これぞ変わり“種”!「亀田の柿の種」食べ合わせ珍アラカルト

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

“ちょい辛とコク甘”の絶品ハーモニーが話題の「亀田の柿の種チョコ&アーモンド」で、明治製菓と企業間を超えたコラボを実現した亀田製菓の「亀田の柿の種」。先日も、バラエティー「シルシルミシル」(テレビ朝日系)で“意外な食べ合わせ”が取り上げられるなど、その新しい食べ方に注目が集まっています。

そこで、同社の特設サイト「食祭」で公募した「変わり種グランプリ2009」の絶品レシピなど、まだまだある「柿の種」オススメの食べ合わせを紹介!

■「大人のかきあげ」

「柿の種」を“かきあげ”にして、好みのタレでいただくという何とも和風なレシピ。余ってしまった時の活用法にいかがでしょうか? 「彼女に作ってほしい」という意見もあり、男性ウケも良さそうですよ!

■「ぎゅ〜にゅ〜柿の種」

「柿の種」を食べながら牛乳を飲むだけのシンプルな食べ方。不思議な食感とともに、「柿の種」の辛さと牛乳の甘さの絶妙なバランスを楽しめますよ! 「えーっ!」なんて言いながら、いつの間にかハマってしまいそうです。

■「柿の種納豆」

「柿の種」を半分に折って納豆と混ぜ、醤油とごま油をたらし、仕上げにごまと一味唐辛子をかければ完成。“専用ふりかけ”などの登場で、納豆のトッピングも多様化していますが、これもピリ辛でカリカリッとした食感がやみつきになりそうです。

もっとオシャレにいきたい人には下の2つのメニューがオススメ!

■「柿の種フロランタン風」

フランスのお菓子、「フロランタン」風にアレンジしたもので、「柿の種」をキャラメルでコーティングし、スイーツに変身させたもの。ホームページのレシピ通りに作ると「意外に簡単!」との声も多かったので、ぜひ挑戦してみては?

■「早業ソーセージ」

砕いた「柿の種」と合いびき肉と混ぜ合わせてオーブンシートで棒状に包み、600Wのレンジで2分30秒加熱するだけという簡単レシピ。子どもから大人まで楽しめるおいしさです! ちょっとした“おもてなし”にも使えるアイデアが光る一品は、クリスマスやお正月など、イベントめじろ押しのこの季節にも大活躍しそうですね。

ほかにも、「柿の種」と長ネギなどを使った万能ドレッシングの「柿ピードレッシング」や、柿を使ったアイスに「柿の種」をトッピングした「親子アイス」など、「食祭」では簡単でおいしくアレンジされたレシピが掲載されているので、そちらも参考にぜひアナタの“ベスト・オブ・食べ合わせ”を見つけてみて!【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る