NGT48中井りか&小越春花 9thシングル発売「この曲は本当にそのままの私っぽいなって思う」
東京ウォーカー(全国版)

2023年8月2日(水)に9枚目のシングル「あのさ、いや別に…」をリリースするNGT48。今回の楽曲は、8月末にグループを卒業する中井りかが最後のセンターを飾るシングルとなる。卒業を控えた中井と、中井がプロデュースするCloudyCloudy(くらくら)の初期メンバーである小越春花に新曲について話を聞いた。

「私ができることが全部終わったら卒業しようとは思っていた」中井りか
――中井さん、8月末にグループを卒業されますね。卒業を決めた理由を教えてください。
【中井りか】これがきっかけっていうことが1個あったわけじゃなく、もうずっと前から考えていて、こうなったら卒業しようみたいなのは明確にあって、私がアイドルとしてやりたいことをやり終えて満足したら卒業しようというふうに決めてました。
2020年ぐらいに秋元さんに卒業したいですと相談したときに、「絶対今じゃないよ」と言われて。そのときに、何で今じゃないと言われてるかというのを考えたら、やっぱり私のやりたいことが全部できてないんじゃないかとか、まだ志半ばなんじゃないかというのが自分の中であって、秋元さん的にはやりきって卒業してほしいのかなって、憶測ですけどそう思いました。
そのときはわかりましたという感じだったのですが、コロナ禍が落ち着いてNGT48がまた元のように歩き出せるタイミングになって。私にできることが全部終わったら卒業しようってずっと考えていたので、やっとそのときが来たという感じです。

【小越春花】いつか来てしまうであろうとは思いつつも、考えないようにしてたことが本当に現実に、ついに来てしまったみたいな気持ちですね。
りかさんは私にとって本当のアイドルだから、いい意味でお仕事でしか関わってないんです。だからお仕事で会えなくなったら、本当に会えなくなっちゃうから、連絡しようとすごい思ってます。りかさん、連絡していいですか?

【中井りか】生誕祭のときに、「もう先輩じゃなくなるから気軽に友達として連絡してきてね」ってお手紙を書きました。卒業したらグループとしては先輩ではないけど、くらくらとしてはプロデューサーですので春花にいろいろ相談したいし、くらくらをよろしくねって頼れるのは初期からいる春花なので、そこはやっぱり対等に話せないといけないなと思ってるから気軽に連絡してきてほしいですね。
――小越さんは、中井さんの後継者ということですね。
【中井りか】そうですね。でも私はそんな大層なものではないので。なにかあれば連絡してきてください。私にできることがあれば、したいなっていう感じです。

【小越春花】りかさんが卒業されても、プロデューサーとしてくらくらに関わっていくと聞いたときは、すごく安心してよかったなって思いました。くらくらがあるから、りかさんがまた新潟に月4とかで来てくれたらいいなって思ってます。
【中井りか】月4って、週1じゃない(笑)。月にすることによってわかりづらくしているけど、実は毎週でしょ(笑)。
【小越春花】私はあまり人に連絡とか、そんなまめにするタイプじゃないんですけど、話しかけられる口実になるじゃないですか。だから、くらくらで繋がりがあってよかったなって思います。
――中井さん、くらくらのプロデューサーを続けようと思ったわけを聞かせてください。

【中井りか】メンバーはもちろんスタッフさんも、出会った人たちが本当にみんな財産なので、そういう繋がりは、やっぱりNGT48に入らないと出会えなかった人たちだし。私自身が環境の変化に弱いというのもあって、今まで通り変えないところは変えないで、本当にアイドルだけ卒業みたいな感じにしたいですっていうのは言いました。
やっぱり、どこにいても何をしてても見守っていてほしいし、私もNGT48に対して何かできることがあればしたいなって思うし。だからその相互関係ってめちゃくちゃいいなと思ってて、今まであまりやってる子はいないけど、私がそういうきっかけというか何か作れたらなとは思っています。
取っ掛かりじゃないけど、そのプロジェクトのひとつとして、ありがたいことに、くらくらを作らせていただいたので、そこを入口として、また何かできたらなと思っています。
――中井さんが最後のセンターを飾るシングルになりますね。9thシングル「あのさ、いや別に…」を初めて聴いたときの印象から教えてください。
【中井りか】シンプルに、思っていた通りのストレートな曲が来たって思って。私はユニバーサル・ミュージックさんに、こういう曲がいいですというのは事前にお伝えしていたんですけど、本当にそのまま全部叶えてもらった曲だなっていうのはすごくあって、神曲来たなっていうのが第一印象でした。
秋元さんが、多分私の性格とかを込みで考えてくださったんだろうなっていう歌詞が来て、アイドル人生最後にこんな素敵なプレゼントをいただけると思ってなかったので、すごく幸せ者だなって。
全部口に出して言っちゃう性格ではあるんですけど、大事なときに素直になれなかったり、今ここだよっていうタイミングで、もじもじしちゃったりすることや、考えるよりも先に行動派なので、この曲は本当にそのままの私っぽいなって思います。大体考えるのが面倒くさくなって行動に移しちゃうのが私なので、なんかそれもすごく表れていて、秋元さんは本当によく見てるなって思いました。

【小越春花】めっちゃ神曲来たって。初めて聴いたときから、めちゃめちゃ耳に残るメロディーだなって思いました。NGT48にこういう曲が欲しかったなっていう感じがすごいズバッときてくれたような感じがしました。私はりかさんを送り出すメンバーとしても、しんみりというよりかは、こんな曲調で明るくりかさんのことを送りだせたらなって思ってたので、送り出すメンバー側からしてもすごいドンピシャな感じでした。明るいからこそちょっと切ないところがあるのも、またいいなって思います。
この記事の画像一覧(全11枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介