クレープに焼き芋味のラテも… 「ファミマのお芋掘り」商品を食べてみた!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2023年9月5日より「ファミマのお芋掘り」キャンペーンを開催中のファミリーマート。3年目となる今年は、スイーツやパンといった対象全商品(全19種類)に、紅はるか・紅あずま・シルクスイート(R)のいずれかを使用して展開している。今回はこの「ファミマのお芋掘り」商品を食べ比べた記者が、特におすすめの3品を紹介したい。

「ファミマのお芋掘り」商品を食べ比べてみた


2003年から“第4次焼き芋ブーム”が本格化し、2017年頃に焼き芋専門フードフェスが大ヒットするなど、芋の流行はここ20年以上にわたり続いている。そして2022年には、さまざまなメディアや調査で「お芋スイーツ」が流行フードとして取り上げられており、ファミリーマートも「この1年間でお芋を使ったスイーツのブームが到来している」と分析する。

【写真】全19種類が登場している「ファミマのお芋掘り」商品


そんななかで登場したのが2023年の「ファミマのお芋掘り」商品。品種や食感の違いを楽しめる合計19商品がラインナップしているのだが、実食した記者が特におすすめしたいのが、以下の3商品だ。

おすすめその1「紅はるかのスイートポテトクレープ」(348円)

同キャンペーンの定番商品「紅はるかのスイートポテトクレープ」

「ファミマのお芋掘り」初回から販売している同商品は、秋のこのキャンペーンの定番商品。モチモチ食感が特徴のクレープ生地に、たっぷりのクリームや、表面を炙った風味豊かで香ばしいスイートポテトが包まれており、リッチなクレープに仕上がっている。記者のお気に入りポイントは、ねっとりとした芋のクリームと、カリッとしたクランブルのコントラスト。さまざまな食感で強く満足感を得ることができた。

「紅はるかのスイートポテトクレープ」は、ねっとりとした芋のクリームと、カリッとしたクランブルのアクセントが魅力的!


おすすめその2「おいものモンブラン」(320円)

芋を存分に堪能できる「おいものモンブラン」(320円)

紅はるかのペースト、紅あずまのダイスと、2種類の芋を使用した同商品では、ねっとり感&ほくほく感を楽しむことができる。さらに、芋のモンブランクリームのなかにはメレンゲが入っており、ムースのような滑らかな舌触りも印象的。モンブランが流行っているスイーツ界だが、手軽にコンビニで購入できるという点にも魅力を感じた。

紅あずまのダイスのトッピングにも注目!滑らかな舌触りも印象的な「おいものモンブラン」(320円)


おすすめその3「焼き芋ラテ」(208円)

甘過ぎない「焼き芋ラテ」(208円)

こちらは、紅はるかの焼き芋ペーストとパウダーを使用したデザート飲料。コクがあり、どことなくタピオカ流行時によく飲んだ“黒糖ミルクティー”のような味わいなのだが、同商品は近づくと香ってくる“ちゃんと焼き芋”な香ばしい香りが個性的。カラメルソースの味や、優しい甘さ、濃厚な芋の風味も感じることができ、クセになる一杯だった。

焼き芋の香りがする「焼き芋ラテ」(208円)。氷を入れて飲んでみました


ちなみに、ファミリーマートでは、お芋専門家の天谷窓大氏によるおすすめ3商品も発表しており、ジューシーな紅はるかの焼き芋を満喫できる「冷やし焼き芋(紅はるか)」(328円)、“さつまいもあん”とミルクアイスが相性抜群の「たべる牧場やきいも」(238円)、もっちり生地に紅あずまフィリングがぎっしり詰まった「おいものパン」(158円)がセレクトされていた。

お芋専門家の天谷窓大氏がオススメする「おいものパン」(158円)。もちもちパン×しっとりお芋の掛け合わせが人気になりそう

お芋専門家の天谷窓大氏のオススメ「冷やし焼き芋(紅はるか)」(328円)。2カ月間寝かせて甘みを引き出した焼き芋だ

お芋専門家の天谷窓大氏のオススメ「たべる牧場やきいも」(238円)。中間層にさつまいもあんが入っている


その他にも、「八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン 紅はるか」(280円)や、「おいものクイニーアマン」(250円)、「しっとりスイートポテト蒸しケーキ」(138円)など、芋好きが納得すること間違いなし!の新商品がそろっていた秋のファミリーマート。気になる人は是非、食べ比べてみてほしい。

「八天堂 冷やして食べるとろけるくりーむパン 紅はるか」でも、自然な芋の甘さが楽しめる

ふわふわ生地とバターの香りがたまらない!「しっとりスイートポテト蒸しケーキ」(138円)


取材・文=平井あゆみ

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!花火大会人気ランキング

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る