「ジブリパーク」のある愛知県で、“映画のような経験”をしよう!オススメの《作る》体験プログラム3選

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

スタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設「ジブリパーク」が「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内にオープンし、今まで以上に注目が集まる愛知県。せっかく愛知県へ観光に訪れるのなら、周辺の魅力的なスポットも巡ってみてはいかがだろうか。

そこで今回、貴重な“モノづくり”の現場を見学・体験できるユニークなスポットをご紹介。まるで映画のようにドラマチックな職人の世界に触れ、さらに実際に体験することで、愛知の旅がより思い出深いものになるはずだ!


《鈴木バイオリン製造 工房見学&製造体験》(愛知県大府市)

アクセス:ジブリパークより車で約40分

柔らかな曲線と木の温かみが印象的な「鈴木バイオリン製造」の工房。“物語が始まりそう”な雰囲気!

1887年創業の「鈴木バイオリン製造」は、国産バイオリンのパイオニアで、日本を代表する老舗弦楽器メーカー。現在は大府市の工房にて、バイオリンを中心とする弦楽器の製造・販売、修理などを行っている。ここでは普段なかなかお目にかかれないバイオリン製作の現場を見学、さらに体験もできるプログラムがあるということで、モデルの泉りこさんが参加した様子をレポート!

説明をしてくれたのは、代表取締役社長の小野田祐真さん(右)。自身もバイオリン奏者なのだそう

まずは工房のスタッフから、同社の歴史やバイオリンの製作工程などについてレクチャーを受ける。同社は三味線職人であった創業者の鈴木政吉氏が日本で初めてバイオリンを自作したことから始まったそう。そんな鈴木政吉氏が初めて製作したという“1号バイオリン”を間近で見せてもらった。

海外製のバイオリンを手本にして独学で製作したという“1号バイオリン”は、現在のバイオリンと異なる点もある

さらに、普段は大切に保管されているという、政吉氏作のバイオリンを称賛するアインシュタイン博士からの直筆の手紙も本プログラムでは特別に見ることができる。

相対性理論の提唱者として有名なアインシュタイン博士だが、実はバイオリンの名手でもあったそう。手紙は、当時から同社のバイオリン製造技術が高かったことがうかがえる内容だ。(※1号バイオリンとアインシュタイン博士からの手紙は、博物館や展覧会などに貸与している際に見学不可の場合あり)

アインシュタイン博士から同社へ手紙が届いたのは1926年。某テレビ番組の鑑定では1500万円の値がついたという

貴重な資料を目の当たりにして気分が上がった後は、いよいよ体験へ。工房でのバイオリン製作は大まかに、素材加工、表板・裏板削り、ネック造り、塗装、仕上げなどに分けられるが、同社ではその長い工程を職人がほぼ手作業で行っている。

「本物に触れてほしい」という同社の意向で、ニスもメープルの駒もすべて、バイオリン製作で実際に使われているものを体験にも採用している

その中でまず、仕上げの工程の1つである“駒(こま)”と呼ばれる部品のニス塗り作業にチャレンジ。メープル(カエデ)で作られた駒は、弦の振動をバイオリンの表板に伝えるもの。それぞれ木目や質感が異なるので、好みのものを選ぼう。その駒をやすりがけした後、赤色、茶色、黄色のニスから好きなカラーを1つチョイスし、筆で丁寧に塗っていく。

駒にニスを塗る作業。ニスの色によって出来上がりの印象が変わる。泉さんは黄色のニスをチョイス

次に、バイオリンの本体を構成する重要なパーツである表板と裏板を削る作業を見学させてもらうことに。主に表板はスプルース(マツ)、裏板はメープルを使用。職人はバイオリンの表・裏板をそれぞれ形取った後、自作の鉋(かんな)で削って厚みを調節していく。

手本を見せてもらった後は、実際に製作で使われている鉋や削り台を借りて削りの作業に挑戦!バイオリン独特のカーブに沿って削るのは至難の業で、熟練の職人技のすごさを身をもって実感する。

職人は木材の特性や削る部分に合わせて数種類の鉋を使い分けているそう

なお現在同社では、4人の職人が日々製作に励んでいるそう。繊細な作業に集中する職人のまなざしと、ずらりと並ぶバイオリンの芸術作品のように優雅な姿にうっとり。映画の中に入り込んだような空間がここにあった。

木の温もりが感じられる内装が印象的な同社の工房

製作体験でニスを塗った駒はストラップにして持ち帰ることができる。クラシックや楽器製作に興味がある人はもちろん、あまり馴染みのない人でも、弦楽器の奥深さや美しさに感動できること間違いなしのプログラムだ。

世界で1つだけの“駒ストラップ”を思い出に持ち帰ろう!

