ファミマの“ざるそば”が進化!塩味のつゆで食べる新商品も
東京ウォーカー(全国版)
夏の気配が色濃くなるにつれ、ツルッと冷たい“冷しそば”が恋しくなる季節がやって来た。ファミリーマートでは今年、さらにおいしく、ラインアップも豊富に進化したこだわりの冷しそばを用意。5月23日から順次、4種類の商品を展開している。

2017年のファミリーマートの冷しそばは、そば粉の挽き方を一から見直し、麺の風味と食感がより一層アップ。そばの実を、内層部分と外層部分の2種類に分けて挽くことで、そば粉の粒度構成比を変えているそうだ。
さらに、「ざるそば」(340円、宮崎県・鹿児島県は330円)に用いるつゆは、全国を6カ所のエリアに分け、各地域の嗜好に合わせて開発を行っている。

定番の「ざるそば」以外にも、魅力的な商品が勢ぞろい。すでに発売中の「冷しあい鴨ねぎそば」(498円)や「冷しとろろそば」(460円)に加え、5月30日(火)には、ざるそばの新しい食べ方を提案する商品として「汐(しお)そば」(398円)も登場する(「汐そば」は北海道・沖縄県を除く)。
従来の醤油ベースのつゆとは異なり、平釜仕立ての塩と本枯鰹節のだしを合わせた、さっぱりとしたつゆが特徴だ。大根おろしとワサビを加えることで、ほのかな辛味も楽しめる。夏にぴったりな新しいざるそばを、ぜひお試しあれ!【ウォーカープラス編集部/水梨かおる】
水梨かおる
この記事の画像一覧(全4枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介