金運アップのために22年中にやっておくべき3つのこととは?【琉球風水志シウマさんインタビュー】

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

人気占いバラエティー番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)などで活躍する琉球風水志シウマさんの、初の金運指南本「シウマさんの琉球風水で金運アップ!」(1430円)。本書はシウマさんの占いのベースとなっている琉球風水、数意学、九星気学を使用し、金運に特化した開運アクション本で、2022年9月28日の発売からわずか10日で重版が決定するなど、すでに好評を博している。

「心地よさ」や「循環」を大切にする琉球風水の考え方に即した、日常生活に取り入れやすい開運のヒントが詰まった本書について、シウマさんに語ってもらった。



「シウマさんの琉球風水で金運アップ!」が好評の琉球風水志シウマさん


金運アップする人としない人の違いは「自分を変えられるか」

――今回の本は、もともと「シウマさんが教える!琉球風水的金運アップ法」という連載が元になっていますが、最初に「金運」をテーマにした連載をしたいと言われた時は、どう感じられましたか?

まず、「金運」のイメージを変えられるのではないかな?と思いました。皆さん、金運というと宝くじに当たるなど、一発逆転をイメージなさるのではないかと思うのですが、実は「金運」に繋がる行動は“積み重ね”なのです。現実的なことの継続が「金運」に直結するので、一発逆転ではないことをお伝えできるのではないかと思いました。

また、琉球風水的に考える「金運アップ」とは、大金持ちになることではなく、循環させることを指します。“必要なだけのお金を使って、あとは残しつつ、生活を回していくこと”。貯めるというよりも回す。それが滞ると「金運アップ」しないよという考え方なんです。

――本書には、日常生活のなかにある「金運アップ」アクションがたくさん詰まっているなと感じました。

昔、風水が流行った時に西に黄色いものを置くと金運が良くなるということが広まりましたが、金運を良くするためにはそれだけではダメなんです。金運を上げるためには仕事、仕事運を上げるためには健康など全てが繋がっているので、トータルバランスで見ないとダメ。今回は、(琉球風水、数意学、九星気学にまつわる金運の話を)うまく特化させて本にすることができたのではないかと思います。

――「水回りをキレイにする」「鏡を磨く」など、一つでも取り入れて続けることで、生活が変わりそうだなと思いました。

まず行動が変わります。琉球風水には物理的な要素もあって、行動を変えると運気が変わる。自分が変わると周囲が変わる、という考え方をします。何も変えないのは誰かのせいにしている状態と同じで、評価など何かを得たい時は、自分自身が変わらないといけないんです。

【画像】書籍では部屋別の金運アップ術やお掃除術も解説



――そこに金運がアップする人と、しない人の違いがある?

まさにそうです。

――連載をしている際に、編集部に驚かれたエピソードはありましたか?

「クレジットカードの限度額は上げた方が金運アップになる」でしょうか?衝撃を受けたと言っていました(笑)。グレードアップの打診が来たら、上げないよりは上げた方がいいです。だって、それだけ払えると金融のプロの人たちが判断しているわけなので、限度額を上げるのは金運アップのアクションになりますよ。

金運と「健康運」「メンタルのバランス」は直結する

――本書を通して、一番伝えたかったことは何ですか?

一番伝えたいことは、「金運」=「健康運」だよということです。何をするにしても、基本は「健康」です。そこにはメンタルの強さも必要になってきます。今の時代、「耐える/踏ん張る/この場を凌ぐ」という美学がなくなってきていて、合わないと思ったら「逃げなさい」「すぐ切り替えなさい」という声が多く聞こえてきます。そして、すぐにリセットしてしまう。合わないという気持ちは、メンタルと現実が噛み合わずに生じる感情ですが、逃げる前に今一度、「耐える/踏ん張る/この場を凌ぐ」ということをしなければ、成長に繋げることはできません。すぐにリセットを繰り返すと、超えるべきものを超えることができなくなってしまいます。

琉球風水では「心地よさ」を重視していますが、「切り替える」ことと「耐える」ことのバランスが取れずにメンタル部分から体調を崩してしまうと、先ほど話したように「金運」=「健康運」ですから、「金運アップ」に繋がりません。この「金運アップ」と「メンタルのバランス」は直結する、ということも本のなかで説明することができました。ずっと言いたかったことが伝えられて、うれしかったです。

22年はスタイル確立のための習い事や筋トレも開運アクションに


年内に「断捨離」「メンタル強化」「自分のスタイル確立」で運気アップ

――まもなく2022年も終わろうとしていますが、2023年の金運をアップさせるために、年末に行っておくとよいことはありますか?

2022年のテーマは「断捨離」でしたが、この「断捨離」と「自分のスタイルを確立する」ことを年内にやっておいたほうがよいでしょう。

「断捨離」は不要なものを捨てていくということですが、これは物だけでなく、人間関係も含まれます。そして、削るだけでなく、不要なものはネットのオークションなどに出して、収益に変えましょう。この「収益に変える」ということも2022年のテーマでした。

それから、先ほども言いましたが、「メンタルを強くすること」も必要です。2023年にマイナス思考にならずに前を向くためには、2022年中に自分自身のスタイルを確立することが大切です。どうしていいかわからないという人は、趣味を見つけることが一番の近道だと思います。趣味ができると、仕事やほかの時間から素早く切り替えることができるようになるので、自分の生活スタイルを確立することができますから。

まとめると「断捨離しながら、趣味を見つけて、自分のスタイルを作っていく」と来年の運気に繋がっていきますよ。そして、とにかく金運をアップさせたい人は、大掃除の時に水回りを徹底的に掃除してください。これは毎年のことですけどね(笑)。

【シウマさんプロフィール】
琉球風水師である母の影響で琉球風水を学び始めたのち、姓名判断や九星気学などを基にした「数意学」を考案。人気番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)など、多くのメディアやイベントに出演し、驚異的な的中率を誇る。主な著書は『シウマさんの琉球風水開運術!』『シウマさんの琉球風水で金運アップ!』(KADOKAWA)、『あなたの居場所がすべて開運スポットになる琉球秘術』(宝島社)、『琉球風水志シウマが教える 身の回りをパワースポットに変える「数字の魔法」』(講談社)など。

取材・文=及川静/撮影=島本絵梨佳

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!六本木周辺のイルミ情報はこちら

人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

いちご狩りの人気スポットランキング

お花見ガイド

お花見ガイド

お花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

お花見・桜名所ランキングもチェック!

ページ上部へ戻る