ちょっと賢くなる面白雑学が話題に!「パンの袋を留めるアレ」の名前、あなたは分かる?

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

”社会で周りと差がつく「知識」や「クイズ」”をコンセプトに、あらゆる雑学ネタをTwitterで発信している、けんたろ( @kenlife202010 )さん。クイズをはじめ、謎解きや意外と知らないモノの名前、大人の言い換え言葉など、図解を用いた雑学ツイートが、今話題となっている。今回は、TV番組など多数メディアでも取り上げられ、フォロワー数3万人と注目を集めているけんたろさんに直撃し、毎日投稿の裏側など、気になるアレコレを聞いてみた!

意外と知らない「アレの名前」&「アノ現象の名前」に大反響!

もともとクイズが大好きだという、けんたろさん。かつては社会人のクイズサークルにも所属していたという。自身の得意なクイズや謎解きの投稿を中心に、2020年10月から始めたTwitterでは幅広いジャンルの雑学を発信している。なかでも、特に反響が高く、17万いいね!を獲得したのが「アレの名前」だ。

アレの名前


毎日目にしている「パンの袋留めるアレ」をはじめ、「みかんの白いアレ」、「調味料を片手でかけるアレ」など、一眼見れば「ああ〜!アレね!」とうなずける”アレ”の名前をまとめて紹介してくれている。

投稿を見たフォロワーからは「面白すぎます!」「全部、アレです(笑)」「即ブックマークしました」など、”アレ”の意外な名前が勉強になると、多数の反響が寄せられた。「パンの袋留めるアレは、クイズ好きの方なら知っている可能性が高いかもしれません。意外と知らない方も多いのでは?と思い、図解にまとめてみました」と、けんたろさん。

アノ現象の名前

さらにその翌日にツイートした「アノ現象の名前」も13万以上のいいね!を獲得。本屋に行くとトイレに行きたくなる「青木まりこ現象」などを図解にまとめて投稿したところ、「この現象にも名前があったとは!」とフォロワーから驚きのコメントが集まったそう。

関西以外では伝わらない関西弁

そのほかの投稿では、大阪生まれ大阪育ちのけんたろさんならではの「関西以外では伝わらない関西弁20選」をはじめ、「略語の正式名称」や「いつの間にか呼び方変わったもの」などもフォロワーから高評価だったので、要チェックだ。

略語の正式名称

いつの間にか呼び方が変わったもの


フォロワーの心をくすぐるツイートの数々!

普段は営業マンとしてバリバリ働きながら、2・3時間かけて1つの投稿を作り、毎日Twitterで発信をしている、けんたろさん。投稿する上での苦労やこだわりについて聞いてみた。

「投稿のテーマを企画し、20個以上のネタを集め、図解にまとめていますが、ネタを集めて選ぶところに最も時間をかけています。どんなネタがフォロワーさんにウケるのかなと、試行錯誤しながらチョイスしていますね。見やすさも大切にしながら、毎日朝の6時半頃に投稿しています。毎日決まった時間に配信すると、日課として見てもらえるし、喜んでもらえるんです」と、こだわりを教えてくれた。

「アノ効果」の名前


また、企画のアイデアはどのように思い付くのかの質問には「昔からクイズが好きなので、いつも欠かさず見ているTVのクイズ番組からヒントを得ることもあります」とのこと。

「どんなクイズ番組でも、よく取り上げられている共通の問題があるので、それらを厳選して集めて、図解にまとめています。自分で作ったオリジナルの問題を出すこともありますよ。どの投稿についても『誰かに教えたくなるような雑学』を意識しています」

関西以外では伝わらない関西弁


確かに、けんたろさんの投稿をみていると、どれも知っているようで知らないものばかり。「アノ名前」や「アノ現象」などは、ついつい会社の休憩時間などに話したくなる。「関西以外では伝わらない関西弁」にいたっては、同じ関西人なら「わかる!」と共感せずにはいられないはずだ。その絶妙なネタのチョイスが、フォロワーの心を見事にくすぐるのだろう。

コメント欄もおもしろい!なぜか言いたくなる面白ツイート

フォロワーさんからの反響で最も印象に残っているのは?と聞いてみると「やっぱり『アレの名前』ですね」と、けんたろさん。

「多くのコメントをもらって嬉しかったんですが、だんだん『これは何ですか?』と、分からないものの名前を聞いてくれるようになって(笑)」と、フォロワーとの交流についても楽しそうに笑顔で話してくれた。

地域によって呼び方が変わるもの

また、「関西以外では伝わらない関西弁」や「地域によって呼び方が違うもの」の投稿では、「僕の地域ではこう言います」と、フォロワーから言い方を教えてくれることもあるそう。

「言い方ひとつ取っても、こんなに盛り上がるんだなって思って。そこから、『今川焼』など、テーマを絞ってエリアごとにどう違うのかを投稿したりと、コメントから企画が生まれることもあります」

あなたの地域は「回転焼」?


けんたろさんの投稿を見ていると「自分の地域はこうです!」と、フォロワーがついついコメントしたくなる気持ちがよく分かる。ツイートを見ていると、共感できたり、新しい発見があったりして、なぜか不思議とうれしくなってしまう。それだけではなく、どの投稿についても共通して「話のネタになります」という反響も多い。

「一つであれば希少価値が少ないですが、複数の雑学をまとめているからこそ、フォロワーさんからの反響がついてくるのかなと思います。そして、自分の意見を言える余白を持たせることも大切だと考えています」と、けんたろさん。常にフォロワーさんに喜んでもらうには?との視点で投稿を続けているからこその人気だろう。

雑学ネタはもちろん、noteなどでツイッターの運用術についても発信しているけんたろさん。今後も幅広いおもしろネタや為になるクイズで、ビジネスマンの朝を充実させてくれるはずだ。ニュースと共に、けんたろさんの雑学もぜひチェックしてみて欲しい。

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る