【Pocochaコラボ】ダンスやアイドルよりバンドが最高!Blue*NatioNのyuuがガールズバンドを組んだワケ

2022年9月15日 12:44更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントが開催され、東京エリアではゆーちゃんさんがその権利をゲットした。

ポコチャのライバー、ゆーちゃんさん。ガールズバンド、Blue*NatioNのギターボーカルyuuとしても活躍している

ここではゆーちゃんさんへのインタビューを通し、これまでの道のりやライバーになろうと思ったきっかけ、今後の展望などをお伝えしよう。

女の子の気持ちを歌いたかった

Blue*NatioNの楽曲は、ゆーちゃんさんがほとんどを作詞作曲している。クリエイターとしての才能も発揮しているが、意外にも音楽の道に進んだのは高校卒業後に上京してから。しかも大学時代はダンスサークルに所属。バンド活動を始めたのは、大学卒業後だという。

「高校まではバレーボール部。大学のダンスサークルでは、ジャズダンスやモダンダンスをメインジャンルに踊っていました。ダンスに出合ったことで、躍動感や美しさを表現する芸術の魅力に惹かれましたね」(ゆーちゃんさん)

スポーツやダンスに傾倒しつつ、ゆーちゃんさんの傍らにはいつも音楽があった。歌うことも好きで、大学卒業後はボイストレーニングに通いながら歌い手としての活動をスタート。アイドルやユニットのメンバーとして歌ったり、バックコーラスに参加したりといった経験を経て、行き着いたのがガールズバンドだった。

最初にコピーした曲はYUIの「CHE.R.RY」だとか

「等身大の女子の気持ちを届ける、身近な歌い手になりたいという思いがあり、女の子だけでバンドを組みたいと思ったんです。コピーから始めて、最初はピンボーカルだったんですけどギターも弾くようになりました」(ゆーちゃんさん)

Blue*NatioNは2018年の5月に結成。ギターは少しだけかじっていたそうだが、アコースティックギターのメンバーが脱退したタイミングで、ゆーちゃんさんがギターボーカルを兼任することとなった。

愛用のエレキギターは、フェンダーのテレキャスター。好きなバンドの多くのフロントマンが使っていたことがきっかけだ

音源としては、これまで3枚のミニアルバムをリリース。現在はベースにふくべ、キーボードにもえを加えたスリーピースのガールズバンドとして活動している。

まずは9月に大阪へ。「今年は遠征に行きます!」

ゆーちゃんさんがポコチャデビューしたのは2019年の8月。最初は当時のメンバーと一緒に、新たなファンを増やす目的で始めたという。

「SNSやYouTubeでの発信も始めた時期で、『ライブ配信もやろっかー!』と。いくつかのサービスをメンバーと一緒に調べた中、『ポコチャがいいね』ということで、空き時間を使ってやるようになりました」(ゆーちゃんさん)

現在は毎日、20時~27時頃に配信中。内容は、弾き語りをしたりカラオケで歌ったり。ボーカリストでありながら雑談も多く、「歌わない歌枠」として親しまれてもいる。もうすぐライバーとして3年目を迎えるが、やりがいなども聞いてみた。

「新しくファンになっていただけるリスナーの方もいますし、実際のライブに来ていただけた時は『ポコチャやってて良かったな』って思います。ポコチャは全国の方と繋がれるので、遠征ツアーに行った際に来ていただけると、特にうれしいし心強いですね」(ゆーちゃんさん)

基本的には都内を中心に、ライブハウスへは月に2~3回のスパンで出演している。また、しばらくはコロナ禍によりツアーは行けていなかったが、今年は計画中。決まっているところでは、9月に大阪に遠征するという。

「オンラインでもオフラインでも、長く応援していただいている方への感謝の気持ちを、私たちが活躍することで恩返ししていきたいです。ライブも音源リリースも、今年はいっそう頑張っていきますよ!」(ゆーちゃんさん)

楽曲は、新メンバーになったことでリメイク中。加えて、リリースできていないデモが5曲ほどあるとのことで、期待大だ。なおBlue*NatioNで、まず聴いてほしい曲は「だって女の子だもん」とのこと。この記事でゆーちゃんさんのことを知った人は、ぜひチェックしてみよう。

●Pococha ゆーちゃん
自己PR:「Blue*NatioNのyuu*で、ポコチャではニックネームの『ゆーちゃん』として活動しています。オリジナル曲は「青恋」で検索してね!ソロ曲『君色想いセンセーション』『届けよEveryday』もよろしくお願いします!」
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/fa871e9a-5c11-49a2-89a1-1eccd50481d8

取材・文=中山秀明

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

ページ上部へ戻る