YouTubeで「かわいい!」と大人気の柴犬が初めてのキャンプを体験!動画ではカットされた“帰り道での事件”とは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「柴犬よりめのはちくん。」。毎日19時に更新されている動画は“素材のよさ”を生かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評!2023年8月現在で、チャンネル登録者数はなんと約27万人を誇っている。そんな「はちくん」が始めてのキャンプを体験したとのことで、チャンネル運営をするママさんに話を聞いた!

キャンプを堪能する柴犬のはちくん(C)よりめのはちくん。

―― はちくんがキャンプデビューしたそうですね!動画では、「キャンプに行く」と前日に伝えたことではちくんたちがソワソワしていました。「おでかけ」という言葉を理解しているのでしょうか?

【はちくんママ】 はちもいちごも「おでかけ」というワードは理解しているようです。パパには「早めに言わないで」ってお願いしていたんですけど、パパが一番楽しみにしていたせいか、フライングしてしまいました(汗)。はちにもいちごにも、小さいころからたくさん話しかけているので、いろいろな単語を理解していると思います!

パパの膝元に座って一旦落ち着く(C)よりめのはちくん。

―― 前日におでかけに行くことを伝えてしまうと、はちくんたちが早く寝ようとするのはいつもなのですか?興奮で寝られなくなるのかと思ったのですが、逆なんですね(笑)。

【はちくんママ】 興奮して寝られなくなったときもありますが、最近は朝起きるのが早いので、もしかすると夏場だけかもしれませんね。はちたちは腹時計も正確ですし、夏場の体内時計になっているのかも(笑)。

キャンプ場に到着。「ここ、どこ?」なはちくん(C)よりめのはちくん。

―― キャンプ場でのはちくんたちの様子はいかがでしたか?屋外に長い時間いたことは、はちくんたちの人(犬)生でもめったにないですもんね。

【はちくんママ】 思ったより落ち着いていましたね。外にいるときは、だいたい人間の足元で大人しくしていました!今回はパパの両親や兄弟家族も含めた11人の大好きな家族と、お友達で仲良しの犬(きゅう)が一緒でしたし、見慣れた顔ぶれがいたおかげで安心感があったのではないかと思います。

はちたちは虫が苦手なんですが、結構しっかり虫対策もしたので、そこもあまり気にしてない様子でした。概要欄にも書いたのですが、マナー違反にならないようにいろいろと気を遣いましたが、楽しかったですね!

なんかちょっと不安…なはちくん(C)よりめのはちくん。

キメ顔で記念撮影(C)よりめのはちくん。

―― はちくんたちは、何かおいしいキャンプ飯を作ってもらえたのでしょうか?

【はちくんママ】 夕食時には焼きそびれてしまったのですが、朝食のときに牛の焼肉をご飯にトッピングして食べさせました。ペロリと食べていましたよ(笑)。

楽しくてニコニコなはちくんといちご(C)よりめのはちくん。

はちくんたちのキャンプ飯は、牛焼き肉をこトッピング(C)よりめのはちくん。

―― 初キャンプで、無事にはちくんたちもテントで寝られた様子でしたか?

【はちくんママ】 日中はテントで休む気配がなかったのでちょっと不安でしたが、疲れてしまったのか、夜になるとすぐテントで寝ていましたね。でもやっぱりちょっと外が怖いのか、暑いのにパパにくっついて寝ていましたね(汗)。

朝になったら頼もしい表情に(C)よりめのはちくん。

朝4時30分ごろにはテントから外を観察(C)よりめのはちくん。

―― キャンプからの帰り道も何事もなく帰れましたか?

【はちくんママ】 動画では大幅にカットされていますが、実は帰り道にも事件がありました(笑)。キャンプ場で荷物を積み込んでいるときに、車内に入ってしまった虫がいたんです。気付かず車を走らせてしまったのですが、それを見つけてしまったはちは、怖がってまたパパにしがみついていました(笑)。

車内に入り込んだ虫を怖がるはちくん(C)よりめのはちくん。

怖くてしばらくパパにしがみついていたはちくん(C)よりめのはちくん。

―― 初めてのキャンプを終えて、また行ってみたいと思っていますか?

【はちくんママ】 パパもママもまた行きたいと思っていますが、はちたちがまだまだ慣れていない様子なので…。時期や場所など、検討しなくちゃいけないなと思っています!

楽しかったけど、結局、我が家が一番!(C)よりめのはちくん。

―― ありがとうございました!

取材協力:柴犬よりめのはちくん。(https://www.youtube.com/channel/UCMMhK-o0Txrl_a7ta4YvuQQ)

この記事の画像一覧(全32枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る