まいどおおきに!杉咲花やで!「メアリと魔女の花」大阪イベントにファン2500人集結
関西ウォーカー
米林宏昌監督の最新作「メアリと魔女の花」(7月8日公開)の公開を記念し、6月28日(水)グランフロント大阪 うめきた広場にてスペシャルトークイベントが開催。本作で声優を務めた杉咲花、神木隆之介、米林宏昌監督が登場すると、集まった2500人の観客から歓声が上がった。
本イベントは、FM802「on-air with TACTY IN THE MORNING」の公開ラジオ収録を兼ねて開催されたもの。杉咲が「まいど、おおきに!」と関西弁で挨拶をし、雨を心配していた神木は「晴れてよかったですね。みんなのパワーのおかげ。好きやで」と観客に愛を伝えると、悲鳴のような歓声が起きた。
『思い出のマーニー』に続き、米林監督の作品に出演することになった杉咲。主人公・メアリの声を担当することが決まったときのことを振り返り「『ギョッ』って声が出て。食堂にいた人みんなが振り返るぐらい声を出してしまいました」と恥かしそうに告白。続けて「もう一度(米林監督と)ご一緒できることがなにより嬉しかったです」と米林監督との再ダッグを喜んだ。
神木は、杉咲のアフレコが終了後、少年・ピーターの声を吹き込んだと話し「花様に甘えるように声を入れました。花様は大変ですよ、何もない状態でやっていますから」と杉咲を労うと、すかさず杉咲は「私は神様の声を想像しながらやらせていただいただけなので」と謙遜。お互いを「花様」「神様」と呼び合う2人を観客は笑いながら見守っていると、神木が「内緒ね、神ってことは」とジョークを飛ばした。
米林監督は「杉咲さんは笑うとき、“イヒ”って笑うんですよね。その笑い方を聞いたとき、メアリは彼女でいけると思いましたね」と杉咲の笑い方が起用の決め手になったと話した。それを受けて杉咲は、自身の名前とタイトルにもある「花」という漢字に触れ「花って漢字の中の“イヒ”ってあるんですよ」と茶目っ気に明かすと会場は大爆笑。「私、イヒの運命なんですよ」と話すと、観客のさらなる笑いを誘った。
最後に本作について神木は「観てよかったなと思える作品になった。保証します!」と力強くアピール。杉咲も「メアリの姿を見て、きっと心を揺さぶられるものがあると思う。大切な人と観てほしい」と自信をのぞかせた。
【関西ウォーカー編集部/ライター山根 翼】
山根翼
この記事の画像一覧(全10枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介