1日中お祭りを楽しめる!「第71回あつぎ鮎まつり大花火大会」穴場スポット3選

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

週末の2日間にわたって、パレードやダンスコンテストなども行われる「あつぎ鮎まつり」。初日の夜に開かれる花火大会は神奈川で最大級のスケール、圧巻の花火1万発だ。オープニングのスターマインで始まり、観客のテンションも最初から最高潮に。その後も大玉や創作花火など、大迫力の花火が次々と打ち上がる。なかでも注目なのが、仕掛け花火の「大ナイアガラ」。約700mと圧倒的なスケールを誇り、フィナーレを華々しく飾る。フィナーレの後には、花火師に感謝の意を込めて、来場者がみんなで携帯電話のライトを灯すイベント「あつぎ STAR☆LIGHT」も実施される。そんな神奈川県有数の花火大会を存分に楽しめる、見晴らしのいい鑑賞スポットを紹介!

あつぎ鮎まつり大花火大会


祭りの雰囲気もたっぷりな「厚木中央公園」


【写真を見る】厚木中央公園のポイントは噴水球に囲まれた池周辺


本厚木駅より徒歩7分の距離にあり、アクセスも便利なスポット。あつぎ鮎まつりの本会場の1つでもあるため、園内では出店なども並んでいる。当日は花火が打ちあがる前に、公園内でステージイベントなども行われる予定だ。それだけに混雑もしやすいので早めの場所確保を。花火は公演の北東方向に上がるので、西側の噴水球に囲まれた池周辺で鑑賞しよう。

美しい山並みも望める「相模三川公園」


相模三川公園


3つの川の合流点の上流に広がる河川敷の公園。広い芝生エリアは見晴らしがよく、場所取りもしやすい。日が沈む前に訪れれば夕焼けの丘で丹沢・大山の山並みの景色も楽しめる。最寄り駅の海老名駅からは徒歩約15分で、祭りの会場である本厚木駅周辺に比べて混雑に巻き込まれにくい。

至近距離の「金田第二青少年広場」


金田第二青少年広場


最寄りの小田急・本厚木駅からでも徒歩30分と距離があるが、打ち上げ場所から近いのはそれを補って余りある魅力だ。駅からはメイン会場を越えた先にあるので比較的混雑も少ない。

会場へのアクセスは本厚木駅南口より徒歩15分。駅周辺は午前中からパレードやパフォーマンスも行われ混雑するので、昼に訪れて夕方まで祭りを楽しむのがいいだろう。帰りは混み合う本厚木駅を避け、海老名駅へ向かうのがおすすめだ。絶景ポイントを押さえて、「あつぎ鮎まつり」を1日中楽しもう!【東京ウォーカー編集部】

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る