リサとガスパールが簡単レシピを動画で紹介!冬に食べたいおかず&おやつをチェック

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

レタスクラブでは、 リサとガスパール との楽しいコラボ企画「リサとガスパールのボナペティ」を実施中。レタスクラブ公式Instagram( @lettuce_official )で、リサとガスパールが登場するとびっきりかわいいレシピ動画をチェックしてみて!

レシピ動画「リサとガスパールのボナペティ」

レタスクラブは、簡単に作れるプロのラクレシピから、生活に役立つ読みものまで、日々の“へとへと”から解放されるお役立ち情報がギュッと詰まった生活情報サイト。

「リサとガスパールのボナペティ」では、日々さまざまなレシピが生まれるレタスクラブのキッチンに、とびきりキュートなパリの住人・リサとガスパールが遊びに来て、料理をお手伝い。プロが考えた簡単料理レシピを、わかりやすくレクチャーしてくれる。料理を作ったら、Instagramで「 #レタスクラブ #リサとガスパールのボナペティ」のタグを付けて投稿してみよう。

ここからは「リサとガスパールのボナペティ」より、こねずに作れるハンバーグやおもちパイなど、簡単&おいしいレシピを紹介!

こねない!「イタリアンバーグ」

こねない&ワンパンで作れるイタリアンバーグ

甘ーいミニトマトがたくさん入ったリッチな味わいの「イタリアンバーグ」。ひき肉はこねずにパックの中でざっくりと箸でまぜることで、肉の食感と食べごたえがアップするそう。ワンパンで作れて、洗い物が少ないのもうれしいポイント。特別な日のメニューにもおすすめ!

●材料(2人分)
※1人分435キロカロリー/塩分2.2グラム

・合いびき肉…300グラム
・ピザ用チーズ…大さじ3
・ミニトマト…6個
・ベビーリーフ…適量
・洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
 【ソース】
  ∟トマトケチャップ、水…各大さじ2.
  ∟中濃ソース…大さじ1
・小麦粉

●作り方
1. ひき肉はパックに入れたままスープの素を加える。菜箸でほぐしながら混ぜ、軽く押して平らにし、小麦粉大さじ1/4を均一にふる。フライパンにひき肉をパックを裏返して入れ、小麦粉大さじ1/4を均一にふる。フライ返しで2等分し、ミニトマトを等分に埋め込む。ひき肉を押し固めるように約2cm厚さの楕円形に整える。

2. フライパンを強めの中火にかけて約3分焼き、裏返してふたをし、弱めの中火で約5分焼く。チーズを等分にのせてふたをし、約2分焼いて器に盛る。

3. フライパンをさっと拭いてソースの材料を加え、中火にかける。煮立ったら2にかけ、ベビーリーフを添える。

ひき肉の中にジューシーなミニトマトが入ったリッチな味わい




甘系&しょっぱ系の「チョコもちパイ」

新感覚のおやつパイ

続いて新食感の「チョコもちパイ」。三角に切ったパイシートにおもちとチョコをサンドするだけで完成!切り餅1個と身近な材料3つでできるので、小腹が空いたときに気軽に作ってみて。

●材料(4個分)
※1人分254キロカロリー/塩分0.2グラム
・切りもち…1個
・板チョコレート…4粒(約15グラム)
・冷凍パイシート(19×11センチ)…2枚
・卵黄…1個分

●作り方
1. パイシートは長い辺を半分に切り、さらに斜め半分に切って三角形にする。もちは斜め半分に切って三角形にし、厚さを半分にする。

2. パイシート、もち、チョコ1粒、パイシートの順に重ねる。フォークで端を押さえて閉じ、片面に卵黄をぬる。

\おいしいポイント/
焼いたときに中身が出ないよう、パイの周囲をフォークの先でぎゅっと押さえて留める。

3. オーブンを200℃に予熱する。2を入れ、焼き色がつくまで15~20分焼く。

バターが香るサクサクのパイ生地に、ふわふわのおもちとチョコの甘みがとろける!



独特な風味が苦手な人も食べやすい「春菊のぺったんこ餃子」

程良い香りとシャキシャキの歯応えが楽しい、春菊の茎を使ったぺったんこ餃子

冬の旬野菜、春菊の茎を使った「春菊のぺったんこ餃子」。実は茎の部分は、葉先よりも苦味や香りが優しめで、独特な風味が苦手な人も食べやすいんだそう。「ぺったんこ」スタイルの餃子だからこそ、包むのも焼くのもスピーディー!出来上がったら3つのたれで味わってみて。


●材料(2人分)
※1人分628キロカロリー/塩分3.2グラム
・豚ひき肉…120グラム
・春菊の茎…1わ分
・長ねぎ…1本
・おろししょうが…1かけ分(小さじ2と1/2)
・餃子の皮…20枚
・酒…大さじ1
・片栗粉…大さじ1/2
・しょうゆ・ごま油…各小さじ1
・塩、こしょう…各少々
・サラダ油…大さじ2

【酢じょうゆだれ】
  ∟酢、しょうゆ…各小さじ2

【みそだれ】
  ∟酢、しょうゆ…各大さじ1/2
  ∟みそ…小さじ2/3
  ∟砂糖…小さじ1/4

【ごまだれ】
  ∟白すりごま、酢、しょうゆ…各大さじ1/2
  ∟砂糖…小さじ1/4

●作り方
1. 春菊の茎と長ねぎはみじん切りにしてボウルに入れる。豚ひき肉、おろししょうが、酒大さじ1、片栗粉大さじ1/2、しょうゆ、ごま油各小さじ1、塩、こしょう各少々を加えて粘りが出るまでよくこねる。

2. 餃子の皮に1を1/20量ずつのせ、皮の縁に水をつけて半分に折って平らに閉じる。

3. フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、2の1/2量を並べる。約2分焼いて焼き色がついたら上下を返し、ふたをして弱めの中火にして約2分焼き、器に盛る。フライパンに油を足さずに残りの2も同様に焼き、盛る。みそだれ、酢じょうゆだれ、ごまだれを添える。

酢じょうゆだれ・みそだれ・ごまだれの3種のたれで召し上がれ






(C) 2023 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る