「リサとガスパール」がクッキング!晩夏に食べたい簡単レシピ動画をInstagramで公開中

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

レタスクラブでは、 リサとガスパール とのコラボ企画「リサとガスパールのボナペティ」を実施中。レタスクラブ公式Instagram( @lettuce_official )にアップされたかわいいレシピ動画をチェックしてみて。


夏の終わりに食べたい簡単レシピを公開中

レタスクラブは、時短レシピ&献立から生活に役立つ読みものまで、日々の“へとへと”から解放されるお役立ち情報が満載の生活情報サイト。

同サイトの公式Instagramで公開中の「リサとガスパールのボナペティ」では、プロが考えた簡単レシピをリサとガスパールのパペットがお手伝いしながら紹介している。レシピはどれも身近な旬の食材を使っていて、お鍋やフライパンひとつでできるものばかり。簡単かつ栄養満点なレシピは、夏の疲れが出てくる今こそ参考にしてほしい。

ここからは「リサとガスパールのボナペティ」より、なすのへたまでおいしく食べられる「まるごと麻婆なす」、ピーマンで彩りもボリュームもアップさせた「ピーマンつくね」、フランス風かき氷「すいかのグラニテ」を紹介!料理を作ったら、Instagramで「 #レタスクラブ #リサとガスパールのボナペティ」のタグを付けて投稿してみよう。

低カロリーなボリュームおかず「まるごと麻婆なす」

なすをへたまでまるごとおいしく食べられる!晩ごはんにぴったりなボリュームおかず

一つ目のレシピは、あっさりとした味わいのなすに豆板醤をピリッときかせた「まるごと麻婆なす」。なすと相性のいい豚ひき肉をからめたボリューム満点おかずなのに、1人分169キロカロリーと低カロリー。なすを一度に数本使うので、まとめ買いした日にもおすすめ。

●材料(2人分)
※1人分169キロカロリー/塩分2.0グラム
・なす…5個.
・豚ひき肉…100グラム
【麻婆だれ】.
  ∟おろししょうが…小さじ1
  ∟とりガラスープの素…小さじ1
  ∟豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1/2
  ∟しょうゆ…大さじ1と1/2
  ∟水…1と1/2カップ
【水溶き片栗粉】.
  ∟片栗粉…大さじ1/2
  ∟水…大さじ1
・サラダ油、ごま油

●作り方
1. なすはへたのまわりに包丁をぐるりと入れてがくを除き(へたは残す)、皮目に縦1センチ間隔に切り目を入れる。【麻婆だれ】の材料を混ぜる。

2. フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、なすを入れて約2分焼き、ひき肉を加えて約2分炒める。【麻婆だれ】を加え、時々なすの上下を返しながら、弱火で7〜8分煮る。

3. 【水溶き片栗粉】を回し入れ、とろみがつくまで混ぜ、ごま油小さじ1/2を回しかける。

なすが豚肉のうまみを吸って、とろとろジューシーな味わいに



夏バテ予防に!「ピーマンつくね」

おなじみのつくねにピーマンを加えることで、食べごたえも栄養もアップ!

続いては、つくねに刻んだピーマンを入れて彩りもボリュームもアップさせた「ピーマンつくね」を紹介。夏が旬のピーマンは、肉厚で甘みがあるうえ、β-カロテンやビタミンCなど栄養がいっぱい。夏バテ予防にもいいので、この時期こそ積極的に食べたい。トマケチャベースのソースをからめた洋風つくねなので、ごはんにもパンにもばっちり合うはず。

●材料(2人分)
豚ひき肉…250グラム
ピーマン…3個
【下味】
  ∟片栗粉、酒…各大さじ1
  ∟塩…小さじ1/4
  ∟こしょう…少々
【ソース】
  ∟トマトケチャップ…大さじ2
  ∟みりん、中濃ソース…各大さじ1
・サラダ油.
・粉チーズ…適量(お好みで)

●作り方
1. ピーマンは粗みじん切りにする。ボウルにひき肉、ピーマン、【下味】を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜて、6等分の小判形にする。

2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、1を並べ入れて焼く。しっかりと焼き色がついたら上下を返してふたをし、弱めの中火で約3分蒸し焼きにする。

3. 出てきた脂を拭き取り、【ソース】の材料を加えて煮からめる。ソースごと器に盛り、好みで粉チーズをかける。

トマケチャベースの赤いソースをからめて出来上がり!さらに粉チーズをかけるとコクうまに



すりおろしたすいかを凍らせるだけ!「すいかのグラニテ」

すいかのシャリシャリ食感が新鮮!子供も喜ぶフランス風かき氷

最後は、子どもも喜ぶかわいいフランス風かき氷「すいかのグラニテ」を紹介。一見凝ったスイーツに見えるけれども、すりおろしたすいかの果肉に、はちみつとレモン汁を加えて凍らせるだけ。完全に凍る前にフォークでくずすと、シャリシャリと心地よい食感が生まれる。他にオレンジやぶどう、トマトなど色々なフルーツや野菜ジュースを凍らせてもできるので、家族でいろいろな味にチャレンジしてみて。

●材料(4人分)
・小玉すいか…1個
・はちみつ…40グラム
・レモン汁…大さじ1/2
・ミント…適宜
●作り方
1. すいかは底の皮を少し切り落とし、安定させる。上から約3センチ分を切り分け、下部の皮の内側に沿って包丁で切り目を入れ、中央にも十字の切り目を入れる。大きめのスプーンで果肉をくりぬき、残った皮、上部は冷凍庫で冷やす。

2. 1でくりぬいた果肉をおろし器ですりおろす。ボウルにざるを重ねたところに入れてこし、種や余分な繊維を除き、果汁約300ミリリットルを取り分ける。

3. はちみつ、レモン汁を加えてスプーンで混ぜ、バットに流し入れて冷凍庫に入れる。約2時間おいて少し固まったらフォークで削り、再び冷凍庫に入れる。同様に2〜3回繰り返し、完全に凍らせる。

4. ミントをみじん切りにし、3に加えて混ぜる。1の皮に入れ、上部もふたとして添える。

※はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

くり抜いたすいかの皮を器にすれば映える見た目に!動画内では小玉すいかを使用。もちろん他のサイズのすいかでもOK




(C) 2023 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集 2023

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!最新の人気ランキングはこちら

六本木周辺イルミ  表参道・原宿イルミ

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る