スポーツクラブ ルネサンスの風呂が期間限定で「ぬる湯」にチェンジ!その狙いは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「株式会社ルネサンス」(以下ルネサンス)が運営する全国の「スポーツクラブ ルネサンス」では、9月までの期間限定で、「ぬる湯※」イベントを開催中。通常は40度に調節している風呂の湯温を37度に設定することで、湯船の中でよりゆっくりとリフレッシュしてもらうことが目的。風呂やサウナなどのリラクゼーション施設を付帯した総合スポーツクラブならではのユニークな取り組みに、注目が集まっている。

体を動かしたあとは「ぬる湯」でのんびり!

※水温設定がほぼ体温より少し温かい37度前後に設定している風呂のことで「不感温浴」とも言われる

メリットいっぱい!夏のぬる湯

【写真】トレーニング後や仕事帰りに楽しめる、ルネサンスの快適な風呂

「ルネサンス」では、ぬる湯がもたらすメリットについて、下記のように説明している。

・エネルギー消費が少なく、夏でものぼせない
37度程度の冷たくも熱くもない水温環境は、人の脈拍、血圧、呼吸の安定を促す。頭がぼーっとする、顔がほてるといった熱感から解放され、心地の良い温浴タイムが楽しめる。

・副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスできる
夏の外気の暑さ、さらに、外気温と室内温度との差は、体にとって大きな負担。そんななか、体温に近いぬる湯に身を浸して心身を「休養モード」へと切り替えれば、過度な緊張から解き放たれストレス解消になると考えられる。

・運動後、さっぱりして快適に帰宅
運動による汗は気持ちがいいとはいえ、帰宅時にはさっぱりと流しておきたいもの。ぬる湯なら、湯船に浸かりゆったりしても、湯上がり後にさらに汗をかくことなく、さっぱり快適に過ごすことができる。

・ルネサンスのサ活×「ぬる湯」で最高の“ととのい”を
サウナも併設されたスポーツクラブ ルネサンスなら、トレーニング後の利用はもちろん、仕事帰りにサウナ×「ぬる湯」を利用するなど、その日の気分に合わせて、「ぬる湯」が活用できる。

ルネサンス・サウナ室のイメージ


なお、イベント実施期間、実施内容は店舗によって異なるため、直接各店舗に問合せ、もしくは「スポーツクラブ ルネサンス」公式サイトの各店舗ページ内ブログにて確認を。

今回の企画について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の企画の狙いは?)お客様にルネサンスライフを楽しんでいただくために、新たな価値やサービスの提供として『ぬる湯』を導入しました。猛暑が続く中でも、空調の効いた施設で快適に体を動かした後、ゆっくりとお風呂でリラックスしていただけます。運動と休養の掛け合わせは、風呂やサウナなどのリラクセーション施設を付帯した総合スポーツクラブならではのサービスだと考えています。もちろん運動をしなくても、サウナやお風呂だけでも利用できますので、ルネサンスへ足を運ぶきっかけになっていただけたらと思います」

「(今回の企画のイチオシは?)特に今年の夏は暑く、湯上り後も汗が引かないお客様も多いので、『ぬる湯』(不感温浴)を利用いただくことで、湯上り後も汗が早く引いて快適です」

「(ユーザーへのメッセージは?)『ぬる湯』(不感温浴)だけでなく、運動はもちろん、サウナなど一緒に楽しんでいただければと思います」

体を動かしたあとの心地のよい「ぬる湯」への入浴、夏の疲れをリセットしたい人は、試してみる価値がありそうだ。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る