“1つで2度おいしい”ドーナツ!? ミスドの新食感「ザクもっちリング」を実食

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

6月2日(金)、ミスタードーナツが、“1つで2度おいしい”ドーナツ「ザクもっちリング」全3種を新発売する。事前にプレス向けの発表会が開催されたので、どのような味わいなのか、ひと足早くチェックしてきた!

チーズ風味のマッシュポテトも入っている!「ザクもっちリング スパイシーミート&ポテト」


新発売される「ザクもっちリング」は、「ビーフシチュー&ポテト」「スパイシーミート&ポテト」「あずき&ホイップ」の3種(イートイン各275円 テイクアウト各270円)。いずれも、噛み応えのある“ザクもっちり”とした食感のリング形状の生地に、2種のフィリングをIN!1つのドーナツで2つの味が楽しめる、ボリューム感のある商品だ。

【写真】“1つで2度おいしい”新食感ドーナツ「ザクもっちリング」は3種登場!「ミスドゴハン」の新シリーズとして展開される


こだわったのは、“ザクもっちり”の食感だという。同社開発担当者曰く「北海道産の小麦粉を使用した生地を使い、湯種製法を用いたことで“もっちり食感”を出し、パン粉を付けてフライしたことで“ザクザク食感”を表現した」とのこと。「食べた方の記憶に残る食感にしたい」と、今回新たな生地を開発したそうだ。

食べてみると、リング状の形が1つのポイントだと感じた。ボリューム感あるフィリングが2種類入っているのに、どこから食べてもひと口で中身まで味わえ、重さがなく、ライトなのだ。そして、ドーナツらしい形で「ドーナツ屋さんとしての誇り」も表現しているようだった。

「ザクもっちリング」はハラペコさんにもぴったり!


軽食を摂りたいときにおすすめなのは、「ビーフシチュー&ポテト」と「スパイシーミート&ポテト」だ。前者は、なめらかで口当たりのよい、優しい味わいのビーフシチューフィリングがポイントで、後者はピリッとスパイシーなトマトベースのミートフィリングがポイント。どちらもチーズ風味のマッシュポテトが入っており、最後まで飽きがこない。

「ザクもっちリング ビーフシチュー&ポテト」にもチーズ風味のマッシュポテトがIN


甘いものが食べたいときには、「あずき&ホイップ」がおすすめだ。こちらは、北海道産のあずきを使った粒あんとホイップクリームが入っており、和菓子好きにも洋菓子好きにもヒットすること間違いなし!生地に絡んだきなこシュガーの香ばしい味わいもアクセントになっていた。

甘いものが食べたいときには「あずき&ホイップ」!


3種類とも食べやすい味付けで、店舗に行ったらどれを買うか迷いそうだが、個人的には、チョコレートをまとわせたポテトチップスのように“甘じょっぱい”組み合わせも好きなので、「そういった種類もあるとうれしいのですが…」と恐る恐る担当者に聞いてみることに。すると「そうした味わいは女性にも人気があるので、どこかでチャレンジできたらいいなと思います」とのことで、好意的に受け止めてくれた。「ザクもっちリング」の今後の展開にも期待したいところだ。

とろりとした口どけのよいホイップクリームをのせた「とろけるホイップドリンク とろっぷ」も4月から展開されている


取材・文=平井あゆみ

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る