【レンチンレシピ#6】簡単!スパイシーな夏ごはん「カレーリゾット~アイストマト添え~」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

包丁も鍋も使わず、“レンチンだけ”で作れる簡単レシピを紹介する連載「レンチンごはん」。冷凍食品にひと手間加えるだけで、満足感のある絶品料理に大変身する。レシピを考案するのは、福岡で、すべての料理を電子レンジで調理する店「ビストロ レンチン」のメニューを手がける、レンチン料理研究家・タケムラダイ。

便利な冷凍食品を活用しよう!


冷凍食品は、カットや火を使う工程が不要なので“簡単”に調理ができる万能食材。また、味付けがされているので“時短”になり、働く女子や忙しいママにもぴったりだ。さらに、長期保存が可能で、使いたい分だけ使えるので、“余分なゴミも出ない”。いいこと尽くしの冷凍食品を使って、パパッとおいしい料理を作ろう。

カレーリゾット~アイストマト添え~


このレシピの最大のポイントは、二度に分けてレンジでチンすること。このひと手間で、でき上がりにグッと差がつきますよ!


タケムラ「第6回は、暑い夏にぴったりのスパイシーなレシピをお届け!冷凍のカレーピラフと生クリームで作る絶品リゾットです。ひんやりおいしいアイストマトの作り方にも注目ですよ!」

材料(1人分)


冷凍のカレーピラフと生クリームで作る絶品リゾットを作ろう!


・西友きほんのき「カレーピラフ」150g

・生クリーム 100ml

・刻みチーズ 20g

・ミニトマト 5個

・粉チーズ 適量

作り方(電子レンジは500Wのものを使用)


1.あらかじめミニトマトを冷凍庫で凍らせておく

作り方1.あらかじめミニトマトを冷凍庫で凍らせておく


2.冷凍したミニトマトを水にさらし、薄皮をむく(親指と人差し指で薄皮をつまみ取るようにするとツルッとむける)

作り方2.冷凍したミニトマトを水にさらし、薄皮をむく


【写真を見る】簡単に作れるアイストマトは、バニラアイスに添えてはちみつをかけると、ひんやりおいしい“ベジスイーツ”にもなる!


3.冷凍の「カレーピラフ」を深めのボウルに入れ、生クリームと刻みチーズをかけたら、ラップをせずに1分30秒レンジでチン!

作り方3.冷凍の「カレーピラフ」を深めのボウルに入れる


作り方3.生クリームと刻みチーズをかけたら、ラップをせずに1分30秒レンジでチン!


作り方3.生クリームと刻みチーズをかけたら、ラップをせずに1分30秒レンジでチン!


4.ボウルを取り出して、均一になるように全体を混ぜたら、再び2分30秒レンジでチン!

作り方4.ボウルを取り出して、均一になるように全体を混ぜたら、再び2分30秒レンジでチン!


作り方4.ボウルを取り出して、均一になるように全体を混ぜたら、再び2分30秒レンジでチン!


5.皿に盛り付けたら、粉チーズをかけ、トマトをのせれば完成!

連載「レンチンごはん」の第6回は、暑い夏にピッタリのスパイシーなレシピをお届け!


作り方5.皿に盛り付けたら、粉チーズをかけ、トマトをのせれば完成!


タケムラ's ポイント


今回の最大のポイントは、二度に分けてレンジでチンすること。このひと手間で、でき上がりにグッと差がつきますよ!トマトは、冷凍して水にさらすと、指だけで簡単に薄皮がむけます。バニラアイスに添えて、ハチミツをかけると、おいしいベジスイーツにもなりますよ!

レンチン料理研究家タケムラダイ監修。年間500食以上もの冷凍食品を食す”冷食マイスター”としても活動中


【九州ウォーカー編集部】

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る