『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』の完成披露試写会にYOUと藤井隆が登場!

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

1943年に誕生した 「きかんしゃトーマス」 。これまでに作られたエピソードは500話以上にものぼる。日本では1990年からTVアニメの放送が始まり、30年以上に渡り「子供たちの最初の友達」の役割を担ってきた。

そんな「きかんしゃトーマス」が、昨年12年ぶりにフルリニューアル。そして、新しくなってから最初の映画作品『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』が、2023年3月10日(金)より公開される。記念すべき作品の公開を前に、2月26日に完成披露試写会が行われたので、その様子をレポート!

完成披露試写会に登場したYOUと藤井隆、Lucky²のメンバーたち


親子連れがたくさん駆けつけた会場に、今回の映画でトーマスのライバルとなる双子の高速列車、ファローナ&フレデリコの声優を務めたYOUと藤井隆が登場。

【写真】「今日は楽しみですか~?」と会場の子供たちに語りかけるYOU

「今日は楽しみですか〜?トーマス好きな人?おじさんとおばさんのお喋りは少なくしますから、映画楽しんで帰ってくださいね」と、映画を待ち望んでいる子供たちに優しく声を掛けるYOU。一方の藤井隆は「元気にご挨拶ありがとう。今日はトーマスの映画を最後まで楽しんでください。よろしくお願いします!」と挨拶した。

双子コーデの衣装で登場したYOUと藤井隆


2人の衣装は、きゃりーぱみゅぱみゅや椎名林檎の衣装を手がける衣装デザイナー・飯嶋久美子氏による、キャラクターをイメージした双子コーデのデザイン。会場で双子コーデの親子を見つけると「親子で色を合わせてくれているよ」「ママと雰囲気合わせているワンピースの子もいるね」と、二人は大喜び。さらに、今日が映画館デビューの子がたくさんいることを知り、藤井は「ご一緒できてうれしいです」と微笑んだのに対し、YOUは、「本当に懐かしいですねぇ。もうね、おばさんの息子はおじさんになっちゃったよ。本当にかわいいです〜」とコメントし、会場の笑いを誘った。

映画の中で、トーマスとの印象深いシーンを聞かれたYOUは「あんまり話すと、せっかく楽しみにしてくれているので危ない、危ない、なんですけども。最初ちょっとね……」と話を振ると、藤井隆が「このあと、嫌なこと言ったりするんですよ。トーマスに対して。だから、嫌だなって思うかもしれないけど、それには理由がありますから。精一杯トーマスのことを応援してあげてくださいね」と、ファローナ&フレデリコをフォローした。

祝福にジョークで応える藤井隆


さらに、今回2つのサプライズが用意されており、YOUの口から発表が。「映画が始まる3月10日は、なんと藤井隆くんのお誕生日です。みんなでおめでとうって言おうか!」と藤井隆の誕生日が映画の公開日であることを公表。藤井隆は「ダメダメ、泣いちゃう泣いちゃう」と驚きつつ、会場からの「おめでとう」のコールに、「みんなを産んでよかった。本当にありがとう」とジョークで応えた。

藤井隆の誕生日とふたご記念日を祝うケーキがサプライズで登場


3月10日は「ふたご記念日」に制定され、トーマスやファローナ&フレデリコたちがあしらわれたバースデーケーキが登場。ケーキを見た藤井隆は、「食べるのがもったいない!YOUさんと会場にお集まりのみなさん、どうもありがとうございます。51歳なんですけど、本当に忘れられない誕生日なりそうです」と感激していた。

きかんしゃをイメージした躍動感あるダンスパフォーマンスを披露してくれたLucky²の9人


もうひとつのサプライズは、ガールズパフォーマンスグループ「Lucky²」による、ダンスパフォーマンス。本作のテーマソング「きかんしゃトーマス!みんなでゴー!」にあわせてパフォーマンスが披露された。

「とっても楽しいダンスになっているので、一緒に盛り上がりましょう」と挨拶するLucky²の杉浦優來

きかんしゃをイメージしたダンスを見た藤井隆は「教えた通りやってくれたんで、本当にうれしいです。ベストパフォーマンスでした!」とボケながら讃えると、YOUも「本当に寝ずに練習してました。成果が出たね」とかぶせていた。

映画の魅力について「すごくかわいらしくて、勇気が出る楽しい物語」と語るYOU

最後に映画のコメントを求められると、YOU は「すごくかわいらしくて、勇気が出る楽しい物語になっているので、親子で楽しんでください」と話し、藤井隆も 「今まで見てくれてたトーマスとキャラクターが変わりました。新しくなったトーマスをお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、ご家族のみんなで楽しんで応援してもらえたらと思います。3月10日に公開されましたら、ぜひ、またお友達も誘って、劇場の方に行ってみてください。どうぞよろしくお願いします」と挨拶。二人のジョークがたくさん飛び交う、楽しい完成披露イベントとなった。

子供たちに「精一杯トーマスのことを応援してあげてください」とお願いする藤井隆


『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』は、3月10日(金)から全国の映画館でロードショー。本作では、トーマスたちのホームタウン、ソドー島を舞台にレース大会“ソドーカップ”が開催され、世界中から速さ自慢のレーサーたちが集結する。その出場選手、“スペインからやってきた双子の高速列車ファローナ&フレデリコ”に、ゲスト声優に起用されたYOU(ファローナ役)と藤井隆(フレデリコ役)が命を吹き込む。

この春休みは、家族でトーマスたちを応援しに劇場へ足を運ぼう!

レースに向けて特訓するトーマス&カナ選手


撮影=阿部昌也
取材・文=北村康行

(C) 2023 Gullane (Thomas) Limited.

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る