日常を「すずめの戸締まり」の世界へ変換?ARフィルターなどauコラボコンテンツが続々公開

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

KDDIは新海誠監督の最新作映画「すずめの戸締まり」とタイアップして、地域共創プロジェクト「すずめと旅する日本」を始動。同プロジェクトの一環として、映画の世界観をスマートフォンで気軽に体験できる3つのコンテンツを順次公開していく。

au×映画「すずめの戸締まり」コラボコンテンツが続々公開!


「すずめの戸締まり」は、日本各地の廃墟を舞台に、災いのもととなる“扉”を閉めていく少女・岩戸鈴芽(すずめ)の解放と成長を描いた物語だ。本コンテンツは、Instagramフィルターや劇中風景のようなロケーションを紹介する特設サイトによって、すずめの旅のように日本各地を巡り、地域を楽しめる内容になっている。

「すずめレンズ」

第1弾コンテンツ「すずめレンズ」

第1弾コンテンツとして公開中の「すずめレンズ」は、誰でも簡単に日常の風景を「すずめの戸締まり」の世界へ変換できるInstagramのARフィルター。タップすると画像の中に映画に登場するキャラクター「すずめの椅子」「ダイジン」が登場し、ズームイン・アウトで大きさを変えることも可能だ。

【画像】さわやかな景色で使いたい青空フィルター。タップするとダイジンの姿が!

夕暮れや朝焼けの景色で使いたい夕空フィルターには、「すずめの椅子」が現れる


またSNS投稿でキャラクターグッズが抽選で当たるキャンペーンも実施している(※2022年11月30日(水)まで)。

「すずめさんぽ」

劇中風景を連想するロケーションを紹介する特設サイト「すずめさんぽ」(2022年11月下旬公開予定)

11月下旬公開予定の「すずめさんぽ」は、劇中風景を連想するような日本各地の素敵なロケーションを紹介する特設サイト。地元ならではの情報を地元の視点で紹介するサイト「COLO」とも連携し、地元住民に愛されるスポットを巡り、景色と一緒に地域の魅力も堪能できるという。

「#ダイジンといっしょAR」

映画のキャラクターが出現するARコンテンツ「#ダイジンといっしょAR」(2022年11月11日(金)公開予定)

映画公開日と同じ11月11日(金)に配信されるARコンテンツ「#ダイジンといっしょAR」は、マクドナルドの対象商品にスマートフォンをかざすと、猫のキャラクター「ダイジン」が現れるというもの。撮影したAR画像をTwitterでシェアすると、すずめやダイジンから返信が届くというお楽しみも。

各コンテンツの詳細は「すずめと旅する日本」特設サイトでチェックしよう。すずめたちと一緒に楽しめる3つのコンテンツで、地域の魅力を再発見してみては?

(C)「すずめの戸締まり」製作委員会

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る