【体験したモデルの泉りこさんのコメント】
「温かみのある雰囲気の工房がとても素敵で、職人さんの魔法みたいな技にも感激!ジブリ映画の『耳をすませば』の天沢聖司くんが製作していた場所もこんな感じだったのかな…。“本物”を見せてもらえたことで、物語の世界をよりリアルに感じることができました」

●《鈴木バイオリン製造 工房見学&製造体験》/会場:鈴木バイオリン製造/住所:愛知県大府市桃山町2-23-1/電話:0562-57-5245(平日9:00~18:00)/時間:10:00~11:30(集合は9:50~10:00)/休み:土曜・日曜・祝日 ※そのほか詳細Webページを要確認/料金:見学+体験 1人5000円/駐車場:10台(共同、無料)/アクセス:名古屋第二環状自動車道・有松ICより車で約17分/URL: https://www.suzukiviolin.co.jp/


《名古屋伝統工芸品「名古屋提灯」作り体験 in 円頓寺商店街》(愛知県名古屋市)

アクセス:ジブリパークより車で約35分、ジブリパークより電車(リニモ→地下鉄)で約60分

名古屋の伝統工芸品の1つである名古屋提灯。起源は室町時代といわれ、明治初期には輸出品として全国一の生産量を誇るほど、名古屋は提灯製造の盛んな土地だったのだとか。そんな名古屋提灯の制作を体験ができるのが、名古屋駅から徒歩15分ほどの円頓寺商店街内にある「わざもん茶屋」だ。

名古屋の伝統工芸品の1つである名古屋提灯。優しい提灯の明かりに癒やされる

同店は、「伝統工芸品をより身近に感じてほしい」というコンセプトで、名古屋提灯を中心に扇子や和小物などの伝統工芸品を取り扱うセレクトショップ&カフェ。同店が提供する体験プログラムでは、本物の名古屋提灯の職人による指導のもと、本格的な提灯作りができる。

実際の提灯職人から直接手ほどきを受けられる貴重な機会だ

製作工程は、竹ひごが巻かれた提灯の土台に糊付けして和紙を貼り、さらにドライヤーで糊を乾かしていく。よく乾いたら提灯を木型から外して、丁寧に畳んだら完成だ。体験の所要時間は約90分。保護者が付き添えば小学生から挑戦できる内容なので、家族みんなで思い出の提灯を作るのもおすすめだ。

●《名古屋伝統工芸品「名古屋提灯」作り体験 in 円頓寺商店街》/会場:わざもん茶屋/住所:愛知県名古屋市西区那古野1-20-34/電話:052-629-5828(ツーリズムデザイナーズ、平日10:00~17:00)/時間:12:00~18:00(所要時間約90分)/休み:月曜・火曜 ※臨時休業あり、要問い合わせ/料金:体験1人6000円/駐車場:なし/アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線・国際センター駅より徒歩約5分/URL: http://discovernagoyatours.com/2252.html


《五寸釘でペーパーナイフ造り体験》(愛知県豊田市)

アクセス:ジブリパークより車で約36分

豊田市で江戸末期より続く老舗鍛冶店「広瀬重光刃物店」。現在は7代目が包丁やアウトドア用ナイフ、農作業・山仕事用刃物などの製作・修理を行っている。1本1本手作りされている同店の刃物は、多くの著名人に愛用されているそう。

鉄を何度も叩くことで強度が増し、切れ味が長持ちするのだとか。完成したペーパーナイフは、おしゃれな革ケースが付く(C)TOURISM TOYOTA

同店で体験できるのが、熱した五寸釘を金槌で平たく叩いて形成するペーパーナイフ造りだ。所要時間は約30分で、5歳から体験可能。昔ながらの鉄の加工方法で、カンカンと響く槌音や、パチパチと火花が散る様子に、子供も大人も興奮してしまいそう!

職人が丁寧に教えてくれるので安心だ(C)TOURISM TOYOTA

体験の会場は、日本古来の暮らしや風景、技術の伝承を目的にした豊田市の観光施設「三州足助屋敷」。周辺には美しい山々や渓谷があり、四季折々の風景が楽しめる。

●《五寸釘でペーパーナイフ造り体験》/会場:三州足助屋敷/住所:愛知県豊田市足助町飯盛36/電話:090-1834-6058(広瀬重光刃物店)/時間:10:00~15:00(所要時間ペーパーナイフ1本約30分)/休み:木曜/料金:ペーパーナイフ1本1800円、三州足助屋敷入館料 大人300円、小学生・中学生・高校生100円/駐車場:なし(周辺に市営駐車場あり)/アクセス:猿投グリーンロード・力石ICより車で約10分/URL: https://www.tourismtoyota.jp/spots/detail/1927/




※感染症対策を行い、了承を得て撮影時のみマスクを外しています。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※商品・サービスの内容は2023年2月28日時点のものであり、予告なく変更になる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ事前確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る