ピーターラビット(TM)も登場!福岡おもちゃ美術館の1周年記念イベントをレポート

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2023年7月8日、大濠公園能楽堂(福岡市中央区)にて「福岡おもちゃ美術館開館1周年記念 おもちゃ学芸員感謝祭」が開催され、 ピーターラビット(TM) とのコラボイベントのキックオフも行われた。当日は、なんとピーターラビットも登壇!楽しい演目も充実した、イベントの様子をレポートする。

大濠公園能楽堂で「福岡おもちゃ美術館」の1周年イベントを実施!

「福岡おもちゃ美術館」とは、2022年4月に大型商業施設「ららぽーと福岡」内に、「東京おもちゃ美術館」に次ぐ2館目の直営館として誕生した九州発の美術館。

運営する「認定NPO法人芸術と遊び創造協会」が推奨する、遊びの質にこだわった国内外のおもちゃ「グッド・トイ」のほか、大人も楽しめるボードゲームや福岡産野菜の収穫遊び、博多銘菓のおもちゃなど、オリジナルのおもちゃが充実。約1300平方メートルの広さの館内には、福岡県産の木材が敷かれ、日本一の家具生産高を誇る「大川家具」の職人による作品が並ぶ家具ギャラリーも併設するなど、木の温かみに満ちた空間となっている。

館内で対応してくれているのは、地元ボランティアの「おもちゃ学芸員」のみなさん。現在は、学生からシニア層まで約300名が在籍し、年間のべ5000名が活躍している。イベントには、そんな「おもちゃ学芸員」も招待され、共に1周年の喜びを分ちあった。

まずは、運営元の「認定NPO法人芸術と遊び創造協会」の理事長・多田千尋氏による挨拶からイベントがスタート。

開会の挨拶を担当した「認定NPO法人芸術と遊び創造協会」理事長の多田千尋氏


多田さんは「開館から1年が経ち、めでたく10万人の入館者を達成することができました。それもこれも、おもちゃ学芸員さんや大川家具の方々など、当美術館に関わってくださるみなさまのおかげです。1周年ということで、まだ富士山の1合目を上がりかけているところであります。これからも、『おもちゃ美術館』を我が子のようにかわいがってほしいと思います」と1周年を迎えた喜びを語った。

【写真】ただじゅん氏による、「福岡おもちゃ美術館」の物語では、開館に至るまでのストーリーが語られた

主催者挨拶のあとは、この日のために用意された演目を展開。まずは、「ただじゅんのお祝い劇場」として、舞台実演家であるただじゅん氏による「おめでたい節」や獅子舞が披露された。

「博多にわか ふらんけん」のみなさん。即興のお題にも見事オチまで付け、会場を盛り上げてくれた

続いて、博多どんたくでお馴染みの集団「博多にわか ふらんけん」が登場。博多弁を使って会話の最後におもしろいオチをつける「博多にわか」では、おもちゃ学芸員からお題の即興でネタを作るなどして、会場を盛り上げた。

長い紐を使って巨大なあやとりを見せてくれた「劇団風の子九州」のみなさん

福岡市・西新発の「劇団風の子九州」の、昔ながらの遊びを取り入れた演劇「とっぴんぱらり」まで観られ、どれも見応え十分な演目に、おもちゃ学芸員のみなさんも大満足の様子。

「福岡おもちゃ美術館」館長の石井今日子氏は、「改めて学芸員さんの楽しそうなお顔が見れて嬉しく思います」とコメント

最後に、「福岡おもちゃ美術館」館長の石井今日子氏による挨拶では、「この日を盛り上げてくださった関係者のみなさんに感謝申し上げます。これからも、福岡の地からおもちゃや遊びの文化を発信して、多世代交流やボランティアの社会的な必要性をアピールしていきたいと思います」と、感謝の言葉で締めくくられた。

ピーターに会えるワークショップ企画もスタート!

1周年記念イベントに続き、夏休み企画「自然となかよし ピーターラビット(TM)」のキックオフが行われた。福岡を皮切りに、全国の「おもちゃ美術館」で順次開催される注目のイベントだ。

内容としては、ピーターとのふれあいグリーティングや、絵本『ピーターラビットのおはなし』シリーズの紙芝居、福岡県産ヒノキの端材にピーターのスタンプをあしらった「木のペンダントづくり」といったワークショップにも参加できるというもの。

イベントの終盤にサプライズ登場したピーターラビット


会場では、ピーターがサプライズで登壇すると、会場はこの日一番の歓声!最後は、ピーターと一緒に博多祝い唄と博多手一本で、全行程が終了した。

会場に集まったみなさんと一緒に博多手一本をするピーターラビット

最後は出演者や「おもちゃ学芸員」さんなどみんなで記念撮影!


ワークショップの期間は、2023年7月8日から14日(金)までの1週間。木の温もりにあふれたオリジナルのペンダントが作れるのはもちろん、生のピーターに会えるチャンスをお見逃しなく!


※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

BEATRIX POTTER(TM) (C) FrederickWarne & Co.,2023

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!花火大会人気ランキング

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る