草食男子は恋も味覚も“ライト”がお好き?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「新語・流行語大賞」のトップテンにも選ばれ、世相を反映する言葉になった“草食男子”。この草食男子に関する面白いデータが登場した。20〜40代に向けた調査で、恋愛に消極的な20代の草食男子は、ライトな味を好む傾向にある、という結果がでたのだ。

調査したのはキャドバリー・ジャパンと味香り戦略研究所。20〜40代の男女に向けて、味覚の嗜好性と恋愛意識の相関性についての調査を実施。各年代・男女別に恋愛積極性を聞いたほか、刺激に対する味の好みをレトルトカレーや第3のビールの購買ブランドから分析し、刺激の強い順にヘビー系・ミディアム系・ライト系の3つに分類した。

それによると、20代“恋愛消極派”の男性がライト系の味覚を好む割合は48.6%とすべての世代でもっとも高く、逆に1番ライト系の割合が低かったのは、40代“恋愛積極派”女性の34.9%。肉食女子はライト系を好まない傾向にあるのかも!?

味覚の嗜好の変化については、ビール系飲料からも味の傾向の推移が。2006年はコクがあり、味のしっかりしたものが好まれていたのに対し、“第3のビール”が多く登場した2008年には、酸味が強く、あっさり飲めるライト系の味覚が支持を集めている。

また、ガムの味覚の嗜好にも変化が。同社が「クロレッツアイス(R) ライト」の発売前に行った味覚テストによると、40代が刺激の強いガムを好むのに対し、20代は、ライトな刺激の「クロレッツアイス(R) ライト」の支持率が一番高いという結果になった。

恋愛も味もライト系を好む20代の草食男子。まだまだ謎なその実態、気になります!【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る