【Pocochaコラボ】芸能活動と保育士を両立!二足のわらじを履く癒やし系ライバーがいちご狩りを満喫

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
汐川ほたてさんがウォーカープラスに登場!

DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」と、ウォーカープラスがコラボレーション。ウォーカープラスへの出演権をかけたライバー(配信者)向けイベントで、いちご大使になった汐川ほたてさんが登場!いちご狩りは幼少期以来という汐川さんに、埼玉県越谷市にある「ストロベリーガーデンおぎしま」でいちご狩りを体験してもらった。

大人になってからは初めてだといういちご狩りにワクワク

「ストロベリーガーデンおぎしま」では、ひとつのハウスの中にたくさんの品種のいちごが実っており、中は甘酸っぱい香りが充満している。ハウスに入った汐川さんも、おいしそうないちごの香りに思わず笑顔に!

いちごの品種はプレートでチェック!

頭上に吊るされているネームプレートには「紅ほっぺ」や「章姫(あきひめ)」など、スーパーでよく販売されている品種のほかにも、日頃あまり見かけないいちごも名を連ねている。「天文宇宙検定2級銀河博士」を取得している汐川さんは、星に関連するネーミングのいちごが気になった様子。いちご狩りの醍醐味といえば食べ比べということで、さっそく「スターナイト」と「ほしうらら」を食べ比べしてもらった。

口に入りきらないほどの大きないちごをパクリ!

「スターナイトは甘みと酸味のバランスがいいと思います。ほしうららは、酸味より甘みが少し強めな印象ですね。どちらもおいしいけれど、私は甘いいちごが好きなので、ほしうららの方が好みかも。名前も味もお気に入りないちごに出合えてうれしいです!」(汐川ほたてさん)

「知らない名前のいちごも食べることができたし、とてもワクワクする空間でした」といちご狩りの感想を語ってくれた汐川さん。アーティストとして全国で歌を披露したり、大使の肩書きでPR活動を行ったりしている芸能人ライバーだ。さらに、現役保育士という顔も持っているというので驚き。

そんな汐川さんがライブ配信を始めたのは、コロナ禍の2020年からなのだそう。「ライブやイベントに出たり、観光大使とかやらせてもらったりと、もともと全国各地での活動をしていたんです。そこでの出会いはもちろんありますが、配信では全国の人たちと一度に接することができる。イベントで私を知ってくださった方が配信を見にきてくれたり、逆に配信をきっかけに近くでイベントがあると足を運んでくださったり。そういった配信ならではの魅力を知って、本格的にやるようになりました」と振り返ってくれた。

「京都銭湯大使」「千葉県銭湯PR特使」としても活動する汐川さんがぼんたん湯をアピール!

観光大使として地域の魅力を届ける汐川さんと、全国へ情報を発信できるライブ配信はとても相性がいいようで、「行ったことがある土地やこれから行く予定の土地に暮らす方と、地元トークをするのも楽しい」と語る。

「矢場とん」のみそかつは名古屋に訪れた際には必ず立ち寄るほどの大好物

配信では得意の歌ももちろん披露。「声優を目指していた時に、声優と歌手の両方で活躍する水樹奈々さんに憧れて歌を歌うようになりました。アニソンを歌うこともありますし、みんなが知っている昭和の名曲カバーをすることも多いです」と汐川さん。最近は河合奈保子さんの「スマイル・フォー・ミー」が好評なのだとか。というのも、「“まぶしいわ”という歌詞を歌う時に、“まぶしいわ”のアイテムをリスナーさんが飛ばしてくれて盛り上がるんです」と、ポコチャならではのコールアンドレスポンスで盛り上がっていることを教えてくれた。

猫好きの汐川さんは動物保護の活動も行っているそう

汐川さんは、多忙な日々の傍ら、非常勤の保育士として月に1回は子供たちに会いに行っているとのこと。「昔は担任を持っていたんですが、並行していた芸能の仕事が忙しくなって両立が難しくなり…。どうしようか悩んだ末に、保育士を辞めようと園長先生にお話したら、来られる時だけいいよ、と籍を残して非常勤で続けられるようにしてくださったんです。子供たちの辞めないで、という声も聞いて、すごくうれしくて。本当にお言葉に甘えています」と、いちごを食べている時以上に優しい表情を覗かせる。

真っ赤ないちごを手に笑顔の汐川さん


そんな汐川さんに、いちごクイズに回答してもらった。

――いちごの栄養素で一番多いものは?

【汐川さん】え〜、なんだろう。ビタミンE?

残念ながら、正解はビタミンC。なぜビタミンEだと思ったのか聞いてみると…「ビタミンCはちょっとベタかなと思って(笑)」と苦笑する汐川さんだった。2問目はいちごマニアレベルの難問を出題!


――最近人気の白いちご。品種をひとつ答えて。

【汐川さん】…エンジェルエイト!

見事に正解した汐川さんだが、「実はさっき、販売コーナーで売っているのを見かけちゃいました」と種明かし。とはいえ、出題前ということで正解!ちなみに、ほかには淡雪、天使の実、桃薫、初恋の香り、パールホワイト、ミルキーベリーなどがある。

白いちごは販売コーナーでも人気!

「子供と関わることが、ほかの仕事を頑張るパワーにもなっている」と語っていた汐川さんだけに、子供たちが多く訪れていた今回のいちご狩りも癒やしになったのでは?

「ストロベリーガーデンおぎしま」でいちご狩りを楽しんだ汐川さん

「子供たちが楽しそうに食べている姿や、“おいしい!”とか元気な声が飛び交ってる中で食べることで、家でひとりで食べるよりもさらにおいしくなるんだなと実感しました」と、いちご狩りを堪能したようだ。

●Pococha 汐川ほたて
自己PR:「多分ライバーさんの中では特殊なタイプだと思うので、それをもっとみんなに知ってもらいたいです!会いに行けるライバーとして、配信とリアルな世界が一緒になっているような不思議な体験を楽しんでもらえる配信にしたいと思っています」
https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/e8e461e7-6104-423e-be78-81cab42be812

撮影=島本絵梨佳
取材・文=大谷和美

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

紅葉特集2023

紅葉特集 2023

全国約1000カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!

CHECK!例年9月が見頃の紅葉スポットはこちら

ページ上部へ戻る