チャンネル登録者数約27万人の“柴犬YouTuber”がキャンプデビュー!?自宅での練習でパパにしがみつく姿がかわいすぎる

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「よりめのはちくん。」。毎日19時に更新されている動画は“素材のよさ”を生かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評!2023年7月現在で、チャンネル登録者数はなんと約27万人を誇っている。そんな「はちくん」がキャンプデビューするとのことで、チャンネル運営をするママさんに詳しく話を聞いた!

キャンプが楽しみでワクワク!?のはちくん(C)よりめのはちくん。

―― キャンプを始められるのですね!どんなきっかけで始めることになったのでしょう?

【はちくんママ】 実は以前からキャンプに行ってみたいと思ってはいたんです。でも私にキャンプの経験がなかったうえ、青森県のキャンプ場にも詳しくなかったのでなかなか踏ん切りがつきませんでした。そんななか、パパの家族が定期的にキャンプをしていると聞いて…。せっかくなので、家族みんなでキャンプに行こうと計画しました。

ペット同伴で行けるキャンプ場が少なかったのでいろいろと探しましたが、はちといちごが同伴できる場所を予約しました!残念ですが、ゴマとシオはお留守番です。本当は一緒に行きたいのですが、慣れない場所は猫にとってストレスになる可能性が高いし、何より屋外に連れて行くのは私たちも怖いので…。1泊だけ、ペットホテルでお留守番をしてもらう予定です。

「“テント”?なにそれおいしいの?」な表情のはちくん(C)よりめのはちくん。

―― 動画では、ご自宅の室内でテントを設営されていましたね。

【はちくんママ】 今までキャンプをしたことがないはちやいちごにとって、テントは「大きくて得体の知れない物」なので…。事前にテントに慣れてもらおうと思って、本番前に室内でテントを張ってみました。

なにこれ?(C)よりめのはちくん。

なにしてるのそれ?(C)よりめのはちくん。

―― はちくんたちからすると大きなテントは怖いかもしれないですものね。はちくんたちの反応はいかがでしたか?

【はちくんママ】 予想に反して、はちもいちごも怖がらずテント内に入ってくれたのでよかったです。いちごにいたってはテントが気に入ったのか、昼間からずっとテントの中で過ごしていました(笑)。

まだー?(C)よりめのはちくん。

猫のシオも参戦!はちくんの妹分・いちごとじゃれる(C)よりめのはちくん。

これが「テント」ってやつ?入っていいの?(C)よりめのはちくん。

テントの中に初めて入ってはしゃぐはちくん(C)よりめのはちくん。

―― テントで就寝する際、はちくんたちはどんな様子でしたか?

【はちくんママ】 いちごはずっとテントで寝てくれていましたが、飽きやすいはちは、すぐにテント外に行ってしまいました。でもみんながテント内にいたせいか、寂しくなって最終的にはパパのところに行っていましたね。パパにしがみつくように寝ていました(笑)。「パパだけテントで寝て、ほかのみんなはいつもどおりのリビングやベッドで寝る!」というのが私たちの予想だったので、よかったです。本番もちゃんとテントで寝てくれるといいんですが…(笑)。

今度はなに?寝る準備なの?(C)よりめのはちくん。

いちごは、テントの中が気に入った様子(C)よりめのはちくん。

テントの中で寝る練習(C)よりめのはちくん。

―― テントの中で寝てみて、ママさんとパパさんの感想は?

【はちくんママ】 思ったよりも寝にくいな、と(笑)。実は寝てみたとき、室内でも少し寒かったので、寒さ対策をしっかりしなきゃいけないという反省点が見つかりました。大人4人が寝られるサイズのテントなのですが、はちといちごと一緒に寝るとなるとちょうどいいサイズ感でした。果たして本番では外で寝られるのか、不安です…(笑)。

パパにしがみついて寝るハチ(C)よりめのはちくん。

テント内で目覚めたはちくん(C)よりめのはちくん。

―― キャンプは7月中の予定だそうですが、何をして楽しみたいですか?

【はちくんママ】 パパの両親や兄弟を含めた大人数で行くので、みんなと遊んだり森を散策したりするのを楽しみにしています。また、お義父さんが料理を取り仕切って作ってくださるそうなので、それも楽しみにしています。もしかしたら、はちたちにもご馳走が待っているかもしれないですね(笑)。

ご馳走だって…!?(C)よりめのはちくん。

―― 逆に、初キャンプで不安に思っていることはありますか?

【はちくんママ】 山の中なので、虫対策をしっかりせねばと思っています。はちも含めて、みんな虫が苦手なので、大きな虫がテント内に入ってこないことを祈っています(笑)。あとは外で寝られるかどうかですね…(笑)。

虫は怖いので、もし見つけた場合はこうしてもらうのです(C)よりめのはちくん。

―― はちくんたちのために、キャンプでしようと思っていることはありますか?

【はちくんママ】 景色がきれいなようなので、たくさんお散歩できるといいなと思っています。また行きたいと感じるような、思い出に残るキャンプにしたいですね!

お散歩楽しみ!(C)よりめのはちくん。

「晴れるといいなあ…」。猫のゴマと外を眺めるはちくん(C)よりめのはちくん。

―― ぜひ楽しんできてください!キャンプでの動画も楽しみにしています。ありがとうございました。


取材協力:よりめのはちくん。(https://www.youtube.com/channel/UCMMhK-o0Txrl_a7ta4YvuQQ)

この記事の画像一覧(全23枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る