【漫画】“節電の冬”で社内の暖房温度が低めに!暖かい服装、ひざ掛け…寒さ対策どうしてる?熱燗というトンデモ案も!?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「タートルネック」というアイデアも話題になったが、節電対策どうしてる?

2021年4月の退職をきっかけに、Twitterに漫画を投稿し始めたやぎ公(@yagi_kou_)さん。30年間勤めた職場での経験などをもとに描く「ネコ谷さんは会社員」は、ふつうの会社員・ネコ谷さんや、現代っ子の憎めない後輩・チュー尊寺君など、個性豊かなキャラクターが繰り広げる意外とリアルな会社員生活を描いた漫画として注目を浴びている。

今回は、Twitterで125いいね(2023年1月23日時点)を獲得した、会社の節電についての話を紹介する。

ある朝のミーティングで、「節電のため暖房温度を昨年より低く設定することになったので、各自暖かい格好をするなど工夫を」と告げられたネコ谷さんたち。

節電に取り組む企業が増えているようだが…


「ひざ掛け買わなきゃ~」など、寒さ対策を考えながら各自デスクに戻っていたところ、チュー尊寺君が「もう熱燗飲みながらじゃないとやってけないっすね~」と冗談を飛ばした。

「熱燗飲みながらじゃないとやってけない」とチュー尊寺君は冗談を言うが…


「ナニ言っちゃってるの~キミは~」とネコ谷さんがたしなめると、「ハハ…す、すみません…冗談です」と焦るチュー尊寺君。

不謹慎な冗談を言うチュー尊寺君にネコ谷さんは注意すると思ったら…


もっと怒られると思いきや、ネコ谷さんからチュー尊寺君を超えるとんでもないアイデアが発案されて…。

なんと熱燗案を上回る!?アドバイスに…コラコラ!


寒さ対策として、チュー尊寺君やネコ谷さんから出された斬新すぎるアイデアが登場した本作。だが、この漫画をTwitterに投稿した際には「昔はデスクの引き出しの奥にウイスキーを入れている人がよくいましたよ」という驚きのリプライがあり、現代では考えられないが、昭和時代ならそんなにトリッキーなアイデアじゃなかったのかもしれない!?

まだまだ寒い日が続いているが、電力不足や電気代高騰が話題となっている中、会社だけでなく家でも節電を心がけなければならない状況だ。皆さんはどんな工夫で、この寒さを乗り切っているだろうか?

画像提供:やぎ公(@yagi_kou_)

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

ページ上部へ戻る