よかったです!」

――当日は約1000人とお客さんの数も多かったですよね。

「GWとはいえ、平日にも関わらず多くの方が来てくださってありがたかったです。朝早くから並んでくれてた方もいて、本当に感謝の気持ちでいっぱい。『初めて来ました!』と言ってくれる方も多くて、最後にお会いできてよかったです。メンバーみんなのキャラクターはこれからも変わらないので、今後も安心して応援し続けてもらえたら嬉しいですね」

「素の自分でいられるバラエティに力を入れたい」

――アイドルを卒業し、今後はどんな活動をしていきたいですか?

「今、朝の情報番組のレポーターをさせてもらっていますが、本当に素の状態なんです(笑)。バラエティのお仕事は気負わずに飾らない自分でできるので、これからも力を入れてやっていきたいですね。好奇心旺盛なので、バラエティに限らず、お芝居や歌、ダンスなど、いろんなことをやっていきたいです!」

――今後の目標はありますか?

「目標は、ゴールデン番組のレギュラーと大好きなダウンタウンさんの番組に出ること。ダウンタウンさんの番組なら、ゴールデンじゃなくても出たいです!浜田さんの『ごぶごぶ』で、関西の美味しい店を巡るのが憧れ。昔からお笑いが好きでよくテレビを見ていましたが、芸人さんがMCをされる番組ってその方の個性が出ますよね。これからはその技術を吸収して、いずれ自分のMC番組を持つのも夢です」

――バラエティでやってみたいことは?

「やっぱり食べることが大好きなので、美味しいものを食べる企画がしたいです(笑)。関西の美味しいものを発掘したいので、街ブラロケも好き。大阪なら、東淀川区の中華料理屋さん、東大阪のラーメン屋さんが気になります。地元の人しか知らない隠れた名店を見つけて、その土地ならではの美味しいものに出合いたい!」

今後はバラエティ番組に意欲的だという堀さん


アイドルとしての活動を終え、新しい一歩を踏み出した堀さん。しっかりとした話し口調で仕事への熱い思いを語ってくれたかと思えば、食いしん坊な一面をみせてくれたりと、飾らない人柄とかわいい笑顔が印象的だった。ダウンタウンさんとの共演や街ブラロケなど、彼女の夢が叶った時に、とびきりの堀さんスマイルが見られるのを楽しみにしたい。

取材・文=左近智子(glass)/撮影=竹村麻紀子/ヘアメイク=高見佳妃/スタイリング=上西明子/衣装=BIGメッシュロングTシャツ7920円、ハーフタイダイルーズタンクトップ9900円、フリルデザインスカート1万6500円(以上すべてRNA)、タカヤ商事株式会社

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

ページ上部へ戻る